不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

任意保険の手続き。

連載中
【都落ち】
【富岡町・浪江町】
【ペーパードライバー】


任意保険もまた長年、我が家の車を守ってくれる
保険代理店にお世話になった。

クルマ屋さんから保険屋さんに
車検証がFAXされてて
「こんな感じで」と流れるように手続きを説明してくれた。

「等級の引き継ぎ」という不思議なシステムや
「ゴールド免許」(笑)で保険料が少しお安くなる話も。

自分の名前が印字されてて
ワクワクとソワソワと妙な不安感が襲ってきたのを
なんとなく鮮明に(どっちやねん)覚えてる。

学生時代、原付に乗ってた時に入って以来だわ汗。


まったくの初心者なので色々丁寧に説明してもらい
最後に「何かあったら電話して下さい」と念押しされた。

勝手に処理して事後精算はできないんだね。


事故ると保険料が跳ね上がることもあるが
被害者が出ると誰も幸せでないから安全運転で
と何度も念押しされた。

自賠責ってありますよね?」
「それクルマ屋が代行して手続きしてるでしょ?」
そういえば委任状を書いた気がする。
https://hoken-room.jp/car/3638

確かに信用ゼロだよなペーパードライバーって。
自分でもそう思うもの。今でも。