不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

労働時間把握は義務 (え? 今まで義務じゃなかったんだ・・・)

「過労死する従業員」は居るけど
「過労死した従業員に申し訳なく思って自殺する経営者」は居ない。
これが真理。

ブラック企業の悪徳経営者は焦るかな?

いやいや、ザル法の潜り抜け方は幾らでも心得ているので
厳罰規則が無いと(有っても)コメント欄のように
変わらず社員を使い捨てするだろうね。

「そういう所の悪知恵」は元弊社の実質の社長も優秀だった。


労働時間把握は「義務」明記、安衛法規則改正へ
8/6(日) 11:09配信 (読売新聞)
 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6249543
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170806-00050030-yom-soci
 http://www.yomiuri.co.jp/national/20170806-OYT1T50030.html

 そこで、安衛法施行規則に、労働時間の把握について「客観的で適切な方法で行わなければならない」などの文言を盛り込む。パソコンの使用時間やIC(集積回路)カードによる出退勤時間の記録を想定する。管理監督者を含めた全ての労働者を対象にする。

後追い記事が無いので「アドバルーン記事」かもね。
飛ばし記事といえば日経なんだけど・・・


管理監督者とは?
厚生労働省
 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/dl/kanri.pdf
東京労働局
 http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/library/tokyo-roudoukyoku/seido/kijunhou/shikkari-master/pdf/kanri-kantoku.pdf