不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

対向車からパッシングされたら?

いつだったか覚えてないが

対向車からパッシングされた。

 

後続車からのパッシングは

「早く行け」もしくは「どけ馬鹿野郎」だよね。

 

右折する時の「行っていいよ」の合図は

何度かもらったことあるが

 (二輪車との右直事故に気を付けないとね)

 (右背後から自転車が逆走してくる危険性もある)

走行中にもらったのは初めて。

ヘッドライトの消し忘れかと思ったが

「もしや?」と思ったら、そう、ネズミ捕りだった。

 

そこで初めて「うわーオレ運転してるーwww」という気持ちになった(笑)

 

「流れ」が無い場合は標識通りに走るので

お巡りさんにお世話になることは無いだろうが

ずいぶん先を走る車が信号の無い区間

遠ざかることはあっても近づくことは稀だったので

変だなとは感じていたはず。

 

帰宅してドラレコをチェックした。

実戦配備中の速度測定器(?)を初めて見たが

横に並んでいだ警官と比べて思いのほかデカいのに

運転していると意外と目立たないのね。

 

そんなに飛ばさない(飛ばせない)ので

レーダー探知機は買ってない。

カーナビやドラレコと連動するものなど

沢山種類があるのね。

 

制限速度を守れば怖がる必要は無いよね。

守れればね。

「流れ」がそれを阻害する。

 

走り出して間もない頃に

ボールが飛んで来た ⇒ 子供が飛び出して来た ⇒ ブレーキ

 (急ブレーキほどではなかったはず)

という教科書通りの展開を経験した身としては

市街地で「流れ」のように先頭で走るほど度胸は無い。

 

皆さんのような多くの経験と鋭い反射神経は持ってないし

くるまにも高級なブレーキは装備されていないので

「流れ」も気にするが、まあまあのんびり走る。

青旗エスケープゾーン退避するから。