飛行機脱出は「手ぶらで」 機長が出られなくなることも
12/21(木) 10:05配信 (朝日新聞デジタル)
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6265603
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171221-00000022-asahi-soci
https://www.asahi.com/articles/ASKDN5CXYKDNUTIL02W.html
航空機からスライドで脱出するときは荷物を持たないで――。国の運輸安全委員会は21日、航空機の利用者に対して緊急時の脱出ルールの徹底を求める異例の「要望」を盛り込んだ事故調査報告書を公表した。
(以下略)
多くの客、荷物持ち出し=新千歳・日航機の緊急脱出―運輸安全委「確実な周知を」
12/21(木) 10:09配信 (時事通信)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171221-00000024-jij-soci
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017122100457
北海道・新千歳空港で昨年2月、日本航空3512便ボーイング737―800型機の客室に煙が発生し、緊急脱出した乗客3人が負傷した事故で、運輸安全委員会は21日、調査報告書を公表した。
(以下略)
<新千歳・日航機問題>「非常脱出時、乗客に適切な対応を」
12/21(木) 10:45配信(毎日新聞)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171221-00000025-mai-soci
https://mainichi.jp/articles/20171221/k00/00e/040/199000c
◇脱出で3人重軽傷の事故 安全委が調査報告書
北海道・新千歳空港で昨年2月、離陸前の日本航空機のエンジンから煙が出て脱出しようとした3人が重軽傷を負った事故で、国の運輸安全委員会は21日、調査報告書を発表した。安全委は多くの乗客が指示に従わず、手荷物を持ったまま脱出用シューターで滑り降りようとした点を問題視。国や航空事業者に、非常脱出時の適切な対応を乗客に周知することなどを求めた。
(以下略)
運輸安全委員会トップページ > 航空 > 報告書検索 > 報告書検索結果 > 概要
http://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/aircraft/detail.php?id=2147
↑
テキスト抽出できない小細工してるのね。
機長と副操縦士は生きた心地がしなかったろうな。
水平飛行恒例の「操縦室から」の放送で
自ら「狭い機内」と言ってるように
航空機の構造上の欠陥というと身も蓋もないが
乗客の不法行為で乗務員を死に追いやる設備で働かされる
乗務員も可哀想だなと思った。
さすがに何十回も乗っているので
ハイヒールや手荷物の禁止は知っていたが
脱出スライドを壊すとは思わなかった。
手荷物は障害物なのはともかく
ハイヒールは他の人を踏んで怪我させたり
自らが転んで他の人の脱出の邪魔になると思っていた。
意外とヤワなのね。
自分はいつもボディバッグで乗るので
逆に、脱ぐ時間と空間を確保できるか心配。
(手ぶらで搭乗したことはない)
脱出スライドを下りた地上での援助を乗客に頼むのは
安全上かなりのリスクだと
一昨年に毎週毎週乗っていた時は特に思った。
見ず知らずの人のために
逃げないで機体の近くで補助できるか?
答えはNoだと思うから。
緊急着陸する事態では
もしかしたら爆発するかもと思うからね。
少なくとも自分の次の人が下りて来るまでは
援助しないといけないとは思うが。
飛行機は事故に遭う確率は低いとはいえ
空で事故るとほぼ確実に死ぬから
(まあ例外多数だけど)
ある程度、諦めて利用しているのは正直な所。
正直者が馬鹿を見る事案だと自戒。
★