不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

留学生のYOUに聞く「ここがヘンだよ日本の就活」 盛りまくり自己PR・ES手書き主義… おっさんも思い当たるよ。

fuwakudejokyo2017-07-11



お祈りメールと応募と格闘したはずだが
記憶がない。


留学生のYOUに聞く「ここがヘンだよ日本の就活」 盛りまくり自己PR・ES手書き主義…
7/9(日) 7:00配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170705-00000002-withnews-bus_all&p=1
 http://withnews.jp/article/f0170709000qq000000000000000W06910101qq000015488A


バブル崩壊後の就職氷河期の負け組で
負け犬根性が染み付いている私は
「景気がいい(らしい)」今の時期の就活が
どういうものか分からない。

暑い中、スーツに、男子はネクタイ締めて闊歩する
ビルのエントランスや駅のトイレで緊張してる
それっぽい身なりの若い男女を見ると
「いつの時代も変わらないんだな〜」という
実に在り来たりな感想。



履歴書(今はエントリーシート・ESというのか)、職務経歴書
『ほぼ』パソコン。
再就職活動の最初の頃は手書きで書いていたが
手書きだろうが、パソコンだろうが、通過しないものは通過しない(笑)

手書き指定の会社は、結局1時間ぐらいかかったが
ものの15分で面接は終わり
その5分後ぐらい
まだ駅に向かってる時にお祈りメールが来た。
我ながら情けなかった。


検索すれば沢山の求人はあるし
情報サイトやエージェントから色々と送って来るが
年齢制限を超えていたり、資格や経験が合致しないなど
機械抽出の情報過多の整理に追われる。

辞退したことを
逃した魚は大きいと思わないが
さてさて
どうなりますやら。





コメント欄、最近まともになった?