不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ながら運転厳罰化。自転車・歩行者も安全を他人に委ねるな。

師走。

今年も残り1か月。

間もなく無職も丸2年。

辛い。

 

 

叡王戦

【将棋】第5期叡王戦 本戦 二回戦 豊島将之名人 vs 千田翔太七段 - 2019/12/01 14:30開始 - ニコニコ生放送

近藤誠也六段 と 本田小百合女流三段 による解説。

余り見られなかったが本田女流の押しの強さは好きだわ(笑)

聖闘士星矢」(せいんとせいやMS-IME一発変換w)

 

[情報LIVE]第5期叡王戦本戦トーナメント 豊島将之名人 対 千田翔太七段 | 【AbemaTV】国内最大の無料インターネットテレビ局

コメント欄の観る将による解説。

アベマは指し手予想AIなど新しい表示を試行錯誤している様子。

 

午後3時に対局開始、午後9時半過ぎに千田七段が投了したかな。

持ち時間3時間、夕食休憩40分を挟んで、ほぼ時間通り。

先日の広瀬竜王vs藤井七段のように1分将棋で攻め合うほど

競っていた局面ではなく、名人の圧勝だった様子。

 

早く優雅な気持ちで将棋が見られるような身分に戻りたい。

もう無理かもと思いながら

 

 

ながら運転厳罰化。

警察庁・・・特になし。

警視庁・・・特になし。

ながら運転 2019 - Google 検索

道路交通法 改正 2019 - Google 検索

道路交通法の改正のポイント - 一般財団法人 全日本交通安全協会

最近の道路交通法の改正
令和元年12月1日施行
1 携帯電話使用等対策の推進を図るための規定の整備

近年におけるスマートフォンの普及等に伴い、携帯電話使用等(ながらスマホ)による交通事故は増加傾向にあり、悲惨な交通死亡事故が発生しています。そのため、携帯電話使用等に関する罰則が強化されるとともに、同違反に係る基礎点数および反則金の額が引き上げられました。

(以下略)

毒々しいイラストで危機感を煽る...よりは(笑)を誘ってる感じ。

警察庁都道府県警察」制作のポスターとチラシ

チラシ(表)

f:id:fuwakudejokyo:20191202172506j:plain

 

チラシ(裏)

f:id:fuwakudejokyo:20191202172526j:plain

 

ながら運転12月1日から厳罰化 反則金3倍、一発免停も

2019/12/01 11:10 新潟日報モア

  スマートフォンなどを使用しながら車を運転する「ながら運転」が、1日から道交法の改正で厳罰化された。運転中に携帯電話の画面を確認するだけで取り締まりの対象となり、通話やメール使用が原因で事故の危険が生じれば一気に免許停止(違反点数6点)になる厳しさだ。新潟県警は「運転中は携帯を見ないで、前方に注意を向けて運転してほしい」としている。

(以下略)

f:id:fuwakudejokyo:20191202172547j:plain

「ながら運転」厳罰化 改正法施行 反則金上げ、懲役刑も

2019年12月1日 07:30 琉球新報

 スマートフォンなどを使用しながら車を走行させる「ながら運転」について、違反点数と反則金を引き上げ、懲役刑も重くするなど厳罰化した改正道交法が1日、施行された。ドライバーがスマホを操作しながら運転した車による死亡事故が相次ぎ、遺族らが罰則強化を求めていた。

(以下略)

f:id:fuwakudejokyo:20191202172607j:plain

 

スマホをカーナビで使う時はホルダーに固定している。

当たり前。

運転しながら手に持って触ることは無い。

 

ビジネスの至急の連絡などあると思うが

みんなナゼそんなに器用なんだ?

 

実際に、器用にスマホを眺めながら運転する人と

並走したり、対向することは珍しくない。

(本当に珍しくない)

 

「注視=2秒」が、まことしやかに流布されているが

実際は交通警察官の裁量に任されると思うので

「チラっ」程度にしておかないとね。

60km/hの場合2秒間で約33m進む ので脇見運転並みに危ない。

 

迷ったらコンビニやドラッグストアなどの駐車場にピットインして

停車させて、じっくりと確認するのかなー。

今は無職だが、ビジネスでお急ぎな気持ちなのは理解する。

けど

事故ったら

二度とお客さんの所に行けないし

何より加害者として巨額な賠償がのしかかる。

 

 

車での移動はリスクが大きい。

大阪は内勤が基本だったので無事故だったが

東京の会社は外回りが主体だったので

人身事故ではなく物損事故で処理する程度だったが

年に一回ぐらい誰かが事故っていた。

 

警察から会社に指導が入るので

無理なノルマを社員に詰め込む実質の社長が逆ギレしてた。

それで嫌気が差して社員は皆、辞めちゃった。

 

 

一方で、自転車や歩行者も

「ながらスマホ」「信号無視」「イヤホン」「無灯火・反射材なし」

など

安全を他人に委ねるスタイルというか

自ら積極的に事故を起こそうとする道路の使い方はダメだよね。

 

自転車の逆走は路肩ダメ

「歩行者専用の歩道内」がダメなのは明白として

「自転車歩道通行可の歩道内」は?

  →順方向がOKは分かるが

  →逆走もOKなのね。意外だった。車道ではないからか。

 

まあ私も自転車に乗る時、厳格に守れているかは怪しいが。

特に歩道内逆走は標識が無いので自信がない。

飛び出しや信号無視はしない。

ハンドル握るようになって人は簡単に死ぬと分かる。

 

あととにかく車の死角に立つな!ってこと。

死ぬのは弱者。

歩行者・自転車は生身の体が剥き出し。

 

学校での交通教室では「こうしたら殺される」を教える必要があるね。