不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「公妨だ!」「本官が怪しいと思った」という警察官にも横暴な人がいるらしい件。

fuwakudejokyo2017-08-23


いつも通り就活。


「本官が怪しいと思った」職質は適法?会社員が都を提訴
8/21(月) 21:48配信 (朝日新聞デジタル
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-00000070-asahi-soci
 http://www.asahi.com/articles/ASK8P5HRTK8PUTIL02H.html

「公妨だ!」警官10人に取り囲まれ、執拗な所持品検査…エンジニア男性が国賠提訴
8/21(月) 18:15配信 (弁護士ドットコム)
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-00006539-bengocom-soci
 https://www.bengo4.com/gyosei/n_6539/

警察10人から“執拗職質”30歳男性が都を提訴!
8/22(火) 21:01配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170822-00000063-ann-soci
 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000108292.html

「私の問題提起によって、職務質問が減った方が良いと思う」東京都を提訴したIT企業エンジニアが訴え
8/23(水) 14:59配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170823-00010000-abemav-soci

朝日系列しか報じないのね。


警察官は「見た」「思った」というだけで自由を束縛できる
絶大な権利を法律で付与されているので
その行使にあたっては、一点の曇りもあってはならない
と思った。

最初に官姓名を明らかにし
怪しいと思ったことを最初に丁寧に説明し
疑いが晴れればすぐ開放すると言えば
国民は従い協力する。


もう何年も前で詳細は忘れたが
関西人時代に自転車に乗ってて職務質問された。
防犯登録を肩の無線で確認していた。
(その後パクられた・・・)
盗難車に似てたのかな?
運転免許証で身元も確認された。

謝られた訳ではないがゴメンネ的なことは言われたはず。
仕事とはいえ、そういう配慮あって当然なんだけど。

こっちも不愉快だが仕方ない。
人の不幸で仕事をするのが警察だもの。


東京は、そこかしこに警察官が居るが
いまだに職質されていない。
選球眼がいいのか、私が怪しい風貌に見えないのか
分からない。