不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

1569億円のオモチャ箱「新国立競技場」改め「国立競技場」が完成。

 

 

 

新国立 好記録期待のゴム採用 - Yahoo!ニュース

新国立競技場 - Google 検索

新国立競技場、年十数億円赤字も だれも「手を挙げない」民営化先送り - 毎日新聞

会員限定有料記事 毎日新聞2019年11月30日 17時28分(最終更新 11月30日 18時23分)

f:id:fuwakudejokyo:20191201232047j:plain

引き渡しの日を迎えた国立競技場=2019年11月30日午前6時44分、本社ヘリから
 1964年東京五輪の舞台となった旧国立競技場の建て替え調査から8年。2020年東京五輪パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場が11月30日完成した。当初計画の白紙撤回を経て再始動する「スポーツの聖地」に、夢とレガシー(遺産)はあるのか。【浅妻博之、松本晃、円谷美晶】

「屋根がつけば手を挙げるところも」しかし費用が…

(以下略) 

新国立競技場が完成 初イベントにボルトや嵐が来る - 社会 : 日刊スポーツ

[2019年11月30日19時20分]

f:id:fuwakudejokyo:20191201232825j:plain

新国立競技場(2019年11月4日撮影)

2020年東京オリンピック(五輪)・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場(新宿区)が11月30日、完成した。

(以下略)  

新国立競技場「オリンピックスタジアム」内観写真初公開…整備費1569億円 : スポーツ報知

2019年12月1日 7時57分スポーツ報知 # 社会

f:id:fuwakudejokyo:20191201232459j:plain 

36か月の工期を終え完成した新国立競技場(写真提供=独立行政法人日本スポーツ振興センター

 2020年東京五輪パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場が30日、完成した。36か月の工期を終え、整備費は1569億円。同日から正式名称「国立競技場」となり、大会期間中は「オリンピック(五輪)スタジアム」の呼称になる。周辺ではさっそく記念撮影する人の姿が見られた。初公開の内観写真を一挙紹介する。

(以下略) 

 

東京を去った時は壁の高さは半分ぐらいだったと思うが

千駄ヶ谷から下りて来た時など、充分に威容を誇っていた。

最後の4月は慌ただしく、ちゃんと見ることができなかたのが

人生最大の心残りのひとつ。

 

また見たいね・・・。もう無理だろうな・・・。

 

 

 

ホールケーキのスポンジの中央をくり抜いたような形状は

パッと見、ヨソの競技場と変わり映えしないね。

規模の大小はあるけどね。

例えばエコパ。

 

陸上トラックの色は、オードソックスの茶色なんだね。

新築なのに全然新鮮味がないのは、これが原因なのかな?

まあ、本物を見てないからね。

川崎市等々力陸上競技場のブルートラックは新鮮だった。

(陸連の要求を挟んでフロンターレカラーの青色に改装された)

 

JOCやJSCが無駄遣いして焼け太りするのなら

ザハ案=宇宙船のような世界が度肝を抜くのを作ればよかったのに

と勝手に思った。

 

 

運動会が終わったら、本当に球技専用にするのかな?

観客席の傾斜や観戦環境はこれから厳しい評価に晒されるが

余りに酷いと、改装されても使われないよね。

 

陸連が改装を拒否していると以前にニュースあったが

(ググってない)

毎日、近郊の大学や高校などの陸上部に

半ばノルマで使わせて(費用は陸連と陸上部が折半)

大競技場の雰囲気に慣れさせるとか有効に使ってほしい。

 

改装しなくても、大学ラグビーの人気が凄いので

練習試合などにもじゃんじゃん使ってもらうとかね。

(安く貸すと採算割れするのかな)

 

芝生の上で寝転ぶイベントでもいいじゃん。

なかなか味わえない贅沢。1回100円でも取って(笑)

 

 

見出しの「オモチャ箱」は、他にも色々、使えるよねってこと。

お金の返済、使い道、逃げ切り世代の置き土産=レガシー。

 

 

使い道といえば「嵐」さんのライブは決まっているが

我らが「ももいろクローバーZ」さんはいつになるのかな。

旧競技場の閉店サービスのような頻繁なライブ開催は

騒音や芝生養生の関係で無理だそうなので

「嵐」「ドリカム」ときて「サザン?」「ラルク?」「AKB?」など

大手を一通り終えてから、数年先に順番が回ってくるのかな。

 

動員的には4人でも問題ないようなので(旧競技場は5人体制)

(4人で平日雨天の東京ドームを埋めた)後は芸能界の力関係かな。

 

その時は東京で暮らしていたいね。