不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

廿日市市・峰高公園。

峰高公園・スポーツセンターサンチェリー 案内 - 廿日市市公式ホームページ

 

廿日市市命名権ビジネスに積極的なのかな。

公園内の体育館「サンチェリー」に用いられている。

サンチェリー(グローバルリゾート総合スポーツセンター)

  

峰高公園の「株式会社グローバルリゾート」は

小田島公園の「株式会社やまだ屋」と同じく

命名権を買った会社の名前なのね。

ネーミングライツパートナー候補者を選定しました。 - 廿日市市公式ホームページ

 

西広島バイパス・上平良交差点から、ゆめタウン廿日市へ至る

片側2車線の大通り(広島県道247号廿日市港線)で

森なのか丘なのかよく分からず気になっていた不思議な空間。

 

学生時代に時々使っていた宮内串戸駅が少し離れた所にあるが

当時は車を運転していなかったし、鉄道から随分と見上げる位置なので

さすがに記憶に無い。

 

公園の駐車場(第1)は、その大通りの北東側のを使う必要がある。

まあまあ狭くて焦ったが何とかなった。

 

公園・体育館に隣接したの身障者専用だったはず。

公式サイトにはどこにも書いていないが

ストリートビューか何かで知ったはず。

 

駐車場を連絡する歩道橋から南東側(海側)を見る。

f:id:fuwakudejokyo:20190529214058j:plain

いっつも混んでる...

よく混むので、公園南側を通る第2駐車場側の道路も使う。

場内は狭いし、この道路の勾配もキツイし、ちょっとイヤなんだけど。

 

歩道橋から南を見るとモニュメントと築山(芝生広場)。

f:id:fuwakudejokyo:20190529214145j:plain

手前はタイル敷きの広場

シンボリックなファニチャーがアイストップになる。

(知ってる横文字を使ってみた)

 

歩道橋への階段が扇状なのは

目の不自由な方が

円弧状の形をイメージできず点字ブロックが役に立たず

直線の形状より苦戦すると記憶するが、どうなんだろ。

f:id:fuwakudejokyo:20190529214303j:plain

遠くからは目印にはなる

壁に沿ってガイドとなる手すりも無いし。

(そのためにサンチェリー側に駐車するのだろうが) 

視覚障害者は単身で歩道橋を渡らないからいいのかな) 

 

案内板。

f:id:fuwakudejokyo:20190529214334j:plain

味のある鳥瞰図っぽいイラスト

 

サンチェリーは有料施設なので割愛。

 

 

中央に大型遊具があるが

f:id:fuwakudejokyo:20190529214406j:plain

森に囲まれやや視界が悪い

おっさんが近寄ると広島県警の防犯メールに載るので割愛。

峰高公園 -なっちゃんの遊び場ネット-

峰高公園 長ーい滑り台あり♪「ゆめタウン廿日市」のついでに | 子連れで 広島の歩き方

 

「多目的広場」は少年チームがサッカーをしていた。

f:id:fuwakudejokyo:20190529214452j:plain

ぐるっと半周して西の角から見てる

一応、野球やソフトボールも可能やようだが芝生は張っていない。

全面が土。

 

西広島バイパスからダイレクトに出入りできる階段。

f:id:fuwakudejokyo:20190529214614j:plain

かなりの急傾斜

ベテランのご婦人チームが上がって来たので

山を回って麓の人が来たのかな。

 

 

周囲の木陰や、グラウンドに隣接する「幼児広場」で

保護者か近所の方たちが熱心に観戦中。(当然割愛)

 

 

南を向くと瀬戸内海が一応一望できる。

地形の妙で公園の山に囲まれ静かそうな住宅開発。

f:id:fuwakudejokyo:20190529214650j:plain

いや騒々しいかな

この崖下に第3駐車場があるらしい。

 

 

なだらかに海側(右・手前)に傾斜している。

大型遊具の向こうに体育館サンチェリー。

f:id:fuwakudejokyo:20190529214732j:plain

左右は視線が遮られるね

 

老朽化か盗難か分からないが

テーブルセットの「イスのみ無い」所が結構あった。

f:id:fuwakudejokyo:20190529214830j:plain

立食スタイルかもしれない

ベビーカーや車椅子と一緒の人には使い易いかもしれない。

正面に宮内串戸駅

 

説明板を見つけられなかったが

たぶんSLの動輪のモニュメント が鎮座していた。

f:id:fuwakudejokyo:20190529214929j:plain

唐突すぎるので説明板いるやろ

隣で読書していた紳士に訪ねようと思ったがやめた。

右にアズマヤもある。

眺めはいいが、屋外施設なのでさすがに清掃状況はそれなり。

敷物・古新聞でもあるといいね。

 

南側より築山(芝生広場)と体育館サンチェリー。

f:id:fuwakudejokyo:20190529215118j:plain

地面はゴムマットでなく芝生

ワイヤーネット状の遊具=ザイルクライミングのふもとで

子供たちがお弁当を広げていた。

(なので接近せず)

この背中側に道路を挟んで第2駐車場がある。 

混雑緩和のためか、偶然か、駐車場が分散されている。

 

南東側の出入口にも「指定緊急避難場所」の掲示があったが

給電設備(電源板)は築山の横でしか見つけられなかった。

上手にカモフラージュしているのかもね。

 

歩道橋のたもとに「平成8年ひろしま国体」の記念碑があった。

現在は上皇陛下となられた天皇皇后両陛下が行幸啓されたとか。

宮島街道八景 - 宮島街道

 

広場の中ほどには屋根(あずまや)が無かったので

一時避難地としても若干厳しいと思ったが

体育館が隣接しているからいいのか。

 

外周通路に距離の案内板もあったし

くるくるウォーキングするには

適度なアップダウンもあるので結構いいね。