快適通勤ムーブメント「時差Biz」
https://jisa-biz.tokyo/
東急公式
http://www.tokyu.co.jp/information/list/?id=958
臨時特急「時差Bizライナー」、東急田園都市線で運行開始 平日早朝に1本
7/11(火) 18:30配信(乗りものニュース編集部)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170711-00010009-norimono-bus_all
https://trafficnews.jp/post/75734/
東京都で「時差ビズ」スタート
7/11(火) 13:51配信(TBS系(JNN))
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000011-zdn_mkt-bus_all
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3101789.html
悪名高き殺人ラッシュで名を馳せる東急田園都市線ですら
まだ増発できる隙間があるのね。
渋谷に6:43着なら
通常の始業時間(9:00)の2時間ぐらい前に着くのかな。
通常の終業時間(18:00)が16:00に繰り上がることは無いよね。
この2時間は時間外労働なのかな?
「自主的な取り組み」「会社の指揮下には無い」として無給奉仕だよね。
やや正常化されてきたコメント欄を拝読すると
時差通勤は始業時間をバラバラにするのが
最も効果的の様子。
しかし
「ウチは始業前だが取引先は営業中」では
色々と不具合なので
ビジネス環境としての横並びを選ぶのは
長年かけて醸造された日本的配慮(忖度か)なのだろうな。
無職の今は、その通勤ラッシュですら羨ましいと思う心境。
(はい自己責任ですが何か)
報道ニュース記事よりも、撮り鉄・乗り鉄のレポートの方が多い?(笑)
効果は見えない? 「時差Biz」本当に定着するか
7/13(木) 5:00配信(東洋経済オンライン)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170713-00180339-toyo-bus_all
http://toyokeizai.net/articles/-/180339
ふーん。
★