不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

年末年始の価格が2倍になった理由はコレか? ANA国内線Wi-Fi無料化へ。


国内線の機内Wi-Fiインターネット、ANAも無料化へ 2018年4月から
12/20(水) 13:30配信(乗りものニュース
 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6265479
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171220-00010004-norimono-bus_all
 https://trafficnews.jp/post/79292

シートモニター、USB、パソコン電源の装着も
 ANA全日空)は2017年12月20日(水)、国内線の「機内Wi-Fiインターネット」を無料化すると発表しました。実施は2018年4月1日(日)から。現在は40分550円などでの提供です。
(以下略)

ANAも国内線ネット無料化 18年4月から
12/20(水) 16:36配信 (Aviation Wire
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171220-00000003-awire-bus_all
 http://www.aviationwire.jp/archives/136841

 全日本空輸ANA/NH)は12月20日、国内線で導入しているWi-Fi機器を使った機内インターネット接続サービス「ANA Wi-Fiサービス」を無料提供すると発表した。2018年4月1日から、一部を除く国内線機材で開始する。このほか個人用モニターやUSBポートなどの導入を拡大し、国内線の利便性向上を図る。
(以下略)


新たな機内での過ごし方を提案します!|プレスリリース|ANAグループ企業情報
第17‐087号
2017年12月20日
https://www.ana.co.jp/group/pr/201712/20171220-2.html


JALに対抗するための改造費用の資金調達のために
年末年始の航空券の割引を辞めたのだろうなと思った。

でも、B737-800はできるけれどA320はダメなのね。
岩国錦帯橋空港便は機材が
2種類(B767も含めると3種類か)混在しているので
便によってサービスの有無があるわけな。


「機内Wi-Fi」コメにあるような低速なのね。
有料ですら不満を抱くサービスなのに
無料開放して更に低速化に拍車がかかるなら
ヘビーユーザー(居るのかな?)さんは嫌がるだろうな。

福島県富岡町に行った時は
ホテルの無料Wi-Fiを上手に接続できなかったので
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20171123/p1
デジタルデバイド死語だわーと痛感したのも懐かしい。


「シートモニター」は水平飛行中のサービスなのかな。
岩国線には入らない機材なので余り関心ないけれど
ベルト着用サインの消灯する時間が1時間程度の路線だろ
映画を観るのは無理かな。

100系新幹線V編成グリーン車で一度だけ
シートモニター使った記憶があるが
広島〜新大阪だったし利用内容は記憶にない。

新幹線のそれと違い、飛行機は隣の人の視聴内容も丸見え。
何を見てるのか気になったりするのかな(笑)


「全席パソコン電源/USB充電ポート」は便利かな。
羽田空港は搭乗口手前の待合席にコンセントあるけれど
(ドコモか何処かが机と椅子を出していたと思う)
今やほぼ全員が何等か携帯端末を所持しているから
そういう流れなんだろうな。

私も特急ひたち号で充電できたし。

スマホ等で視聴するとき
充電しながらはダメと聞いたことあるけど
機会も稀なら影響ないのかな。


ていうか
機内モードを解除して
通信できる状態にしていいのね。
わざわざ写ルンです買ってた時代が懐かしいね。