不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

高輪ゲートウェーイ駅工事のため山手線・京浜東北線が運休。

今日も含めここ数日、全国ニュースで言ってた。

品川など懐かしい駅名地名を連呼されてクッソ腹が立つ(笑)自己責任。

 

1億2千万人の内、3分の2以上は関係ない話だが

日本中いや世界中からお上りさんが押し寄せる東京で

羽田空港からの品川駅と、成田空港からの東京駅と

2つの主要駅を挟む区間での運休なので

わざわざ知らせているのだろうなーと、好意的に解釈した。

 

大規模運休のJR山手線 代替手段やう回ルートは? | NHKニュース

2019年11月16日 8時49分

f:id:fuwakudejokyo:20191116221420j:plain

新駅の開業に向けた工事で、きょうの始発から大規模な運休となっている東京のJR山手線 。

「大規模運休と言われても、予定もあるし、どうすればいいの?」という方のために、JRを中心に「代替手段」や「う回ルート」を調べてみました。

まずは、山手線の外回り線の上野駅から田町駅の間についてです。

 

(以下略)

山手線と京浜東北線、16日始発から一部運休 線路工事:朝日新聞デジタル

2019年11月15日11時51分

f:id:fuwakudejokyo:20191116221821j:plain

写真・図版16日の山手線・京浜東北線の運休計画

 JR東日本は16日、山手線・京浜東北線に2020年春開業する高輪ゲートウェイ駅(東京都港区)への線路切り替え工事に伴い、始発から両線を一部区間で運休する。並走する上野東京ラインなどを増発するほか、東京メトロ都営地下鉄などへの振り替え輸送を実施する。

(以下略) 

 

東京新聞:山手線 初の工事運休 新駅・高輪ゲートウェイ開業へ切り替え:社会(TOKYO Web)

2019年11月16日 夕刊

f:id:fuwakudejokyo:20191117082952j:plain
右側の山手線と京浜東北線の線路が高輪ゲートウェイ駅(中央)を通過する線路に切り替わる。奥は品川駅=16日午前9時59分、東京都港区で、本社ヘリ「あさづる」から(市川和宏撮影)


 JR東日本は十六日未明、来春開業する田町-品川駅間の高輪ゲートウェイ駅の新設に向けた線路の切り替え工事を始めた。工事に伴い、山手線の大崎-東京-上野駅区間は始発から内回り、外回りとも運休。全線での運転再開は同日午後四時ごろの予定で、約五十六万人に影響する見込み。一九八七年のJR東の発足以降、山手線が工事を理由に運休するのは初めて。 (松尾博史、梅野光春)

(以下略)

f:id:fuwakudejokyo:20191117083115j:plain

 (地図は写真と合わせて南北を逆にしている)

 

「まさに人海戦術」「缶コーヒーのCMかな?」 JR東「山手線」線路工事の様子が「こんな光景みたことない」と話題に (1/2) - ねとらぼ

2019年11月16日 16時15分 公開

 2019年11月16日に始まった山手線(JR東)の線路切り替え工事。その様子を撮影した写真がネット上で大きな注目を集めています。こんな光景……みたことない! 

(以下略)

 

高輪ゲートウェイ駅が公開される|鉄道ニュース|2019年11月16日掲載|鉄道ファン・railf.jp

日沼諭史2019年11月16日 13:52

 JR東日本東日本旅客鉄道)は11月16日、高輪ゲートウェイ駅の外観および内部を報道公開した。

 高輪ゲートウェイ駅は、JR山手線および京浜東北線の田町~品川駅間に設けられる新駅として、2014年から計画が進められてきた。2017年2月から本格的な工事に着手し、そこから3年ほどかけて完成を迎えることになる。まずは2020年春ごろに駅舎を開業し、2024年に周辺施設を含めた本開業を予定している。(以下略) 

JR東日本、山手線/京浜東北線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」公開。2020年春開業に向け“9割方”完成 折り紙風の大屋根に、木の温もりが感じられる内装、1000m 2 の吹き抜け - トラベル Watch

日沼諭史2019年11月16日 13:52

 JR東日本東日本旅客鉄道)は11月16日、高輪ゲートウェイ駅の外観および内部を報道公開した。高輪ゲートウェイ駅は、JR山手線および京浜東北線の田町~品川駅間に設けられる新駅として、2014年から計画が進められてきた。2017年2月から本格的な工事に着手し、そこから3年ほどかけて完成を迎えることになる。まずは2020年春ごろに駅舎を開業し、2024年に周辺施設を含めた本開業を予定している。

(以下略)

 

まだ東京で頑張っていた頃

たまたま2社ぐらい田町駅の近くの会社に面接に行く機会があって

「とりあえずなんかすげえ」と思っていたの、思い出す。

 

東京では数少なくなったらしい超大型の再開発事業だが

見られないのは残念だわ。

 

大阪でも、着手が延び延びだったヨドバシカメラ梅田の

第2期?追加?の工事が終わったようだし。

ヨドバシ、大阪・梅田の新商業施設を公開 200店が入居 :日本経済新聞

ヨドバシカメラ/「リンクス梅田」売上1700億円・来館7700万人 | 流通ニュース

リンクス梅田に行列、一部飲食は後日開店 | Lmagajp

 

どちらかといえば

品川駅の再開発で

京急品川駅が地上に下ろされて

羽田空港への乗り換えが不便になるなあと

(今は山手線→京急線は上下移動は上りの1回だけ)

(将来は上って下っての2回の移動が必要になる)

なんとなく思っていたの、思い出す。

 

田町駅の立ち食いは私の口に合ってた。

(元々味音痴なので関西風も関東風も関係なかったけどね)

(大崎駅や神田駅、秋葉原駅鶯谷駅も利用していた)

土曜日は、運がよかったら座って食べられたの、思い出す。

日曜日だったらNewDaysで、おにぎりなどを買って

ホームのベンチで、通過する新幹線や東海道線を見ながら

優雅な(笑)ランチしていたのも、思い出す。

 

 

何もかも皆、懐かしい。

 

 

世の中、思い通りにならんね。