不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

3台単位の駐車場の真ん中に止める人って・・・。

世間様は3連休の初日。

土曜日は台風17号の風雨は思ったほどでもなかった。

大型で強い台風17号 22日(日)は九州に接近 西日本で風雨強まる - ウェザーニュース

大型で強い台風17号 九州が強風域に 局地的に雨が強まる - ウェザーニュース

強風域すら届かない遥か遠い所に居たからね。

 

 

毎日、練習で走ってて感じること。

 

建築設計の基本計画も検討する会社に居た頃は

商業ビルやショッピングモール(っぽい何か)や

立体駐車場など、鉄筋コンクリート構造の建物は

「経済スパン」と呼ばれる5~8m間隔で柱の配置を計画するのが

一般的というかスタートだった。

場所打ちPC工法(大スパン、大荷重対応など)|オリエンタル白石株式会社

柱間隔/RC造の基礎知識/2級建築士WEB製図講座

(基本設計以降は建築士に委ねる。あくまでも検討のたたき台)

ので

ので? 

駐車スペースは幅2.5mが基本なので

駐車場に必要な寸法

安定収益の駐車場経営|タイムパーキング

8÷2.5=3.2となり、柱と柱の間は概ね3台分となる

例外多数。

こんな感じ

こんな感じ元ページ

で、「左・中・右と並ぶ」3台単位の

真ん中に止める人が、まあまあ多いなあと思った。

 

多くは 態度 車格の大きなミニバン。何がミニなんだろうな。

次いで、いわゆる高級車。

レクサスやベンツなど 横柄 横幅の大きな乗用車。

ノーマルからローダウンやフルスモークなどヤンキー仕様まで。

 

柱にぶつける心配が減るのだろうが

そんな心配する人が、わざわざデカい車に乗らないよね。

 ↑

腕は無いのに見栄で乗る人かな。←失礼。

 

そういう人とは離れて止める。

下手糞+軽自動車なので小さく生きる。

 

私は柱の横がよい。

柱のぶん隣と隙間ができるのでドアパンチされる心配が減る。

柱と車の間を歩かれるので、擦り傷を作られるのだけどね(怒)。

 

 

で、いわゆるトナラーが、私の横に止める。

他にもたくさん空いている駐車区画あるのに、明らかに頭おかしい。

エレベーターで無意味に接近されると腹が立つような感じ。

パーソナルスペースの侵害に感じる。

車上荒らしなど群れないと心配な性格なのだろうか?

私は他の車にぶつけたくないので、離れた所に止めるので

その行動原理が理解できない。

 

 

 

統計的な結果ではなく、あくまでも個人的印象。

何ら違法ではない。

 

 

 

 

画像はこちら。 

車庫入れのコツはこれだけ!右も左もバックが超簡単な方法! | いろいろ気になるどっとこむ

f:id:fuwakudejokyo:20190924092659j:plain

焦るよねー。 

ハザードランプは点滅させる。

不用意に接近する人も珍しくないが、慌てない。 

他の車にぶつけないようにするには、開き直るしかない。