不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【富岡町・浪江町へ】(24)浪江駅周辺。

(11月5日・午前)


浪江駅も窓口は閉まっていた。
営業時間11:10〜19:10
http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=1123

右のオレンジ色の機械が例の発券機。

実質始発駅だが実質無人駅なので
乗車駅証明書」があるのよね。
バスでいうと整理券。

東北の駅は改札口にも、玄関側にも、引き戸があるのよね。

いわき駅など大きな駅には無かったけれど)

この駅も、改札から最も遠いホームで発着する。

跨線橋は閉鎖されていた。


思えば遠くへ来たもんだ。

駅前広場は立派。
地理院地図
Google地図

左右に幾つものバスバースがあり
以前(震災前?かつて?)は多くの路線があった様子。

リバースアングル。

折り返し7:40発に向けて準備中のバス。

モニタリングポストは停電中。

やる気スイッチを探してみたが分からなかった。
個人用線量計で測るのも忘れた。

ここから福島第一原子力発電所まで
直線距離で9km前後。
避難指示は「20km」で、それよりもガッツリ内側なのだが
言葉の重さと裏腹に、のどかというか、なんというか。


先に進まなかったが駅の北側方向。

ここまですれ違った人、ゼロ。

代行バスも進み始めたことなので
私も東に向かうこととした。