不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

右折したい時は右折レーンに入った後で右ウインカー出すの?

よくある話。

 

右折レーンに入る車が

直進(走行)車線から右ウインカーを出さずに右折車線に進路変更して

入り切ったら右ウインカー点滅し始めるのを頻繁に見るのだが

本来は直進の時に「合図を3秒してから」回頭するんだよね。

合図は早めに出しましょう/警察本部/とりネット/鳥取県公式サイト

 

右折レーンまでの距離が30m(6台分ぐらい)も無い状態なら

「30m手前で合図開始」も何も無いのだろうが

前走車との車間距離を確保していても、フラリと右に行ったら

落下物や轢死動物があるのかな?と身構えてブレーキ踏む時がある。

 

そういう走り方も、制限速度の「流れ」と同じで

デファクトスタンダード(事実上の標準)なのだろうが

様々な場面で慣れていないと難しい。

 

 

球切れを気にしてるのかな。