不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島中央公園~旧太田川にて観桜。

広島市中央図書館 のお庭を通って。

f:id:fuwakudejokyo:20190407103459j:plain

ピンクのアーチ

入口の「図書館の利用は無料です」という案内がツボった。

(喫茶室あるからね)

 

 

県立総合体育館前の交差点は、交通弱者は地下道。

f:id:fuwakudejokyo:20190407103722j:plain

歩行者優先(されません)

就職氷河期に失敗した落伍者(自己責任。私含む)

交通政策上の立ち位置が曖昧な自転車

日本では無かったことになってる。

 

 

 

広島市中央公園

これぞ政令指定都市の広報力よ!

 

地図の右側(東側)の自由広場では

グリーンフェスタ(だったかな?)が開催中。

正面が広島市営基町高層アパート&県営長寿園高層アパート。

f:id:fuwakudejokyo:20190407104111j:plain

近いっちゃ近いかなあ

反対運動の声の例。

広島、サッカー場候補地の基町 まちづくり方針 市が説明 :日本経済新聞

各社の記事、ほぼ消されたのかな。 

 

ためになる解説の例。

【広島スタジアム問題】なぜ候補地が中央公園自由・芝生広場になったのかをできる限りわかりやすく解説します|ちょっつ☆☆☆|note

 

出店者向け?の駐車場と交通整理。

f:id:fuwakudejokyo:20190407105454j:plain

暑い中お疲れ様です

頻繁にイベントは開かれているらしいが

開催実績のページを探し出せない。

 

ちなみに

広島市 - 中央公園(旧広島市民球場跡地を含む)におけるイベント利用について

テキストを取らせない(コピーしたものをPDF化)鬼畜っぷり。

 

 

地図の左側(西側)の芝生広場

f:id:fuwakudejokyo:20190407105058j:plain

緑と団地

 

Jリーグが年間20~25試合、アウェーの時に貸し出しても

毎日毎日、騒音被害に悩まされるとは思わないが

今が静かな環境だとしたら

それを阻害されることになるなら全力で反対するよねー。

 

 

公園南側・城南通り沿いの小川。

f:id:fuwakudejokyo:20190407110953j:plain

まあ...いいんじゃないの?

両岸で、背後でも、宴会真っ最中。

水質や水流がよく臭くない。

 

関西では高度処理水でもまあまあ爽やかな高原の香りだったが

河川水を直接、引いてるのかな?

 

 

城南通り・空鞘橋から旧太田川の左岸。

この右側に中央公園がある。

大道芸を披露する仲間に喝采を浴びせる酔いどれの皆さん。

f:id:fuwakudejokyo:20190407111250j:plain

まあ...いいんじゃないの?

 

旧太田川の右岸から中央公園(東)の方向。

右の超高層ビル 基町クレド(NTTクレド基町ビル) から歩いてきた。

カラオケと大型スピーカーを持ち込んで悦に浸る酔いどれの皆さん。

f:id:fuwakudejokyo:20190407111607j:plain

いや、よくないと思う

 

お花見ねえ。

大阪の会社は、大川(旧淀川)に近かったので

2~3年に一回ぐらいやってたはず。

経費は全額会社持ち!無礼講OK!

下っ端のみでも大阪城公園や夙川などにも行ってた記憶。

土日に仕事が入っても途中参加したりね。

 

東京の会社では、一切、無かった。

営業実動部隊の皆さんは休み無かったからね。

私も晩年は無かったし。

後方支援部隊は年一回ぐらい集まってた。

早く上がれた前線の方とは時々個人的に飲み屋に行ってた。

底辺ブラック企業なって所詮そんなもんでしょ。

 

 

本日のゴール。

真宗本願寺派広島別院。

布教団|浄土真宗本願寺派広島別院・安芸教区

f:id:fuwakudejokyo:20190407112840j:plain

立派な佇まい

正直、築地本願寺 のノリで参って冷や汗だった(笑)

えらい静かで。

 

 

横川駅から徒歩圏とはいえ交通至便でもないし

特に東京は、築地市場や銀座の観光地に巻き込まれ

日本人やインバウンド様などが押し寄せて観光地化されているので 

まあ寺院なら普通でしょという静けさね。

 

本殿へのルートが開いていたのでお参りできたが

葬儀が行われた後だったようで

築地ほど誰彼ウェルカムな雰囲気でもなし。 

至って普通のあるべき姿かな。

 

最後に築地に行ったのがちょうど1年ぐらい前か。

 

 

大阪・御堂筋にある津村別院(北御堂)も

北御堂(浄土真宗本願寺派 本願寺津村別院)

関西人時代は月一ぐらいで参っていた。

梅田から難波まで御堂筋を歩くと季節の変化を実感できた。

(職場だったので町の変化も見られた)

心斎橋周辺がブランド激戦区になってきて

外国人観光客で騒々しくなり始めた時期だったかな。

もう7年近く昔の話。

懐かしいね。

  

大阪も東京も、もう忘れていい記憶。