不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

そういえば「鉄道博物館」行った。

再就職活動で池袋に出て
あっという間に・・・終わったので
気晴らしに長距離移動(っても30分程度だけど)


鉄道博物館
http://www.railway-museum.jp/

開館(2007年10月14日)して1〜2年後ぐらいに
一度、来館した記憶があるが、思い出せない。



大宮駅。
私の田舎では考えられない長い長い15両編成。


埼玉新都市交通株式会社「ニューシャトル



http://www.railway-museum.jp/map/1f_station.html#promenade
鉄道博物館駅(昔は大成駅と言ったそうな)から延びる通路は
東北新幹線のダイヤが天井の仕上げと床のタイルに描かれている。


一応、無職という身の程知らずなので
滞在2時間と決めて入館。



入場はSuica/Pasmoで入れると聞いていたが
券売機で「入場」入口で「出場」処理をするようで
入場ゲートで扉がガチャン!と閉まった(笑)



http://www.railway-museum.jp/zone/history/03.html#02
正午の「転車台回転・汽笛吹鳴実演」をやってると放送があり
2階から巡った。

EF55形式電気機関車(車号 EF55 1)の
汽笛はスピーカーでなく車両からの本物ということで
下で見てた子供がびっくりして泣き出した(笑)可愛い(笑)

5分ぐらいで一回転したかな。
案内係の人が長い長い説明を澱みなくこなして
すごいなあと関心した。

安全扉を開閉するのもショーの演出。
エンタメ。



http://www.railway-museum.jp/map/2f.html#chronology
その筋らしい人は確かに居たが、子連れ、カップルの他に
ご婦人のチームもチラホラとウロウロしていた。
さほど高額でない入場料で暇つぶしできるからかな。


国鉄バスの白と青の塗装は懐かしい。
路線バスは国鉄が民営化してほどなく廃止されたけど。


広いなあ。



http://www.railway-museum.jp/zone/history/06.html#03
0系新幹線
私が子供〜学生の頃はコレが主力だった。


新幹線ですら転換クロスシートだった昭和。




http://www.railway-museum.jp/zone/history/07.html#03
「コキ50000形式貨車」5個搭載できるよね。
緑色に「戸口から戸口へ」懐かしい表記。
貨物列車は今、ほぼ全部がコンテナ車になったのかな。



http://www.railway-museum.jp/zone/history/04.html#04
「クハ481形式電車」この形は覚えてないなあ。
生まれた時は既に山陽新幹線が全通していたので
在来線の特急電車は廃止されたと思うけど
そうでもないらしい。

バズーカ砲のようなレンズを装備した
その筋の方々もパラパラといらっしゃった。


車内販売カートの再現。
コーヒーの香りも再現されていた(?)
マネキンがキモかった。



http://www.railway-museum.jp/map/2f.html#bunkagallery
「鉄道文化ぎゃらりー」のジオラマは撮影OKだが
映像の部屋はNG。著作権の関係かな。


http://www.railway-museum.jp/map/2f.html#diorama
ジオラマのリムジンバスが不思議と関西空港交通
http://www.kate.co.jp/




http://www.railway-museum.jp/press/pdf/20171001_1.pdf
スペシャルギャラリー」
JR発足30周年記念展「進化・深感・新幹線」の開催について
(これも撮影禁止)

スペシャルギャラリー」は左右2件の企画展示があったが
時間に追われて駆け足となった。


http://www.railway-museum.jp/map/2f.html#library
「ライブラリー」は閉まっていた。
カーテンと窓台の間に木製のSLが飾られていた。

「コレクションギャラリー」も
http://www.railway-museum.jp/map/2f.html#collection
滞在時間制限が迫って余り見られなかった。
(見ればいいのに)



http://www.railway-museum.jp/map/1f_station.html#restaurant-nihon
「レストラン日本食堂」
ハラ減ったが薬を忘れたのと、食べられそうなのが無かったので
諦めた。


ミュージアムショップ」も遠くから眺めて終わり。
http://www.railway-museum.jp/map/2f.html#teppako
http://www.railway-museum.jp/institution/
新幹線の図録は欲しかったが
ももクロちゃんのファンになってから
鉄道関係は停止したので自重した。
(飛行機も。無職関係なく支出が際限なくなるから)
なお、2階のは来年1月下旬頃に閉店するそうな。
http://www.railway-museum.jp/renewal/


「シミュレータ」スルー。



こういう使徒、いたよね?



2時間と5分ぐらい楽しんで帰路。


早く再就職して、また来よう。





NewDays芳根京子さん(坂東すみれちゃん)
http://www.j-retail.jp/special/panest201710