不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第60期王位戦七番勝負第6局・木村一基九段 が 豊島将之王位 に勝利し3勝3敗のタイに戻す。

9/10夜でも台風15号の停電・断水の解消の見通しが立たないなど

特に千葉県では深刻な被害らしいが、こちらではほとんど報じられていない。

・・・テレビ(ニュース)は12時と19時しか見られないけど。

 

ワイドショーや情報番組など関東ローカルでは放送されているのかな?

 

消費税増税嫌韓で、台風被害は内閣改造で、目眩まし。

 

 

「豊島木村夏の十番勝負」第9ラウンド。

木村一基九段が3勝目を挙げ、タイトルの行方は最終戦に持ち越し 第60期王位戦七番勝負第6局|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2019年09月10日 19:10

豊島将之王位に木村一基九段が挑戦する第60期王位戦七番勝負の第6局が9月9・10日(月・火)に神奈川県秦野市「元湯陣屋」で行われ、木村九段が豊島王位を119手で破り、タイトル戦成績を3勝3敗のタイに戻しました。

木村九段はあと1勝で王位戦を制すると、初の王位獲得となります。

第7局は9月25・26日(水・木)に東京都千代田区「都市センターホテル」で行われます。

(以下略) 

 

昨日・今日の2日間は、なかなか見られなかった。

(呑気に見ている社会的立場は無い)

ニコニコ生放送

 【将棋】第60期王位戦 七番勝負 第6局 初日 豊島将之王位 vs 木村一基九段

  【将棋】第60期王位戦 七番勝負 第6局 2日目 豊島将之王位 vs 木村一基九段

AbemaTV

 第60期 王位戦 七番勝負 第六局 1日目 豊島将之王位 対 木村一基九段

 第60期 王位戦 七番勝負 第六局 2日目 豊島将之王位 対 木村一基九段

 

初日(9/10)は台風15号の計画運休の影響で

解説・聞き手の到着が遅くなったりと中継は大変だったようだが

対局者や関係者は前日入り(検分や前夜祭があるのだよね)しているので

「元湯 陣屋」は多少損傷があったようだが

対局自体は何事も無かったかのように開始されたらしい。

 

豊島王位、今ラウンドはいい所がなかったのか

終始、木村九段に押されていたらしい。

木村勝ち最終局へ 王位戦第6局:北海道新聞 どうしん電子版

(抜粋)

 立会人の先崎学九段(49)は「豊島王位の攻めがうまく続かず、木村九段が丁寧な指し回しで、少しずつ優勢を拡大した。お互い手の内を知り尽くしているので、最終局も熱戦を期待したい」と話した。 

神戸新聞NEXT|総合|王位戦第6局 木村九段が勝利、3勝3敗のタイに

 共同通信の配信かな。

将棋王位戦第6局、木村九段が勝ちタイに - 産経ニュース

木村九段が豊島王位を下してタイに 将棋王位戦は運命の最終第7局へ : スポーツ報知

 

先ちゃん、封じ手開封の時にチラとしか見られなかったが

思っているよりも元気そうで何よりだった。

 

豊島王位が防衛戦のプレッシャーを感じて手が鈍るのか

素人見る将の私には皆目見当もつかないが

挑戦者としての何も失うものがない木村九段の円熟の受け将棋に

攻め手を欠いているうちに投了に持ち込まれた

のようなコメントがあったかな。

 

これで全世界待望のフルセット第7局。

炎の十番勝負は、まさかというと失礼だが最終第10ラウンドへ。

 

決戦の地「都市センターホテル」は

幾つか話題のある「何かが起きる」対局場として知っているので

今回は、平穏無事に終わるといいな。