不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

大江戸線って黒字ではなかったのね。

苦節26年 大江戸線黒字も視野
 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6247847
開業26年 都営地下鉄の「苦労人」大江戸線、ついに黒字化?
7/22(土) 14:10配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170722-00010003-norimono-bus_all
 https://trafficnews.jp/post/76823/

都営地下鉄大江戸線
新宿や代々木から築地に行く時に使うかな。
後は、六本木ヒルズ(TOHOシネマズ六本木)に行く時だね。
それ以外は、再就職活動で一度は乗ったかな?

大阪地下鉄鶴見緑地線と同じような小型の車体なので
混雑は凄いことになっている。
特に昨今のインバウンド(笑)の旺盛な需要のせいで
休日は、まず座れない。

平日も通勤輸送で凄い混雑だそうで
2020年東京オリンピックの観客輸送は
素人目からしても不安に思うが
そこは、有能な組織委員会の皆さんが
良案を考えることでしょう(笑)

後発の路線は、既存の路線よりも深い所を掘るので
建設コストが高くつくのは仕方ない。
減価償却が進んで収支が改善されてきた様子。

東京メトロも含め、東京の鉄道各社は
通勤ラッシュ改善のための
抜本的な策である新しい路線の計画は
無いのよね。
(知らないだけと思うが)
客は「会社に金を貢ぐ家畜」という思想は
寡占産業である鉄道会社に共通する経営姿勢だが
長編成化・高頻度化も限界だろうし
もうちょっと何とかしようという姿勢を見せてほしい。

都営もメトロも地下とはいえ拡張の余地があるなら
追い抜き線(待避線)を作って
副都心線の渋谷駅・東新宿駅みたいでもいいね)
優等列車を作って乗客を分散させてほしい。

東急田園都市線半蔵門線の渋谷駅は倍以上に広げよう。
(方法は分からんけど)
小田急と京王のの新宿駅はもう1層地下にホームを作って広げよう。
(方法は・・・)
ついでに小田急は線路も地下化して鉄道病院の所の踏切を廃止しよう。
(方法は・・・)
西武新宿線は西武歌舞伎町駅から延伸して西武新宿駅にしよう。
(方法は・・・)
京急はJR品川駅の大規模改修に合わせるのよね。
東武と京成は使わないからよく分からんw