不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

例の池袋上級国民疑惑メモ。

私もいつ加害者になるか分からないので

忘備録メモ。

 

東京 池袋の母子死亡事故 ハンドル操作なし 運転ミス原因か | NHKニュース

東京 池袋の母子死亡事故 ハンドル操作なし 運転ミス原因か
2019年4月22日 15時31分

東京 池袋で87歳の高齢者が運転する乗用車が歩行者などを次々にはねて3歳の女の子と母親が死亡した事故で、乗用車は最初に道路脇のガードパイプに接触したあとほぼ一直線に走行して横断歩道に突っ込んでいたことがわかりました。ハンドルやブレーキを操作した様子がなく、警視庁は運転ミスが原因とみて調べています。

今月19日、東京 豊島区東池袋で、乗用車が横断歩道を自転車で渡っていた人を次々にはねたあと、ごみ収集車に衝突しさらに歩行者を巻き込みました。

この事故で自転車に乗っていた31歳の母親と3歳の長女が死亡し、8人が重軽傷を負いました。

乗用車は最初に道路脇のガードパイプに接触していましたが、ドライブレコーダーや防犯カメラの映像などから、その後、ほぼ一直線に走行し横断歩道に突っ込んでいたことが捜査関係者への取材でわかりました。

ハンドルを操作した様子はなくブレーキの痕もなかったということです。警視庁は最初に接触事故を起こしたあと、気が動転して誤ってアクセルを踏み込むなど、運転ミスが原因とみて調べています。

警視庁によりますと、運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)は、大けがをして入院していて、事故直後「アクセルが戻らなくなった」と話していたということです。

遺族「いまだ妻と娘の死に向き合えず」
東京 豊島区で87歳の高齢者が運転する車にはねられて亡くなった松永真菜さん(31)と娘の莉子ちゃん(3)の家族はコメントを出し、「最愛の妻と娘を同時に失ってからきょうまで、なぜこのようなことになってしまったのか訳が分からず、いまだ妻と娘の死と向き合うことが出来ません。当たり前のように一緒に生きていけると思っていた大切な2人を失い、失意の底にいます。家族で静かにお別れしたいと思います」と今の思いをつづっています。 

 

神戸バス事故 時速十数キロで横断歩道に進入か | NHKニュース

神戸バス事故 時速十数キロで横断歩道に進入か
2019年4月23日 15時31分

神戸市中心部で21日、市営バスが歩行者を次々にはね、2人が死亡、6人がけがをした事故で、バスは時速十数キロで横断歩道に進入したとみられることが警察への取材で分かりました。

神戸市のJR三ノ宮駅前で21日、市営バスが横断歩道の歩行者を次々にはね、23歳のアルバイト男性と20歳の女子大学生が死亡し、男女6人がけがをしました。

警察は23日、運転手の大野二巳雄容疑者(64)を過失運転致死傷の疑いで検察に送り、勤務先の神戸市交通局の中央営業所を捜索しました。

警察によりますと、ドライブレコーダーの映像などから、バスは赤信号で止まらず、時速十数キロで横断歩道に進入したとみられ、歩行者を次々にはねながら約30メートル走り続けたあと、中央分離帯に衝突して止まったということです。

捜査関係者によりますと、バスが動き出した時、運転手は下を向いていたということで、警察は、運転操作のミスが事故につながったとみて調べています。

捜索3時間 運行管理や勤務の記録押収か
神戸市交通局の中央営業所への警察の捜索は、午前9時半すぎからおよそ3時間にわたって続きました。午後0時半ごろ、営業所の事務所から段ボール箱を抱えた5人の捜査員が出てきました。バスの運行管理や運転手の勤務記録などの書類を押収したものとみられます。
柳井梨緒さんの両親「現実を受け入れられず」
事故で亡くなった兵庫県明石市の大学3年生、柳井梨緒さんの両親は、23日、代理人を通じて、書面でコメントを出しました。

この中で両親は、「私たちは、まだ娘を失ったという現実を受け入れられないでいます。事件のことや加害者のことなどについてもまだ何も考えることができる状態ではありません。今はそっと見守っていただきたいと思います」としています。

