不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『3月のライオン』の聖地(?)月島・佃へ。

行き当たりばったりで
「そういえば月島って築地に近くね?」と思い出し
スマホで探して

「おでかけマップ特別編「3月のライオンコース」 | おでかけマップ | 中央区まちかど展示館」
 https://chuoku-machikadotenjikan.jp/odekakemap/course_special01.html

というサイトがヒットして歩いてみた。

メディアミックス展開している『3月のライオン』のうち
原作漫画(コミックス)は既刊13巻は購入したが
 http://3lion.younganimal.com/
NHK総合のアニメは第2シリーズのみ
 http://3lion-anime.com/
このサイトの元になった実写映画は観ていない。
 http://www.3lion-movie.com/


月島駅6番出口。

 (振り返って南西方向を向いてます)

案内MAPに従って「ライオンズタワー月島」の足元を抜けて
セブンイレブンがある)
三角公園タワーマンション群。

左から
リバーシティ21 センチュリーパークタワー
 http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo/tokyo-180-21.htm
リバーシティ21 イースタワーズ2
 http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo/tokyo-144-21.htm
リバーシティ21 イースタワーズ
 http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo/tokyo-128-21.htm
らしい。多分違う・・・

大川端リバーシティ21地区は
住宅・都市整備公団都市再生機構(UR都市機構)が手がけた
住宅市街地総合整備事業(住市総、懐かしい響きw)の代表例として
隅田川と調和した景観かどうかは意見の分かれる所だが
関西でも(その筋の業務を手がける界隈で)知られていた。
 http://www.mitsui-chintai.co.jp/topics/okawabata/
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyoguide/info/burari/CK2018021502000192.html
 https://tokyorent.jp/selection/3939/

大阪にも「都島リバーシティ」って有るから。
 https://sumai.ur-net.go.jp/chintai/s/danchi/8080383.html


朱塗りの欄干と擬宝珠が印象的な佃小橋。
 http://mappage.jp/dtl/infolist.php?KanriNo=13102S340046

外国人のモデルさんを撮影していた。
通行人でも撮ってよかったので遠巻きに1枚。
 ↓
お台場や葛西臨海公園等でコスプレ撮影してるのは許可制なので
通行人は撮ってはダメと言われたの見たことがある。

コミックス第2巻の背景で覚えたのかな?

手前は『3月のライオン』の三月町のモデルとなったらしい
中央区佃の町並み。
(奥はリバーポイントタワーだよね)


中央区月島地区の地区計画、見たかったけれど
 http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/kodoriyotiku.html
 http://hp1.cyberstation.ne.jp/ud_works/data_04_1997.html
逆方向だった・・・


そうそう、もんじゃ焼きでも食べたいなあとも思ったが
チキンなのでお店に入る勇気はなく
そもそも、こちらも逆方向だったというね。
http://www.monja.gr.jp/map.html
http://tokyolucci.jp/monja-street


コミックスを読み直して
撮影ポイントを事前に予習しておけばよかったが
既に帰郷まで時間が切迫していたので
断念したんだよね。


ホント、ご利用は計画的に。


佃まちかど展示館の並びの花壇がキレイで
住民の心意気に感激して思わず撮った。

反対側の有名な佃煮屋さんは行列だったので断念。


佃公園の堤防から、聖路加国際病院(聖路加タワー)。

わざとらしく桜を入れてみた。

ひなちゃんが駆け上がった堤防(防潮堤)って
この当たりなのかな?
 ↑
違った。


住吉神社

わざとらしく桜を入れてみた。
ひなたはここを駆け上がっていた。


佃公園、パークサイドウィングス、リバーポイントタワー。

あの灯台、コミックスやアニメでも出てたよね?
「石川島灯台」復元されたものなのね。


お花見、屋形船、中央大橋

管理者が寛容なのか
飲酒、喫煙、ゴミ散らかし、騒々しい、何でもあり。


・・・結局、今年はお花見しなかったなあ。
(社会的立場上できないけれど)


中央大橋」立派な斜張橋
意図的にお金をかけた設計・形態意匠だとか。

さすが日本の富を吸い上げる東京様。

手前の親子は外国人。
息子が自転車に乗れないと
ママが叱り飛ばしていて不憫だった。

桐山くんと二階堂くんが駆けていたのは
こんなアングルだったかな?


対岸(西岸・中央区新川)に渡ったら
国土地理院関東地方測量部の一等水準点と
住民さんの花壇が有った。

新川地区は六月町のモデルだそうだが
そんなに工場っぽい町ではない印象だった。
(見える範囲はね)

霊岸島水位観測所。

これも『3丁目のライオン』で知った。

パーゴラが有ったり、堤防沿いを走るランナーが居たり
ザ・ウォーターフロントって感じ。

(ジ、かな?)



まっすぐ駅に向かおうと思ったら見えた南高橋

礼儀正しい外国人も桜と一緒に撮っていた。



田舎者の憧れ、東京駅。

同業他社さんもパチリ。




参考サイト様めも(順不同)
【考察】3月のライオン 隅田川の地理的特性から見た作品構造分析 : 記号論研究所 マンガ・アニメ・ゲーム考察
東京佃島、大人気漫画『3月のライオン』の聖地巡り | 東京都 | トラベルジェイピー 旅行ガイド
「3月のライオン」舞台探訪−東京編−
「3月のライオン」舞台探訪記−東京編−アップ
【東京】羽海野チカの「3月のライオン」の舞台を旅しよう!
アニメ「3月のライオン」第12話の舞台探訪(01) 新川・佃・月島・千駄ヶ谷



「おさらい読本・初級編」を持参すればよかったと心残り。
とはいえ
改めて聖地巡礼するために実家から旅に出ようとは思わない。


もう色々と面倒臭くなっちゃった・・・