不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ながらスマホ運転で死亡事故を起こした疑いの女子大生を書類送検。


歩道を突っ走る自転車に当て逃げされるのは
東京では日常です。

NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180215/k10011329931000.html
スマホ持って自転車”で高齢女性死亡 女子大学生書類送検
2月15日 11時48分
去年、川崎市の歩道で20歳の女子大学生が電動自転車をこぎ出した直後に、通行人に衝突して死亡させる事故があり、警察は女子大学生が両手にスマートフォンと飲み物を持っていてブレーキをかけられなかったことが事故の原因だったとして、重過失致死の疑いで書類送検しました。
去年12月、川崎市麻生区の歩道で20歳の女子大学生が電動自転車に乗っていて、歩いていた77歳の女性と衝突し、転倒した女性が頭を打って死亡しました。
警察が事故の状況を詳しく調べた結果、電動自転車を運転していた女子大学生は、当時、左耳にイヤホンをつけながら左手でスマートフォンを、右手で飲み物のカップを持った状態で自転車のハンドルを支え、こぎ出した直後に女性に衝突していたことがわかったということです。
警察はこうした運転によって前方不注意となったうえ、ブレーキをかけられなかったことが事故の原因だったとして、15日、女子大学生を重過失致死の疑いで書類送検しました。
調べに対し「直前まで気づかず、ぶつかってしまった。重大なことをしてしまい本当に申し訳ない」と話しているということです。

産経新聞
http://www.sankei.com/affairs/news/180215/afr1802150013-n1.html
自転車スマホで歩行者死亡、女子大生を書類送検 神奈川、重過失致死疑い
2018.2.15 12:01更新
 スマートフォンを操作しながら電動アシスト自転車に乗り、歩行者にぶつかって死亡させたとして、神奈川県警麻生署は15日、重過失致死の疑いで、川崎市麻生区の女子大学生(20)を書類送検した。
 書類送検容疑は昨年12月7日午後、川崎市麻生区市道で自転車をこぎだした直後に、前を横切った近くに住む無職、米沢晶子さん(77)と衝突し、2日後に死亡させたとしている。
 署によると、女子大学生は両手をハンドルに添えた状態で右手に飲み物、左手にスマホを持ち、左耳にイヤホンをしていた。衝突直前までスマホを操作し、ポケットに入れようとした際にぶつかった。
 女子大学生は容疑を認め、「女性に気づかなかった」と供述しているという。署は前を見ていなかったことが事故原因と判断した。

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180215-OYT1T50062.html
女子大生を書類送検スマホ電動自転車死亡事故
2018年02月15日 14時56分
 スマートフォンなどを持ちながら電動アシスト自転車を運転し、歩行者の女性(77)をはねて死亡させたとして、神奈川県警麻生署は15日、川崎市麻生区の女子大学生(20)を重過失致死容疑で横浜地検川崎支部書類送検した。
 同署は「ながら運転」による前方不注意を重大な過失と判断した。
 同署によると、女子大学生は昨年12月7日午後、同区上麻生の市道交差点で、左手にスマホ、右手に飲み物の入ったカップを持った状態で自転車を発進させ、約3メートル前を歩いていた女性をはねて死亡させた疑いが持たれている。乗っていたのは、スピードが出やすい電動自転車だった。

運が悪かった
というと色々と語弊があるが
「誰でもやってるのに、たまたま老人がいた女子大生」
「たまたまそこにいた老人」
という、偶然が重なっての不幸な死亡事故。

ミニバンがバカみたいに狭い道で飛ばしても
運良く歩行者が出てこなかったように
交通事故は
こういった些細な偶然の積み重ねで起きると思う。


自転車も含め、車両を走らせるすべての人が
「明日は我が身」と思えるような世の中にならないと
あの老人が「私」「我が子」になる日は
今日かもしれないよ。


と思いつつ、私はマイカーはおろか、自転車すら持ってないんだけどねw




クルマの「煽り運転」も積極的な摘発よろしくお願いします。
 https://citrus-net.jp/article/44967
 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24737730W7A211C1CZ8000/
 https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201712270000186.html
 https://www.asahi.com/articles/ASL1J5Q0DL1JUTIL03L.html