不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「時差ビズ」「時差bizライナー」スタート。

快適通勤ムーブメント「時差Biz
 https://jisa-biz.tokyo/

東急公式
 http://www.tokyu.co.jp/information/list/?id=958


臨時特急「時差Bizライナー」、東急田園都市線で運行開始 平日早朝に1本
7/11(火) 18:30配信(乗りものニュース編集部)
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170711-00010009-norimono-bus_all
 https://trafficnews.jp/post/75734/

東京都で「時差ビズ」スタート
7/11(火) 13:51配信(TBS系(JNN))
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000011-zdn_mkt-bus_all
 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3101789.html


悪名高き殺人ラッシュで名を馳せる東急田園都市線ですら
まだ増発できる隙間があるのね。

渋谷に6:43着なら
通常の始業時間(9:00)の2時間ぐらい前に着くのかな。
通常の終業時間(18:00)が16:00に繰り上がることは無いよね。
この2時間は時間外労働なのかな?

「自主的な取り組み」「会社の指揮下には無い」として無給奉仕だよね。


やや正常化されてきたコメント欄を拝読すると
時差通勤は始業時間をバラバラにするのが
最も効果的の様子。
しかし
「ウチは始業前だが取引先は営業中」では
色々と不具合なので
ビジネス環境としての横並びを選ぶのは
長年かけて醸造された日本的配慮(忖度か)なのだろうな。


無職の今は、その通勤ラッシュですら羨ましいと思う心境。
(はい自己責任ですが何か)




報道ニュース記事よりも、撮り鉄乗り鉄のレポートの方が多い?(笑)




効果は見えない? 「時差Biz」本当に定着するか
7/13(木) 5:00配信(東洋経済オンライン)
 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170713-00180339-toyo-bus_all
 http://toyokeizai.net/articles/-/180339

ふーん。