不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

田舎は キャッシュレス社会 も ポイントサービス も無縁。

連載中
【都落ち】
【富岡町・浪江町】
【ペーパードライバー】


クレカ使えても電子マネー使えないって、なぜだろ?

Suica陣営はイニシャルコスト・ランニングコスト凄い らしい。

ずっとこの暮らしの人からすれば「東京かぶれ」の話だが
たかだか5年半でも、驚異的に便利な都市で生活していたので
旧石器時代に逆戻りしたような日々。

(私は旧石器時代には生きてないけど)


コンビニや一部のドラッグストアは
交通系ICカードが使えるので
SuicaPASMOの残額を使い切ってICOCAを使っている。
デポジットがぁ...)
ICOCAあるのでPASPYは持ってない)

イオンやマックスバリュゆめタウンなど
自社専用の電子マネーを出しているスーパーなどは
交通系ICカード電子マネー)が使えないのが解せない。
(あれ?使えたっけ?)

白色のANAカードの時は
Edy機能が付いていたので関西で使っていたはず。
今のANAカードはPASMOオートチャージ東京メトロに乗っていたが
残金0円になったのでそれも使ってない。
(白いカードどこにしまったかな?)

エディオンなど自社ブランドのクレジットカードを出している店は
別のブランドのクレカも使えるが、電子マネーは使えない。
ICOCAのお膝元で「イコカッテナンデスカ?」言う店員もいる。
PASPYなら知ってたのかな?

証明写真を撮ってもらった某カメラチェーン店も
スーツをお直ししてもらった某リフォームチェーン店も
クレカも電子マネーも使えなかった。
(いやクレカは使えたかも)

バスも現金。
(いやPASPYは使えたかも)
広島市内まで下りればPASPY世界なのでICOCAも使える。


個人商店はともかく
そこそこの大きさの施設にテナントで入ってるお店でも
現金決済しか受け付けない。
(いやクレカは使えたかも)

何とかPay」は、してない。

ドコモiDは使い方がいまだに分かってない(笑)
 ↑これ使えたら大概が解決するのだろうか?

関西人の時は「nanacoカード」は持っていたが
当時はレジの読み取りが悪く
チャージや支払いが邪魔臭くなって使わなくなったと記憶。
Suica/PASMOオートチャージ機能は最高傑作だよ。

帰郷で新幹線を使うのにスマートイコカを持っていたので
関西でも東京でも結局ICOCAが最も汎用性があった。
(通勤定期と地下鉄用とで3枚も電子マネー持ってた汗)


元々ポイントサービスに興味が無いので
「ファミマTカード」「ローソンパスカード」など
ポイントカードを手放して久しい
(Tポイントは個人情報だだ漏れ)
実家に戻ってもうすぐ1年だがエディオンですらカード作ってない。
(無職なのでクレカ作れないはず)

あ「Pontaカード」はジブリ美術館チケットを取るのに
強制的に加入させられたっけ?
カードが後日に郵送されてきたような記憶あるが
何処に片づけたか分からない。


一真面目に?貯めていたのは
ポイントカードの元祖(本家)のヨドバシカメラかな。
ヨソと違って還元率10%と分かり易い。
広島駅前にビックカメラあるし各地にヤマダ電機あるけど
そもそも行かない。
品揃えも(ヨドバシ梅田と秋葉原で比べるので)知れたもの。
広島にも博多か梅田程度でいいのでヨドバシできないかな。


オリンピックを目指してキャッシュレス社会にするのは
外国人が観光にやって来る首都圏など三大都市圏や
世界遺産のある観光地ぐらいのもので
市井の人の住む田舎には全然関係ない話。

クレカが使えない社会なので
税金で補てんするらしい何等かの優遇サービスも享受できない。


昔(昭和末期)は現金しか方法が無かったので
(月賦は有ったよねw)30年前に戻っただけの話だが。


なんだろう...不便というか。。。


純血ガミラス人 と ザルツ人 という感じかな。