不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

イマなまっ!

イマなまっ! | RCC

「イマなま」ではなく「イマなまっ!」なんだと今頃。

 

RCC中国放送の報道姿勢は

筆頭株主中国新聞に影響されて

右か左か知らんけど、偏っているし

露骨なカープ中心主義だし

色々アレだし

嫌悪する部分は少なからずあるのだが

自社制作のバラエティ番組は

昔から面白かったような記憶はある。

が... 

一文字弥太郎の「びしびしばしばしらんらんラジオ」で

青春を過ごしたので

(「なんでもジョッキー」「 サテライトNo.1」なども)

どちらかというとラジオ人間だったけどね。

 

f:id:fuwakudejokyo:20190520001050j:plain

バスの車体広告

「イマなまっ!」は

母がおかしくなって脱水症状回復のための

医者に言われて水分補給タイムを設定したので

3時のティータイムがキッカケで見始めた。

が、さすがに2時間全部は見てない。

 

今のメインキャスターは、青山高治アナと河村綾奈アナだけど

見始めた当時は泉水はる佳さんが女性アナのメインだった。

料理コーナーで実に美味しそうに食べる姿がよかった。

 

泉水さんのいい意味で振り切れたおばちゃんキャラに比べ

河村アナはまだ周囲の顔色を窺って猫を被っている感じ。 

後任は前任者の色が残るので難しいよねー。

 

青山アナもこっちに帰ってきて知ったが

(同世代なのでそりゃそうだよね)

情報番組でソツなく回す男性アナといえば

MBS西靖アナを思い出した。

 

ふんどし姿がキマっている伊東平アナや

不思議系気象予報士の岸真弓さんなど

地方局でもキャラが立っている出演者が多い。

 

まあ...部屋にテレビが無いから

ホームもtssも広テレも広島FMも

こっちのアナウンサー・テレビ全然分からんけど(笑) 

 

 

東京人になった時に

MBSのアナの水準の異常さに驚いたのも懐かしい記憶。

(もちろんいい意味で。読み、見た目、笑いetc...)

関西人の生活も良かったなあ。

人生の一通りは経験したかな。あ...結婚まだだった。

もう二度と関西いらんけどな。