世間様は3連休の初日。
土曜日は台風17号の風雨は思ったほどでもなかった。
大型で強い台風17号 22日(日)は九州に接近 西日本で風雨強まる - ウェザーニュース
大型で強い台風17号 九州が強風域に 局地的に雨が強まる - ウェザーニュース
強風域すら届かない遥か遠い所に居たからね。
毎日、練習で走ってて感じること。
建築設計の基本計画も検討する会社に居た頃は
商業ビルやショッピングモール(っぽい何か)や
立体駐車場など、鉄筋コンクリート構造の建物は
「経済スパン」と呼ばれる5~8m間隔で柱の配置を計画するのが
一般的というかスタートだった。
場所打ちPC工法(大スパン、大荷重対応など)|オリエンタル白石株式会社
(基本設計以降は建築士に委ねる。あくまでも検討のたたき台)
ので
ので?
駐車スペースは幅2.5mが基本なので
8÷2.5=3.2となり、柱と柱の間は概ね3台分となる。
例外多数。
で、「左・中・右と並ぶ」3台単位の
真ん中に止める人が、まあまあ多いなあと思った。
多くは 態度 車格の大きなミニバン。何がミニなんだろうな。
次いで、いわゆる高級車。
レクサスやベンツなど 横柄 横幅の大きな乗用車。
ノーマルからローダウンやフルスモークなどヤンキー仕様まで。
柱にぶつける心配が減るのだろうが
そんな心配する人が、わざわざデカい車に乗らないよね。
↑
腕は無いのに見栄で乗る人かな。←失礼。
そういう人とは離れて止める。
下手糞+軽自動車なので小さく生きる。
私は柱の横がよい。
柱のぶん隣と隙間ができるのでドアパンチされる心配が減る。
柱と車の間を歩かれるので、擦り傷を作られるのだけどね(怒)。
で、いわゆるトナラーが、私の横に止める。
他にもたくさん空いている駐車区画あるのに、明らかに頭おかしい。
エレベーターで無意味に接近されると腹が立つような感じ。
パーソナルスペースの侵害に感じる。
車上荒らしなど群れないと心配な性格なのだろうか?
私は他の車にぶつけたくないので、離れた所に止めるので
その行動原理が理解できない。
統計的な結果ではなく、あくまでも個人的印象。
何ら違法ではない。
画像はこちら。
車庫入れのコツはこれだけ!右も左もバックが超簡単な方法! | いろいろ気になるどっとこむ
焦るよねー。
ハザードランプは点滅させる。
不用意に接近する人も珍しくないが、慌てない。
他の車にぶつけないようにするには、開き直るしかない。
★