不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【富岡町・浪江町へ】(38)常磐線いわき駅周辺。

(11月5日・午後)


そういえば、いわき駅の構内にもノボリがあった。

いわきという地名は私ですら聞いたことあり
結構なお客さんで溢れていると勝手に思っていたが
1日平均乗車人員は6,000人程度と
関西人時代の最寄り駅の方が遥かに多くて
肩透かしを食らった感じ。

んまあ、三大都市圏以外の鉄道の地位なんて、そんなもんか。


駅北口に出る。
観光案内地図「磐城平城下之図」

磐城平城址に行こうとかなと思ったら
「平城」なのに山登りが必要なようで
やめた(笑)

法面(擁壁・橋台)に昔の橋の取り付け部分があった。

駅から見たら今はこんな感じ。
随分と改造したのね。

駅北口駅前広場に目についた自転車駐車場。
http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1001000003196/index.html

こう撮ると民度レベルを疑う乱雑具合だが

(いやまあ実際に収容力は飽和状態なのだが)

こう撮ると史跡に配慮した施設となる。


ゴーゴー禁止。


一般車(自家用車)用の停車スペースがある。

その向かいにベンチ。

駅に近い所にバス停。

この時は空いていた身障者スペース。

(夜に見た時はソレっぽい残念な人が占拠していた)


自由通路の大屋根。


駅の南側には何か面白いスポットあるのかな?