不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第78期A級順位戦・木村一基王位 が 稲葉陽八段 に勝利。

なんだよ、リンクしてもフォント黒色にできるじゃん。

 

送信から受信まで24時間以内のお祈りメールが続くなあ。

とりあえず大都会への再就職は諦めようかなあ。

でも実家の田舎は、やりたい仕事が無いんだよねはい自己責任

 

 

順位戦

名人戦・順位戦 |棋戦|日本将棋連盟

 

[将棋情報LIVE]第78期 順位戦 A級第5回戦 木村一基王位 対 稲葉陽八段

AbemaTVが無解説だったが深夜の投了まで中継してくれた。

解説があったら担当棋士さんも大変だったろうな。

木村一基王位が稲葉陽八段に勝ち2勝3敗に 第78期A級順位戦|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2019年11月16日 08:40

第78期A級順位戦で、木村一基王位VS稲葉陽八段の対局が11月15日に行われ、木村王位が200手で稲葉八段に勝ち、2勝3敗としました。

木村王位は第56期より本棋戦に参加しており、本棋戦の通算成績は149勝90敗(0.623)です。
次戦は、木村王位は佐藤天彦九段と、稲葉八段は久保利明九段と対局します。

長手数といえば木村一基王位 200手で熱戦制す 終局深夜で記録係に「明日、奨励会?」と気遣い/将棋・順位戦A級 | AbemaTIMES

2019.11.16 01:38

 将棋の順位戦A級5回戦が11月15日に行われ、木村一基王位(46)が稲葉陽八段(31)を200手の長手数で下した。対局の終了時間は、翌16日の午前1時21分だった。

 今期、ここまで1勝3敗と、A級残留に向けてこれ以上は負けられない木村王位は、終盤では劣勢だったものの、そこから混戦に持ち込んだ。最終盤は、優勢・劣勢が大きく揺れ動く将棋となったが、最後は死力を尽くして、粘る稲葉八段を振り切った。

 これで木村王位は2勝3敗で、五分の星まであと1つに。敗れた稲葉八段も、2勝3敗となった。

 対局直後、木村王位は記録係に「明日、奨励会か何か?」と問うと、少しでも早く帰れるようにと、稲葉八段と2人で別室に移動する気遣いを見せた。
(AbemaTV/将棋チャンネルより)

木村王位2勝目、終局は午前1時21分 将棋A級順位戦:朝日新聞デジタル

佐藤圭司 2019年11月16日01時51分

 豊島将之名人(29)への挑戦権をトップ棋士10人が争う第78期将棋名人戦・A級順位戦朝日新聞社毎日新聞社主催)の5回戦のうち、稲葉陽八段(31)―木村一基王位(46)戦が11月15日、大阪市福島区関西将棋会館で指され、後手番の木村王位が200手で勝ち、今期A級での成績を2勝3敗とした。敗れた稲葉八段も2勝3敗となった。終局は、翌16日午前1時21分だった。(佐藤圭司) 

 

明日が土曜日なので(毎日が日曜日だけどな)投了まで見た。

1分将棋になって長かった。

ROMってたコメント欄の記録係への応援が凄かった。

 

木村王位は「千駄ヶ谷の受け師」の本領発揮で耐え切ったらしい。

名人との十番勝負でドローに持ち込んで調子いいのかな。

それに引き替え、稲葉八段は負けが続いてるね。気がかり・・・。

 

 

 

大阪王将王将戦

将棋プレミアムの中継、今日は問題なかったのかな?

 

大阪王将杯王将戦 |棋戦|日本将棋連盟

王将戦 - 毎日新聞

豊島将之名人が糸谷哲郎八段に勝ち4勝2敗に 第69期大阪王将杯王将戦|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2019年11月15日 19:05

第69期大阪王将王将戦豊島将之名人VS糸谷哲郎八段の対局が11月15日に行われ、豊島名人が128手で糸谷八段に勝ち、4勝2敗としました。

豊島名人は第58期より本棋戦に参加しており、本棋戦の通算成績は59勝35敗(0.628)です。

第69期王将戦リーグ特選譜:関西同士の対局は豊島名人が勝ち残留決める 糸谷八段は陥落 - 毎日新聞

会員限定有料記事 毎日新聞2019年11月16日 15時43分(最終更新 11月16日 15時43分)

 この対局の前日(11月14日)行われた久保利明九段と藤井聡太七段の対局で藤井が勝ったため、今期の王将戦リーグの行方がはっきりした。

(以下略) 

 

豊島名人は調子いいなあ。

それに引き替え、糸谷八段は調子が上がってない感じ。

花粉症中継での男気に惚れてる棋士なので踏ん張ってほしい。 

 

 

 

木村王位と、年齢設定は全然違うが

苦労してタイトルにたどり着く(はず)の所が似ている島田開八段。

f:id:fuwakudejokyo:20191120174945j:plain

https://3lion.younganimal.com/character.html