不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【富岡町・浪江町へ】(12)富岡駅の東側・その2・富岡漁港の手前まで。

(11月4日・午後)

この左右に延びる道路から東側・太平洋を見てる。
地理院地図
Google地図

先に見える「県道391号広野小高線」から「富岡漁港」まで行ってみることにした。
結論を先にいうと、行けなかったのだけれど・・・。

地図を見ると、この道路が
常磐線の西側の土地区画整理事業地の十字路
災害公営住宅の南側の道路につながりそうな感じ。
(確証無し)

まっすぐ太平洋のさざ波というか荒波が見える。


ふと右を見たら白い壁、緑、煙突。

福島第二原子力発電所の排気塔が見えた。
http://www.tepco.co.jp/nu/f2-np/index-j.html

直線距離で2km弱だが、よく見えた。
地図

ちなみに福島第一までは10km弱。
地図
ここからは町北東部の丘陵もあり見えないが
翌日の列車代行バスからちょっと見えた。


住宅地図では田んぼだったらしい。

最近に重機の入ったと思われるキャタピラ(クローラ)跡。

小川沿いの小道もお願い看板。


やや上り勾配の生命力。

眼下に白い壁。


上り切ったら海岸というか県道が見えた。

途切れた松林。

小高い丘の頂上がこのあたり。
地理院地図
Google地図

振り返るとガードレールが曲がっているのに気がついた。

津波か事故か分からない。


こんな感じ。

県道の高架下まで行けない。

そりゃないよ〜

富岡漁港で再建工事が行われているようだった。
アスファルトは工事でめくったのかな?
津波で剥ぎ取られた?まさか。

左前、富岡川を渡る「子安橋」というそうな。

ここにもお願い看板。

小型ダンブが海の方へ行ってた。


バリケード

可愛い。

仕事を選ばないことで定評のあるキティちゃんではない。


右に90度の南方向、松林と第二原発の排気塔。



防潮堤を工事するため
かなりの車両が行き来しているので
素人が迷い込むと困るものね。

通行止めは極めて当然の判断。