不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【地球人に警告】車、買った。

連載中
【都落ち】
【富岡町・浪江町】
【ペーパードライバー】


https://www.wowow.co.jp/detail/112158
免許はあるよ。
試験場の警察官も半笑いのキラッキラのゴールド免許が。

以前「フリーター、家を買う。」ってドラマあったよね。
見てないけど(笑)

電動アシスト付き自転車と、本数の少ない路線バスでは
日常生活に支障を来たすので
...まあ、あと、家で色々あって、車を買ってしまった。

1か月ほど前の話。


▼契機

田舎とはいえ免許が必須ではない企業様は案外あるのだが
先日、職安の人にも
「実際問題、運転できないと田舎で生きるのは厳しいでしょ?」と
まあまあ年下の職員に諭されて(笑)
清水の舞台から飛び降りた。

面接してくれた所は
運転で合否は付けないとは言ってくれたが
できる方を選ぶよね。

東京とは違い公共交通機関は壊滅状態だし
単なる田舎クルマ社会ではなく
自動車メーカーのある企業城下町の地域性だものね。


▼下見

この国に、星の数ほど存在する自動車販売店

クルマを買う時の最初で最大の難問は
「いいお店」を見つけることと、どこかに書いてあったはず。

我が家は、先祖代々クルマを扱ってくれるお店が
自転車で行ける所にあるので
所要のついでに「見るだけ」で行ってみた。

特にアポとってなかったが
名前を告げると「いつもお世話になってます!」と。
私、初対面なんだけどね。

懐かしいビジネストーク

ご要望的には
 ・ペーパードライバー歴は「四半世紀」
 ・人生の実車乗車時間は24時間以下
 ・軽自動車でいいです(車体感覚は喪失中)
 ・もちろん中古車で(新車もあるけど)
 ・予算は決めてないがキリがいいので100万円でどう?
ぐらいは言ったかな?

ご利用は通勤ですか?
 →まだでーす(笑)←笑ってる場合ではない。

家電の中古品は躊躇するが
クルマは基本的に「オーダーメイド」か「展示現品」なので
2台ほど「これいいなー」という車があった。
決してお買い得ではないが
そこそこ年式が新しく、そこそこ装備も充実。


そう「年式」大事なんだよね。知らなかった。


▼後日

数日冷却期間をおいて
お店の奥さんと仲の良い母を連れ再訪して
(外の空気を吸わせるため)
その2台とは別の車に決めた。

「試乗」は、しなかった。
万一事故った時の弁償もあるし
そういう保険には入ってないのも確認したので。

普通の人は試乗して不具合を洗い出すらしい。
そりゃそうだよね。
何十万円、何百万円もするのだから。
私はハンドルを握ってない時間が余りに長かったし
当然、任意保険も加入してないので
無理しなかった。

ここは、何十年も取引してる「信用」に賭けた。
(のが...w)
納車整備費用はしっかりお支払いしたけど。