不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

築地地区まちづくり事業(築地スタジアム他)。 東京MICE。 広島MICE。

 

もくじ

 

 

先月末ごろに東京で報じられ、大型連休中に紙面に載っていたの思い出した。

サンフレ設立記念日。【ルヴァン杯】サンフレ 対 奈良クラブ。 【名人戦】七番勝負 第2局・藤井聡太名人 対 豊島将之九段。 - ★不惑で上京(2024-04-24)

 

 

築地 の検索結果 | 中国新聞デジタル

築地市場、再開発に9000億円 「東京の玄関口」目指す | 共同通信

2024/05/01

築地市場跡地に整備するスタジアムのイメージ(ONE PARK×ONE TOWN提供)

 旧築地市場跡地の再開発事業者に選ばれた三井不動産を中心とする企業グループは1日、東京都内で記者会見し、9千億円を投じて核となる5万人規模の多目的スタジアムなどを整備する計画を発表した。スポーツイベントや国際会議で世界中の人が集まる「東京の玄関口」を目指すと強調した。

 三井不動産の植田俊社長は「スポーツを通じた感動、日本が世界に誇る食といった要素を大切にまちづくりを進める」と説明し、さまざまな機能を持たせることで「東京の国際競争力を高める」と事業の意義を語った。

 スタジアムは2032年度に完成予定で、用途により形状を変えて活用。音楽イベントや展示会などの開催も想定する。

 プロ野球巨人の親会社、読売新聞グループ本社が事業者に名を連ねたことで巨人の本拠地移転先とも取り沙汰されるが、読売の山口寿一社長は「移転を前提に検討していない」と述べるにとどめた。

 再開発ではホテルやオフィスなどが入る複数の高層ビルを建てるほか、自動運転の車両や「空飛ぶクルマ」などが乗り入れる交通拠点も整備する。

築地市場、再開発に9000億円 「東京の玄関口」目指す(共同通信) - Yahoo!ニュース

5/1(水) 18:23配信

共同通信の記事を、地方紙が順次、記事の隙間を埋める形で掲載した様子。

 

 

築地スタジアム - Google 検索

https://twitter.com/search?q=築地 スタジアム

 

煌びやかなイメージ図がたくさん。

 

 

東京都

ONE PARK×ONE TOWN - Google 検索

築地地区まちづくり 事業予定者を決定|東京都

報道発表資料  2024年04月19日  都市整備局

(抜粋)

【提案の主なポイント】

〇 人々が憩い、集う広場や水辺空間を作り、東京のウォーターフロントの新しい「顔」を形成

〇 舟運や空飛ぶクルマに加え、地下鉄新駅も見据え、陸・海・空の広域交通結節点を形成し、にぎわいと交流を促進

〇 世界水準のイベントの中核となる大規模集客・交流施設や(/+%')MICE施設等を水辺に整備し、東京の魅力を世界へ発信

〇 歴史ある「食」や「文化・芸術」を堪能できるフードホールやシアターホール、築地場外市場の活気を引き込むプロムナードにより、にぎわいの空間を創出し、築地ブランドを発信

〇 最先端技術等による(%1)CO2排出実質ゼロや、環境の変化に対応しながら自然とともに持続的に成長するまちを実現

ウォーターフロント」って久々に見た、バブル臭の漂う古の言葉。

 

「空飛ぶクルマ」は、国家の責務だが、航空機の免許取得など法整備しないのかな?

電動キックボードのように、なし崩し的に無免許運転(無免許飛行)を普及させて

死屍累々としたいのかもしれない。

 

(/+%')MICE(文字化けする)は、日常生活では、ほとんど聞かない言葉。

 

 

三井不動産株式会社

三井不動産 | 「三井のすずちゃん 宇宙」篇 4月12日(金)から全国で放映開始!

事業者としてはリリース無し。

 

 

東京MICE

昔「マイアミバイス」という、ちょっと怖い刑事ドラマがあった。

特捜刑事マイアミ・バイス - Wikipedia

 

MICE(マイス)とは・観光用語集 - JTB総合研究所

MICE - Wikipedia

MICE(マイス)は、Meeting(会議・研修)、Incentive travel/tour(研修旅行)、Convention(国際会議・学術会議)、Exhibition(展示会)またはEvent(イベント)の4つの頭文字を合わせた言葉・造語で、多くの集客交流が見込まれるビジネスイベントなどを指す総称である。

MICEの開催は開催地域を中心に大きな経済波及効果を生み出し、会議開催、宿泊、飲食、観光等の経済・消費活動の裾野が広く、また滞在期間が比較的長いとされ、一般的な観光客以上に周辺地域への経済効果を生み出すことが期待されている[1][2]。

 

東京オリンピック2020(2021年)の時は、バスの待機所として暫定利用されていたが

(何人かの交通系ユーチューバーが新橋の貨物駅跡地と併せて記録していた)

野球場に加えて、摩天楼を作れるほど巨大な敷地だったのね。

Google マップ

地図左上(北東)の東京ドームも、すっぽり入る。

 

かつて高度成長期の東京の食を支えた巨大な市場の痕跡。

 

移転先の豊洲の土壌汚染や、不明朗な資金の流れなど、色々と疑惑があったのに

「老朽化の著しい築地からの脱出」が最優先されのかな。

何も解決しないまま「オリンピックのため」という錦の御旗のもと

「止まらない公共事業」のとおり豊洲市場は開業した、という認識。

 

東京人の時、築地本願寺のお参りのついでに何度か行ってみたが

当時ですら外人が群れていた。今は尚更凄そう。

 

 

巨人「押すなよ、押すなよ」

 

 

 

 