 

池袋事故「上級国民だから逮捕されない」 運転手の高齢男性めぐりネットで憶測 - 弁護士ドットコム

死亡事故
2019年04月22日 12時56分

池袋事故「上級国民だから逮捕されない」 運転手の高齢男性めぐりネットで憶測
事故現場には献花台が設けられている
東京・池袋で4月19日、高齢男性が運転する乗用車が暴走して、自転車に乗っていた母娘が亡くなった事故をめぐり、インターネット上で「上級国民」という言葉が数多く書き込まれている。

●運転していた男性は旧通産省の官僚だった
この事故で、乗用車を運転していたのは、元旧通産省の官僚で、大手企業の役員を経て、勲章を受けた80代男性だ。

男性の実名報道が一部しかなかったり、あったとしても「さん」付けだったことや、事故直後に逮捕されていないことから、ネット上で「上級国民だから逮捕されないのか」といった反発が上がった。

検察庁のホームページによると、捜査手続では、容疑者の身柄を拘束しないまま手続をすすめる「在宅事件」と、被疑者の身柄を拘束(逮捕・勾留)して手続をすすめる「身柄事件」がある。

いずれによるかは、(1)犯罪の重大性・悪質性、(2)逃亡のおそれ、(3)証拠隠滅のおそれなど、事情を総合して判断することになっている。

報道によると、男性は骨折して入院しており、警視庁はその回復を待って、自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いで話を聞くという。共同通信は「警視庁は証拠隠滅の恐れがないと判断、男性を逮捕せず任意で捜査を進める」と報じている。

つまり、「上級国民」かどうかは関係ないのだ。

●神戸市でも死亡事故、さらに広がる憶測
池袋の事故から2日後の4月21日、神戸市中央区JR三ノ宮駅前で、市営バスが横断歩道に突っ込み、歩行者をはねて、男女2人が亡くなる事故が起きた。こちらの事故では、バス運転手の60代男性は自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いで現行犯逮捕された。

ネットでは「(池袋事故の男性は)逮捕されないのにおかしいだろ」「むしろ『上級国民は逮捕されない』という小噺を補強してしまった感が有るな」といった声が強まっており、「上級国民は逮捕されない」という誤解・憶測がさらに広がっている。

(弁護士ドットコムニュース) 

 

市バスの運転手が証拠隠滅を図るとは思えんが

警察・検察ごとに法令の解釈・運用に差があるということかな。

誰のための、何のための、弁護士としての記事なのか

私は馬鹿なのでよく分からんかった。

 

上級国民と呼ばれる人は超エリートなんだね。

市バスの運転手と異なり事故後の救護措置をしなかったそうだし

ネット情報の削除等を家族に依頼したともあった。

(検索情報のみ。ワイドショー見てないので詳細不明)

事実とすれば、その優雅な経歴とは関係なく

道路交通法第72条の救護義務違反として叩かれるのは仕方ない。

 

上級さんが不起訴になったら、忖度だの老害だのと、また騒がれるよね。

階級社会のみならず、警察・検察など公権力の不作為への批判につながる。

起訴されて危険運転の厳罰化の流れを受けて、実刑何十年とかなっても

亡くなった方は生き返らない。

 

私は田舎で生きる必要悪として毎日運転の練習してるが

運転の何が楽しいのか、ちっとも分からない。

時刻表を気にせず行きたい所に行ける融通の良さはあるが

無謀な歩行者・自転車を轢いてもこちらが悪という理不尽さを

甘んじて受け入れる条件が付帯する。

明日は我が身だわ。

 

電車やバスだけで必要な買い回りができた大阪や東京が懐かしい。

(通販も楽々の流通網も凄かった)

 

 

合掌。

 

 

 

池袋暴走 元高級官僚だから? 「なぜ運転手が逮捕されないのか」疑問の声噴出 - 毎日新聞

池袋暴走事故「元院長」に疑問の声も/各社の対応 - 社会 : 日刊スポーツ

 

「池袋 暴走」で検索かけたら 亀岡 暴走 事故 - Google 検索 サジェストされた。

みんな思い出すんだよね。