不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ドライビング・ミュージック(笑)。


連載中
【都落ち】
【富岡町・浪江町】
【ペーパードライバー】


ラジオですら気が散る要因なので
ドライビング・ミュージック(笑)も無いのだが。

家の周りは
ラジオ(AM、FM)も地デジも受信感度が悪いので
中山間地域の扱いってそんなもん)
(中古車ってこんなもん?)
USBポート経由でBGMをかけている。

車の知識がほぼ昭和(カーステレオ)なので
納車時にカセットデッキもCDドライブも無いので焦った。
 ↑
契約前に店頭で現物を見てるのだから確認しろって話。
(当時はBGMなど考えられなかった)

オートバックスで雑談していた時に
FMトランスミッターブルートゥース
車に音楽を都バス方法など教えてもらったが
取扱説明書に書いてあるのかな?


ボーカルが入る曲は
さだまさし馬場俊英ももいろクローバーZなどかけてみたが
車内の音響特性で声が余り聞こえないことが分かった。
聞こえるようにボリュームを上げると
緊急自動車のサイレンが聞こえなくなる。
車の防音性・静粛性の話ね。
あと
自覚の有無に関わらず聴き入っちゃうので、危ない。

では、ボーカルの無いサントラにしよう。
映画やスタジオジブリでは、その場面を思い出すし
宇宙戦艦ヤマト2199で、急かされている(笑)気がして
途中で止めちゃう。

Shakatak、グレンミラー、熱帯ジャズ楽団、ポールモーリアなど
音楽人生の痛い記憶を呼び覚まさない
当たり障りない曲を選んだ。


嗚呼、ラジオって意外と偉大。
でも
ふつおた」は聞き流すが
「人生相談」は「それちゃうやろ」とか聞き入るので
やはり危ないw


今は、少しだけ運転に慣れたので、手嶌葵さんを聴いている。
キャラ的にもそうだが曲調が落ち着いてるから。
ライブ音源や「瑠璃色の地球」「東京」などを聴くと
中野サンプラザのコンサートなど東京時代を思い出して辛いけれど
私、Mだから(笑)