不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「ドコモケータイdatalinkソフト」を使う。

ドコモケータイdatalink - Wikipedia

f:id:fuwakudejokyo:20191212221516j:plain

ドコモからのお知らせ : ドコモケータイdatalinkソフトの提供終了について | お知らせ | NTTドコモ

2015年6月1日

平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

NTTドコモ(以下ドコモ)はFOMAとパソコンを接続し、電話帳等をバックアップなどをするための「ドコモケータイdatalinkソフト」の提供をしてまいりましたが、スマートフォン市場の拡大などの事業環境の変化を踏まえ、提供およびお客様サポートを終了いたします。

提供終了後も継続してご利用いただけますが、本ソフトウェアのお客様サポートは新規提供終了と同時に終了となります。

また、ドコモケータイdatalinkソフトのホームページについても、同時に終了いたします。

■対象ソフトウェアのドコモホームページからの新規提供終了、お客様サポート、ドコモケータイdatalinkソフトのホームページ終了日

2015年6月30日(火曜)

ドコモは今後もお客様への一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 「ドコモケータイdatalink」、6月30日で提供終了 - ケータイ Watch

(2015/4/15 12:08)

 NTTドコモは、フィーチャーフォンのユーザー向けに提供しているパソコン用ソフトウェア「ドコモケータイdatalink」の提供を6月30日で終了する。パソコンにインストール済みの場合は継続して利用できる。

(以下略)

 

ドコモのガラケーと、データ通信専用の格安スマホの2台持ち。

今の私にはこれで十分。

維持費的にもギガライトプランより若干安価。

 

通話しながら調べものという便利な場面が何度かあったので

将来はスマホ2台持ちということになりそう。

(2台が好きな私。常に予備がないと不安)

 

ガラケーが10年ぐらい前の製品でドコモも

「もう修理しない。いい加減スマホに変えろ」と言って来るので

電話帳のバックアップを時々している。

 

代替手段は幾つかあるけれど

関西人、東京人、現地人と地球を渡り歩き

リアルな人間関係は希薄になったので

電話番号が分からなくなったらもういいや(笑)

ぐらい、半ば惰性でやっている。

 

手元のドライバーはWindows7用で動かなかったが

ググって公式にWindows8用があったので

物は試しで、手元のソフトとDLしたドライバーを入れてみたら

難なく接続できたので、吸い取っておいた。

 

吸い出しは瞬時にできたが

送り込みはなぜか超絶遅かった。

電話帳のみチェックボックスをオンにするのがよいと分かった。

(メモはカレンダーだったかな。管理するスケジュール無いし

(重要なメールはPCに転送しているので無くなってもいい)

 

 

以前はcsvから編集したりしていたが

今は方法を忘れてただデータがあるだけの状態。

 

ガラケーが壊れた時に

ドコモショップにデータファイルを持参したら

新しく買うスマホに入れてくれるのかな?

 

「家」「友人知人」「前会社」などよりも

「不縁」グループの電話番号の圧倒的な多さよ・・・