暑いねえ。
ちょい離れた公園でBBQやってる家族連れ多数いた。
嗚呼、ニッポンの正しい休日。
九州新幹線長崎ルート フリーゲージトレイン導入遅れ
7月12日 5時18分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170712/k10011054951000.html
FGT台車の車軸に摩耗=22年度の導入困難―九州新幹線長崎ルート
7/14(金) 18:36配信(時事ドットコムニュース)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170714-00000117-jij-pol
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017071401099&g=eco
フリーゲージ、国の見方は「完成へあと一息」
7/15(土) 5:00配信 (東洋経済)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170715-00180747-toyo-bus_all
http://toyokeizai.net/articles/-/180747
長崎新幹線フリーゲージ検証 22年度導入「困難」、状況は深刻 佐賀
7/15(土) 13:00配信(佐賀新聞)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170715-00010002-saga-l41
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/446496
出世を気にして後戻りしない公共事業。
新鳥栖と武雄温泉の2回も乗り換えを強いられるなら
かえって、長崎への旅は敬遠されるね。
全線、狭軌の特急として
160km/h出せる「はくたか」のような車両にして
博多から新鳥栖まで3線軌条、武雄温泉から建設中の高架橋で走れば
乗り換えなしで、少しは所要時間も短縮できるよね。
★