不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第32期竜王戦七番勝負第1局・豊島将之名人 が 広瀬章人竜王 に先勝!(台風19号で東京に特別警報が出たけど...)

台風19号は関東へ。

気象庁 | 台風情報

命を守る行動」って具体的に何だろうね?

こっちに台風が来た時もNHKや地元民放が連呼してて

言いたいことは分かるが、漠然とし過ぎててピンとこない。

 

最寄りの避難所は駐車場が狭いのでまず止められない。

歩くには遠すぎて母が無理。頑張って行った所で狭くて満杯。

自宅は雨戸を閉めた所で古い木造家屋なので竜巻には成す術なし。

基本的に詰んでる。

 

台風が関東直撃で午後3時半に「東京に特別警報が出た」時は

テレビは全局、特番になったらしい。

こちらは強風圏は時々は吹いたが、まあまあいい天気だった。

 

東京には2名の友人と、数名の知人元同僚がいるので心配だが

連絡を取っても逆に心配される社会的地位なので

遠くから見守ることとした。

f:id:fuwakudejokyo:20191012222248p:plain

 

 

ウェザーニュース on Twitter

f:id:fuwakudejokyo:20191013001708j:plain

 

昨日も愚痴ったけど

日本最大の市場である東京で人生を戦っていたかった。

今まで四半世紀、一人で怖い体験を何度かしてきたけれど

それを克服してきた。

3月のライオン』の島田開八段のように

「生きてるって気がするぜぇ」の飢餓感溢れる緊張感が懐かしい。

 

自分が情けない。

 

 

関東では地震も。

気象庁|地震情報

令和 元年10月12日18時34分 気象庁発表

12日18時22分ころ、地震がありました。
震源地は、千葉県南東沖(北緯34.7度、東経140.7度)で、震源の深さは約80km、地震の規模(マグニチュード)は5.7と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。

泣きっ面に蜂。

踏んだり蹴ったり。

竜王戦の真っ最中だった渋谷でも揺れたのかな?

(地下2階なので大丈夫だろうが)

 

 

 そして竜王戦

竜王戦 |棋戦|日本将棋連盟

今朝までヤル気マンマンだったイベントは土壇場で中止を公表。

台風19号接近に伴う対応について|将棋ニュース|日本将棋連盟

第32期竜王戦第1局《渋谷対局》関連イベントは中止に |イベント|日本将棋連盟

日本将棋連盟【公式】 on Twitter:

遅いって将棋連盟。

色々とスポンサーとの絡みがあるのだろうが。

 

ニコニコ生放送は中継を中止。

AbemaTVは解説聞き手なしで放送。

将棋プレミアム は解説聞き手を途中で切り上げ。

各社、制作体制とコンプライアンスで揺れ続けた様子。

 

 

初めて「竜王戦中継ブログ」で解説入り生中継を見た。

(読売新聞オンライン動画・全部は見てない)

竜王戦中継plus : 大盤解説会情報

第32期竜王戦第1局:広瀬竜王 対 豊島名人 - YouTube

予定の、橋本崇載八段、伊藤沙恵女流三段、山口恵梨子女流二段のほか

山口女流、お誕生日おめでとうございます♪♪)

島朗九段と佐藤康光会長も、私が見た時は出演されていたと思う。

新聞解説の中村太地七段もいなかったかな?あれ昨日かな?

この非常事態に、さすが主催の読売新聞のほか

特別協賛:野村証券と、協賛:東急グループ、と思った豪華布陣。

 

大盤解説で映っていた客は宿泊客なのかな?

連盟の周知が遅れ、鉄道も止まり、帰るに帰れなくなった人かな?

 

 

投了も感想戦も見られなかった。

早く社会復帰して、一人暮らしに戻りたい。多分無理だけど・・・怒!!

 

 

昨日1日目は広瀬竜王がリードしていたはずだが

最後は豊島名人が僅差で勝ちを拾ったらしい。

将棋の竜王戦七番勝負、第1局は豊島名人が先勝 : 竜王戦 : 囲碁・将棋 : ニュース : 読売新聞オンライン

豊島将之名人が先勝 広瀬章人竜王と173手の熱戦制す/将棋・竜王戦七番勝負 | AbemaTIMES

豊島名人が広瀬竜王下す 竜王戦第1局 - 産経ニュース

渡辺明三冠以外は、今年は悉くタイトル防衛に失敗しているので

竜王には序列1位の王者の強さを見せつけて欲しいし

名人には5人目の「竜王+名人」となって歴史的な場面を見たいし

悩ましい。

 

 

豊島将之名人が広瀬章人竜王を破り1勝目、第32期竜王戦七番勝負第1局|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2019年10月12日 22:55

広瀬章人竜王豊島将之名人が挑戦する第32期竜王戦七番勝負の第1局が10月11・12日(金・土)に東京都渋谷区「セルリアンタワー能楽堂」で行われ、豊島名人が広瀬竜王を173手で破り1勝目をあげました。

豊島名人はこの竜王戦を制すると、初の竜王獲得となります。

第2局は10月23・24日(水・木)に京都府京都市仁和寺」で行われます。

竜王戦七番勝負の模様は、ニコニコ生放送とAbemaTV と竜王戦中継サイトと日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。
また、将棋プレミアム(※要会員登録・有料)で動画中継をご覧いただくことができます。あわせてお楽しみください。

 

特別警報が出る中での対局実施の是非は別に譲るが

更新お疲れさまです。