不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

棋士編入試験五番勝負第1局・折田翔吾アマ が 黒田尭之四段 に勝利! 飯野愛女流初段も結婚。

飯野と言えば イーノ・アッバーブ 君。

機動戦士ガンダムZZ 公式サイト

f:id:fuwakudejokyo:20191126102250j:plain

 

安倍政権の陰謀(笑)

 

将棋好きの皆から愛される愛ちゃんにも慶事がやって来た。

飯野愛女流初段が結婚|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2019年11月25日 14:25

 飯野愛女流初段(33歳)が2019年11月22日に入籍いたしました。お相手の名前は、一般の方なので、公表を控えさせていただきます。

 今後も仕事上は飯野姓のまま行います。よろしくお願いいたします。

おめでとうございます。

飯野女流の旦那の「一般」のレベルってどれぐらいなんだろ(笑)

昨日の有安さんも「一般」枠だったが個人事務所の社長だよね。

(経過は信頼あるメディアの記事参照)

 

 

 

 

棋士編入試験。

折田翔吾アマが1勝目 棋士編入試験 第1局|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2019年11月25日 17:30

折田翔吾アマの棋士編入試験、第1局のVS黒田尭之四段 戦が11月25日に行われ、98手で折田アマが勝ちました。

あと2回勝てば試験合格、フリークラスへの編入資格を得ます。 次戦は、出口若武四段と対局します。

(以下略)

 

アマチュアの折田翔吾さん、棋士編入試験受験へ 【試験日追加決定】|将棋ニュース|日本将棋連盟

試験官=対局者は「新四段5名を棋士番号順に選出」とあるから

自ら名乗り出た訳ではなく、言い方は悪いが弱い方から5人なんだね。

 

AbemaTVでまさかの生中継した。しかも解説付き。すげえなアベマ。

夕方からしか見られなかったけれど・・・。

解説者:瀬川晶司六段、今泉健司四段、共に編入した棋士というニクい起用。

聞き手:本田小百合女流三段、山根ことみ女流二段、共に可愛い。

 

17時過ぎに黒田四段が投了した。

 

プロ棋士が強いアマに負けることは

コメント欄によるとまあまああるそうで(へぇ~)

あと、私は知らなかったが超有名youtuberだそうで(へぇ~)

その強さは折り紙つきらしく

なるべくしてなった結果ともあったかな。

あきれるほど将棋の強いYouTuberの折田翔吾さん(30)棋士編入試験五番勝負第1局でまず快勝(松本博文) - 個人 - Yahoo!ニュース

「将棋ユーチューバー」折田翔吾さん プロ編入試験で初戦白星 | NHKニュース

あと2勝すれば晴れてプロ棋士の仲間入り。

最初はフリークラスなので名人になる順位戦には参加できないんだね。

 

折田さん30歳なんだ。26歳の退会規定から3年を武者修行を経ての参戦。

我々は3年待ったのだ!(先日もコレ書いたなあ)

(黒田四段は23歳、7歳差)

瀬川六段は35歳で、今泉四段は41歳で、プロ入りしているんだ。

 

アベマTVは1時間も見られなかったけれど

それまでよく知らなかった同世代の棋士・今泉四段が

本田女流と流暢な掛け合いをしていたのは驚いた。

アマ時代からプロの観る将?(笑)だったそうで

確かな知識に裏打ちされたトークだった様子。

 

好きこそものの上手なれ、だな。

 

私は好きと実力が釣り合っていないんだろうなー。残念。