不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

東京の一人暮らしから実家に戻った忘備録(14) 2ヶ月経過。三菱東京UFJ銀行の口座解約。

マックちゃうでマクドやで


連載「都落ち」一覧。

よかったらコレも読んでね。
富岡町・浪江町

忘備録といっても首相案件ではないよ。


▼社会復帰活動
早くも2ヶ月が経過した。
雨の日も晴れの日も、幾つも応募。

面接にお招き頂いたら
自転車、バス、JR、広電などに乗って参じる。
イカーまだ買ってないので、東京と変わらない日々。

東京と比べるのはナンセンスだが
「応募したい仕事が無い」
「求人の絶対数が少ない」
は苦痛でしかない。

紹介会社には個人情報を差し出しているのだから
年齢制限のある求人はフィルター通してからメールして欲しい。
やりたいと思っても若者限定だと疲れる。

希望の仕事が無いのは
その程度の人材というか
そういう人間的価値しか無い訳で。

あと紹介で来るのはほとんど
無期雇用派遣や契約社員ばかりなんだよね。
そういう働き方は否定しないし
実際望んでこの働き方で生きてる友人もいるけれど
私は希望してない。
中年は贅沢言うなということなのだろうか。
(そうだろう)

食べて行けないとはいえ節操なく応募してる感じで
逆に、こういう姿勢なので、いまだ無職なんだろうなと。


▼さらば三菱UFJ銀行
いつの間にか改名した「三菱UFJ銀行」を解約した。

実家の近隣に支店もATMも無い。
さすが都市銀行様。

東京からの引き揚げが決まって直ぐに
クレカの講座をUFJから別の銀行にする手続きをしたが
請求日(引落日)の兼ね合いで2か月ぐらい待った。

先行サイト等を頼りに
通帳、キャッシュカード、印鑑の他に
https://faq01.bk.mufg.jp/faq/show/266
ネットバンキングのアイテムも持参した。

自動的に加入していたカードローンの解約に手間取り
30分以上は待った。
それでも、まあまあスムーズなほうかもしれない。
広島の一等地に店を構えているとはいえ
東京の一地方と比べてもぜんぜん客がいない。
圧倒的に巨大だった東京を久々に味わった。

あと、確かに、りそな銀行でもそうだったが
特に引き留められなかった。
唸るほど(笑)預けた時代もあったが
航空券・宿代・引越し費用など怒涛の支出でスッカラカン
リテール部門の扱いってこんなものだよね〜と。


▼手術
東京での診察で指示を受けて宿題だった。

再就職の見通しが立たないので
今のうちに切った貼ったしておいた。

近所(といっても徒歩圏には無い)の医者に行ったら
部位が悪いので手術できないと言われ
遠くの総合病院を紹介された。

別日にバスを乗り継いで行って簡単な手術という話だったが
そんなことなくて
途中で局所麻酔が切れてお互い慌てた。
(元々麻酔が効きにくい体質)

お薬など合わせて諭吉先生お2人とお別れ。
無職なのにお金が吹っ飛ぶ。
家賃支出が無くてよかった。
VIVA!実家暮らしw・・・


▼運転
してない。
ペーパードライバー講習から早や1ヶ月。
やばい。
今日のプリウス状態。
田舎なので駐車スペースは有るが
ガソリン代など維持費を捻出できないので
早く再就職しないと。。。


地震
大阪北部で震度6弱地震があった。

元似非関西人だったので知人は多いが
全員にするのもアレないので
南北の数名に打電し全員の無事を確認。

実家の防災用品のストック状況は心許ないが
居候の穀潰しなので何も言えず。。。


▼その他の苦行
テレビが見られない。
自室にアンテナ線を引いてないからね。
四半世紀前のテレビは一家に一台だった。。。かな?

首都圏域放送に比べたら見たい番組も無いし
テレビ見られる立場でもないし。
テレ玉井の「HOT WAVE」見られないの辛い。

RD-X10が、元々東京でも調子悪かったけど
ついにハードディスクが音飛び始めた。
ブルーレイディスクも認識しなくなった。
CPRM対応DVDディスクは読めるので
低画質でダビングできるが、もうその気力もない。

ラジオも放送局が少ないし
TOKYOFMはFMネットで聴けるが
文化放送ニッポン放送は聴けないのが辛い。
radikoは早く電子マネー決済に対応しろ。

AbemaTVの将棋チャンネルがBGM。
・・・東京と変わらないw