不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

JR西日本 や ANA が旅に出ろと言ってくる。

JR西日本ANA のクレカを持っているので

支払い請求のメルマガに合わせて

お得なキップ・ツアーの情報を寄越してくれる。

 

勤め人の頃も、大阪・東京-実家、以外の

バカンス的な区間はほぼ乗らなかったので

「今どれどころじゃねーよ」思う感じ。

 

「よし、早く決めて旅に出よう!」と思わないといけないけど

人生いや就活という先の見えない旅

だけで今は精いっぱい。

 

 

関西人時代は、電車で行ける範囲の興味ある所はだいたい行った。

幾つか行けてない所はあったが、もう関西はいいや。

(宿題だったお伊勢さんは東京の仕事を辞めて行った)

 

東京では、広大な首都圏の一部しか行けなかった。

 「そのうち行く機会あるだろう」と思っていたら

実家に強制送還され今は、恨み節と溜め息しか出ない日々。

 

家からどこか遠い土地に行くというよりも

家のある土地を知るという旅というか移動がメインだったね。

当時は運転できなかったので足がない。

なので、東京は観光地としても交通環境が一級品だった。

 

 

水曜どうでしょう程の強制ではないが

旅好きの友人に車や電車で色々と連れ出してもらったのは

いい思い出。