不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

非常脱出時は「手荷物を持たない」できるかなあ・・・。


飛行機脱出は「手ぶらで」 機長が出られなくなることも
12/21(木) 10:05配信 (朝日新聞デジタル
 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6265603
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171221-00000022-asahi-soci
 https://www.asahi.com/articles/ASKDN5CXYKDNUTIL02W.html

 航空機からスライドで脱出するときは荷物を持たないで――。国の運輸安全委員会は21日、航空機の利用者に対して緊急時の脱出ルールの徹底を求める異例の「要望」を盛り込んだ事故調査報告書を公表した。
(以下略)

多くの客、荷物持ち出し=新千歳・日航機の緊急脱出―運輸安全委「確実な周知を」
12/21(木) 10:09配信 (時事通信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171221-00000024-jij-soci
 https://www.jiji.com/jc/article?k=2017122100457

 北海道・新千歳空港で昨年2月、日本航空3512便ボーイング737―800型機の客室に煙が発生し、緊急脱出した乗客3人が負傷した事故で、運輸安全委員会は21日、調査報告書を公表した。
(以下略)

<新千歳・日航機問題>「非常脱出時、乗客に適切な対応を」
12/21(木) 10:45配信(毎日新聞
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171221-00000025-mai-soci
 https://mainichi.jp/articles/20171221/k00/00e/040/199000c

◇脱出で3人重軽傷の事故 安全委が調査報告書
 北海道・新千歳空港で昨年2月、離陸前の日本航空機のエンジンから煙が出て脱出しようとした3人が重軽傷を負った事故で、国の運輸安全委員会は21日、調査報告書を発表した。安全委は多くの乗客が指示に従わず、手荷物を持ったまま脱出用シューターで滑り降りようとした点を問題視。国や航空事業者に、非常脱出時の適切な対応を乗客に周知することなどを求めた。
(以下略)

運輸安全委員会トップページ > 航空 > 報告書検索 > 報告書検索結果 > 概要
http://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/aircraft/detail.php?id=2147

テキスト抽出できない小細工してるのね。


機長と副操縦士は生きた心地がしなかったろうな。

水平飛行恒例の「操縦室から」の放送で
自ら「狭い機内」と言ってるように
航空機の構造上の欠陥というと身も蓋もないが
乗客の不法行為で乗務員を死に追いやる設備で働かされる
乗務員も可哀想だなと思った。

さすがに何十回も乗っているので
ハイヒールや手荷物の禁止は知っていたが
脱出スライドを壊すとは思わなかった。
手荷物は障害物なのはともかく
ハイヒールは他の人を踏んで怪我させたり
自らが転んで他の人の脱出の邪魔になると思っていた。
意外とヤワなのね。

自分はいつもボディバッグで乗るので
逆に、脱ぐ時間と空間を確保できるか心配。
(手ぶらで搭乗したことはない)


脱出スライドを下りた地上での援助を乗客に頼むのは
安全上かなりのリスクだと
一昨年に毎週毎週乗っていた時は特に思った。

見ず知らずの人のために
逃げないで機体の近くで補助できるか?
答えはNoだと思うから。


緊急着陸する事態では
もしかしたら爆発するかもと思うからね。
少なくとも自分の次の人が下りて来るまでは
援助しないといけないとは思うが。


飛行機は事故に遭う確率は低いとはいえ
空で事故るとほぼ確実に死ぬから
(まあ例外多数だけど)
ある程度、諦めて利用しているのは正直な所。


正直者が馬鹿を見る事案だと自戒。