不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

忘年会スルー?

 

幹事が苦痛 退職申し出た新卒 - Yahoo!ニュース

12/14(土) 13:29

 ↓

「忘年会幹事が苦痛」23歳新卒社員が退職願(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

12/14(土) 9:30配信毎日新聞

 忘年会のシーズンです。その年の新卒社員が幹事をするのが通例のある会社で退職騒動が起き、経営者は頭を悩ませています。どういうことでしょうか。特定社会保険労務士の井寄奈美さんが事例をもとに報告します。【毎日新聞経済プレミア】

(以下略)

 

「忘年会」の検索結果 - Yahoo!ニュース

忘年会 - Google 検索

 

テレビでも賛否両論の「忘年会スルー」における本当の問題とは?(東龍) - 個人 - Yahoo!ニュース

東龍 | グルメジャーナリスト 12/15(日) 16:31

「忘年会スルー」がニュースに

「忘年会スルー」という言葉を聞いたことがありますか。

職場の忘年会に参加しないことを「忘年会スルー」といいます。

フジテレビ「Live News it!」で「忘年会スルー」に関するニュースが放送されました。これをもとに起こされたFNN PRIMEの記事がYahoo!ニュースのトピックスにも取り上げられたので、「忘年会スルー」を知っている方は多いのではないでしょうか。

しかし実は、「忘年会スルー」という言葉を最初に取り上げたのは、これより4日ほど前に放送されたNHKのニュースでした。

NHKのニュースでは、「忘年会スルー」が多くなっているとして、色々な人にインタビューして声を聞いています。

さらには、いくつかの会社が行っている忘年会に替わる工夫や、珍しい幹事代行サービスも紹介。最後は、普段のコミュニケーションのあり方や、楽しい雰囲気で働けるような話し合いが重要であると結んでいます。

(以下略) 

「吉田兼好も嫌がってた」「酔っ払いと絡みたくない」若者中心に『忘年会スルー』賛成(1/2) | ねとらぼ調査隊

2019/12/13(公開) 2019/12/13(更新)

「忘年会スルー」ネガティブな反応70%超
「お金払って無駄話聞きたくない」忘年会出たくない理由
「仕事上の人間関係構築に必要」とする声も
「700年前から変わってない」吉田兼好徒然草に記した「アルハラ
調査概要
忘年会の断り方大喜利

会社の飲み会に出たくない! という人たちの思いが、ネット上で「忘年会スルー」というワードとともに爆発しています。Twitterで、ハッシュタグ「忘年会スルー」を調べてみると、多くの人が「忘年会に出たくない」という思いとともに使っていました。

(以下略)

 

これ、今年突如としてムーブメントになったのかな?

テレビのNHKニュースは毎日見ているが、たまたま見忘れたのかな?

 

関西人時代の会社は、だいたい最終日に全額会社負担。

あまり難しい話はしなかった記憶。

いや、僕も上司も抱える案件で忙しかったので

まあまあ膝詰めで来年の進め方のすり合わせとかやってた。

幾つかチームがあったので、時々席替えしながら。

お説教なし(お小言は頂いたはず)。

なので

ネットで嫌悪されるほどの会ではなかったのは

バブル崩壊後の就職氷河期世代にあって

数少ない幸運だったと思う。

上司は一次会でご帰宅。我々下っ端は街に繰り出した。

 

「お酌」って最近無いよね。

瓶ビールを頼まないでジョッキ単位なので

グラスに注ぐ行為は無いと思う。

あるのかな?

 

東京の会社も全額会社負担だったが

「実質の社長とそれ以外」という社内図式で

社長一人が張り切って、お店の予約を自ら取ったり

事務所でやる年は買い出しの指示を出したり、温度差が激しかった。

夢や野望を語る社長と、明日の生活を考えるその他という

恐らくネットで盛り上がる構図なんだと思う。

奥さんチームは長居できないので、割と早めにスタート。

外回り部署が随時参加してメンバーが入れ替わる。

最終日でも12月中旬でも、一次会で解散。

みんな極限まで疲れているからね。

(お店でやっても会社に戻って残務処理してた)

平素はなかなか外勤者と内勤者で交流が持てなかったので

平日に私と外周りの人が都合つけば夜に密会(笑)したり

休日に皆さんの都合がつけば極秘に集合(笑)したり 

入れ替わりの多い会社だったので(超絶ブラック企業

求められたら社内の調整弁になるように色々と図った。

が・・・

自分も追い詰められたし(笑)電池が切れちゃった。

まあ、私が退職後、皆さんも続いて辞めて

OB会(笑)として半期に一度ぐらい一席を設けたかな。

実家に帰ると連絡したら多忙の中、集まってくれた。

日々充実しつつも自殺しかけるほどロクなことなかった東京で

東京人も捨てたものではないと思えた、救いある出来事だった。

 

 

2社とも、結果的に下っ端の年長になったので

時々、社長や上司からお食事に誘われて(全額会社負担)

会社の今後をどうするか意見を求められたりもしたが

「休み or カネ」という答えしかないので(笑)

稼いでいる側だった技術の時はともかく

事務になった時は特に実動部隊への還元はお願いした。

が・・・

ホント、味のしない食事だったね。

それはそれで、昔からそういう緩衝材の役回りをしてきたので

特に苦ではなかったけどね。

 

 

今の実家でも3食、砂を食ってる感じだけどね。

作ってもらうのは有り難いが

作ってくださいとは只の一度もお願いしてないからね。

何なら自分で作るから台所を明け渡せ

何なら自分で作るから一人暮らしさせろ 

という気持ち。

 

 

忘年会出るから採用しろや!!(笑)

 

 

忘年会のイラスト(スーツ) | かわいいフリー素材集 いらすとや

f:id:fuwakudejokyo:20191216210957p:plain