水道橋よりも人が少ない(印象)築地に移転する「噂話」の根拠は

東京ドームの老朽化と、巨人(読売)が自由に使えないのが原因なのね。

 

札幌ドームほどはがめつくないようだが、確かに賃料は凄そう。

 

何度か訪問した際は、どこまでもオレンジで、ジャイアンツ仕様の野球場と思ったが

言われたら、野球もできる大きなイベントホールだものな。

展示会も、コンサートも、格闘技も、何でもできる。

 

 

新しい築地の施設も、東京ドームと同じ屋根付きの多目的広場。

エスコンフィールドの天然芝と異なり、コンクリートの床にペラペラ人工芝。

野球目線なら、わざわざ移転する必然性は無いよね。

 

 

へぇ。

 

 

広島MICE

広島は「MICE」機能の構築・誘致に、失敗・頓挫しているが

広島 MICE - Google 検索

ドラフラの新アリーナを、現在のファミリープールの場所に建てたらいいと思った。

 (現アリーナをドラフラ用として、新アリーナはコンサート利用も踏まえるとか)

  (都市公園法の建ぺい率制限でこれ以上の建築物は無理なんだっけ?)

 

プールの代替施設は、基町アパートの低層棟(1~16号棟)の移転除却が進んだら

跡地=サカスタの北側に移転する。

 

新アリーナは、会議・研修・展示の機能に加え、宿泊施設も併設する。

・・・ぐらい、大胆な政策に打って出てもいいんじゃね?

 

基町地区活性化計画 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

「水と緑の空間の確保」にも資すると思う。

 

 

詭弁だな。

夏場のみとはいえ、子供の歓声は煩いので、周囲に住宅は無い方がいいのかな。

 

まあいいや、妄想だし。

 

 

最大収容1万人とし、既存の総合体育館グリーンアリーナと2棟が並ぶことで

合わせて2万人の会議場・展示施設として双方で補完できる。

屋根はつながってないが、幕張メッセや、インテックス大阪のような。

 (モノは言いよう)

本当に2万人を集めたいなら広島では無理。

北に隣接するサカスタは、北サイドスタンドを除けば2万人ぐらいかな。

抜群の音響装置と、大型映像装置はあるので、北スタンドに演台を置いて発表会ぐらいならできそう。

屋外だけどね!

 

本物の会議場なら、平和公園広島国際会議場が(まあ)徒歩圏にある。

平和公園経由で移動してもらう。約1500人収容なのか。意外と小さいな。

 

南隣の科学館(子供向けだが)にもホールがあるので

学術会議にも対応でき・・・る(笑)

 

宿泊施設は、リーガロイヤルホテル広島はじめ、徒歩圏やタクシー圏に沢山ある。

広島駅周辺でも数棟のホテルの計画がある。

そんなに建てて大丈夫ですか? 広島駅周辺にホテル5棟へ アパグループ 広島で攻勢 その勝算をCEOが語る | IRAW by RCC

2023.05.07 07:30

(宿泊費もインバウンド様価格なんだろうな)

 

現プールで問題の駐車場が無い件も、移転先の自敷地内で確保するのは当然として

サカスタの1階のも一応、併用できる。

タイムズエディオンピースウイング広島(広島県広島市中区基町15-2)の時間貸駐車場・満車/空車・料金情報 |タイムズ駐車場検索

 

サカスタが都心部一等地に立地し、人の流れを変えると注目されているが

それが成功か失敗かは、何年か経営してからでないと分からない。

 

主な借り主である、サンフレやレジーナの成績に左右されるし

会議室やVIP室のレンタル事業の知名度もあるし

夏に開業する予定の中央公園「HiroPa」の集客もあるし

公共投資は長い目で見ないと分からない。

 

G7広島サミットの置き土産

平和・反戦だけでメシを食うのは頭打ちと思ったが

世界中にHiroshimaが報道され、良くも悪くも観光公害・オーバーツーリズム。

 

皆さんのツイート(ポスト)によると

現状でもサカスタ周辺は外国人は確実に増えているようで

平和公園原爆資料館という集客施設に近い都心部への立地は正解だろう。

 

素人考えで、スタジアムの飲食施設が営業できたら、収益に貢献しそうに思うが

外側に向いたお店は少ない。

2階北側通路の3店(試合時はビジター客向けに営業・非試合時はシャッター)

3階東側のタコサンチェスが場内・場外ともに出入りできるぐらいかな。

スタジアムグルメ | 観戦情報 | サンフレッチェ広島 オフィシャルサイト

「HiroPa」も開業するとライバル関係ともなるので、難しいだろうな。

 

世界遺産ブームは、そう簡単に終わらないだろうから

治安の悪化と引き換えに、国際観光都市・地域として大いにセールスして

県も市も、税収を押し上げたらいいんじゃないのかな。

 

 

その他

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グローバル社会

少子化社会・人口減少社会を理由に反対する人は、ドメスティックな愛国者

嫌いじゃない。

大企業はもう、日本人なんか相手にしていない。

 

世界中から人を集めて利益を上げようという

インターナショナルでグローバルな視点なので、日本人など見向きもしない。

 

 

ヒルナンデス』でよく登場する、東京駅や豊洲市場羽田空港はじめ

主要な観光地は、とにかく外国人が増えた。

コロナ前ですら国際観光都市だったが、沈静化してその勢いが増したのは

外から見ていると感じる。

 

そう見せたいマスゴミの誘導に汚染されているのかもしれない。

東京 観光客 外国人 - Google 検索

まだマトモな統計は出ていない様子だが、実態として

観光公害・オーバーツーリズムで酷い目に遭っている報道は結構ある要出典。

 

 

日本は、もう日本人のための国じゃない。

東京のみならず、埼玉県・首都圏・不法滞在者も跋扈する地域。

 

合掌。