不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ドラレコ、時々確認してますか?...1年持たずに壊れた話。

停車中に突然襲撃され

フロントガラスを叩き割られる

北斗の拳のような時代ですが

ドライバーの皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

あの証拠映像が無かったら警察は動かなかったと思うと

ドライブレコーダー、大事ですね。

 

  

愛車()を買って1年。

同時にドラレコ車屋さんで取り付けてもらったが

先日、1年も経過せずに壊れた。

 

 

どこのメーカーだ(怒)!! 

...まあ、名誉のために明かさない。

 

取り付け当時は、某巨大通販サイトでベストセラー機と謳われた

前後2カメラで昼夜とも高画質の最上位モデルだったはず。

日本製と謳ってもハズレを引けば所詮こんなもん。

 

一か月ぐらい前に、たまたま録画を見てて 

「なんかおかしいな」と思って気が付いた。

 

 

ドラレコの職場環境は過酷!

夏は直射日光を浴びて高温+多湿。

冬は極寒。

仕事中は常に振動に晒されながら録画。

休憩中もバッテリーが設定電圧に低下するまで駐車監視の録画。

高い耐久性を要する精密機械のくせに過酷な社内環境。

機械なのでそのうち壊れると分かっているが

早いよね。 

 

 

症状

明るい空間は当たり前に録画できるが

暗い空間(夜・トンネル・高架下、あと逆光等)では

電子回路的な処理の不具合なのかよく分からないが

光源の周辺がぼやける。

 

 

A.トンネル内の映像。

(トリミングやサイズ縮小などしています)

【交換前】

ザ・ベストテンの今週のスポットライト状態だったのが 

f:id:fuwakudejokyo:20191210222321j:plain

 ↓

【交換後】

 普通になった。これが正常。 

f:id:fuwakudejokyo:20191210222335j:plain

 

B.高速道路にて。

(同様)

標識速度の時速80キロで走る私を背後から猛追するトラック。

左下、白線(点線の線と隙間で20m)が見えるでしょ。

第17回:高速道路の白線って何メートル間隔なの? | ドラぷら

オマケしても1本・20m未満。車間距離保持義務違反。

車間距離不保持は危険!でも目安ってどれくらい?簡単にできる車間距離の測り方 - くるどらネット

f:id:fuwakudejokyo:20191210222409j:plain

  ↓

左の乗用車に続いて私の右側を矢のように走り去ったが

前方、約40m(白線2本)に満たない距離で走行車線に戻って来た。

Nari's Math page

運行管理者試験過去問題 - 平成27年度第1回(貨物)【実務上の知識及び能力】問28

f:id:fuwakudejokyo:20191210222430j:plain


右を抜かれる時はアクセルを緩める・足を離すなど減速するが

それでも「危ない」とブレーキペダルに足を載せる距離。 

 

トラック野郎は、荷主の無理な要望に応えるべく

昼夜を問わず全国を忙しく走り回るので

私のような標識速度順守者は邪魔なんだろうなーという

 

 

 

過去の症例

車屋さんは見たこと無いと言っていた。

専用の閲覧ソフトの映像をJPEGに書き出して

正常な状態を比較できる画像を並べてプリントアウトして

車屋さんに持ち込んだ。

データより紙。

「概ねの状態」を起動せずに確認できる。

 

 

メーカーサポート

車屋に持ち込む前に個人ユーザー用の電話窓口にかけたが

2日間、隙間の時間にトライして繋がらなかった。

(以前もそうだった)

フリーダイヤルではないので、繋がっても待ち時間もバカにならん。 

(以前もそうだった)

働き方改革だからね。

それに、そもそも個人で取り付けるとサポート対象外なので

素人向け回線にコストかけないのだろう。

  

 

再装備までの期間

取り外して取り付けるまで中10日、つまり全12日間。

土日祝日を挟んだが、早い方なのかな?

メーカーはサポートの原則を「修理」としているが

(代品は無い。つまりその間は無防備)

それでは時間が掛かり過ぎるということで

車屋さんが姿勢を問うて、結局「交換」となったらしい。

 

 

 

原因

レンズの部品の品質が悪かったらしい。

平たく言えば初期不良

全品検査しているのか知らんけど量産品なのでスリ抜けたのだろう。

同じ時期?ロット?で作られた製品で、同様の問題は起きていないのかな?

リコールしてもいいぐらい根幹的な問題だが。

 

※今回は保障期間内なので経年劣化ではなく不良品扱いだったが

 1年を経過していたら間違いなく経年劣化扱いで故障修理だろうな。 

 

 

¥費¥用¥

無料。

仮に要求されてもパチもん掴まされて払えるかって話。 

 

工賃を含めて4万円ぐらいしたと思うが1年で壊れるって

それで製品と言えるのか疑問だが

ドラレコという電装品ってそういう程度のモノなのだろうか?

上記のように過酷な環境とはいえ。

 

 

今後の対策

欠陥品と言うと聞こえは悪いが、ユーザーができることは何も無い。

時々再生して(ドラレコの小さいモニターではなくパソコンで)

ちゃんと記録されているか自己防衛するしかない。

 

 

2週間近く無防備のまま乗っていたので

時々見かける「ドラレコ2台も装備している人」にならって

こんな製品(保険商品)がぶら下がっていることもある)

私も2台目を付けようかなと思った。

 

複数台を装着しているのは被害・加害を問わず

交通トラブルで痛い目に遭った方のようだった。自分調べ。

 

肝心な時に加害者・重過失にされるの嫌だからね。

 

でも、軽自動車用の小型のバッテリーで2台目は

電圧の低下の下限の設定はあるが負荷に耐えられないかもしれない。

 

常磐道のあおり運転で真価を発揮した室内も撮れるやつがいいなと思ったが 

音痴の鼻歌や挙動不審な所も記録されるので迷う。