不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

謹賀?新年。王手!最後のお願い。ルパン三世カリオストロの城。

まあ無事に新年を迎えらえたのは、おめでたいと思わないとね。

自己責任。

 

 

初日の出。

 

www3.nhk.or.jp

 

news.ibc.co.jp

 

JAL、初日の出フライトで子年CAが歴代制服

2020年1月1日 23:45 JST
By Tadayuki YOSHIKAWA
 日本航空JAL、9201)は1月1日、初日の出・初富士フライトを実施した。今年で12年目となり、羽田発着便は11年目を迎えた。便名は「2020年1月1日」にちなみ、JL2011便と名付けられた。

f:id:fuwakudejokyo:20200102171935j:plain 

 

日の出は一応見たが、特に庭に出て写真を撮ることもなく

毎日の「また今日が始まってしまった」と同じ感想。

 

 

 

 

王手!最後のお願い - NHK

www4.nhk.or.jp

 

司会(メインパーソナリティ)は、伊藤かりん さん。

パートナーに中村太地七段「新春スペシャル~」。

慣れた様子で滑らかな回しだった。

 

ゲストは3名。豪華布陣だった。

中村七段はゲストではないのか・・・。

 

木村一基王位の軽妙なトークが対局の解説のようで

サービス精神に溢れており就位式の人気も頷ける。

中年の星として防衛して欲しい。

私は「頓死」は余り好きな用語ではないが

観る将が唸る手を指す棋士の人間らしい一面かもね。

「最後のお願い」で勝ちを掴むのも棋士の実力だよね。

最後のコーナーの「負けて知る」も苦労人ならでは。

 

かりんさんと羽生善治九段の「新春対談」

羽生さんと仕事が多い(将棋親善大使だからね)そうで

リラックスした羽生さんが良かった。

木村王位と収録した後の対談だったのね。

生ける伝説が今年タイトル戦に無縁だったのは

将棋界は健全に新陳代謝されているなーと思った。

 

最後に、木村王位のライバル・深浦康市九段も満を持して登場。

地球代表は初ラジオで緊張したそうだが、4人でワイワイ楽しかった。

 

棋士同士の「仲が良くても戦う間柄」という特殊な関係を

中村七段もやや舌を噛みながら(笑)苦労して話していた。

かりんさんが所属していた乃木坂46など多人数グループも

ご自身は謙遜はしていたが、中で競い合っているのは同じ。

 

3月のライオン」はフィクションだが

コミックス第15巻の主人公・田中七段と三角六段(スミスさん)のように

仲はいいけど勝負は別(対局は5~6巻ぐらいだったかな)だよね。

同業他社の商売敵なので負けん気の強さは大事だし

同じ将棋界を盛り上げるワンチーム(笑)だし

企業人とは異なる、なかなか難しい関係性だね。

 

羽生世代の流れで、「太一世代」を猛プッシュするかりんさん(笑)

藤井聡太七段の思考の速さは皆さん感嘆していた。

 

中村七段曰く「防衛失敗」を、かりんさん曰く「傷を抉るように」聞く。

木村王位はホルダー、深浦九段も得て失っている経験者。

穏やかな口調から「得たものを失う」悔しさが滲み出ていた。

私が将棋を見始めた時は王座だったので、また挑戦者になって欲しい。

 

 

弟子が師匠を負かすのは「とんでもない」で王位と九段の意見が一致(笑)

 

深浦九段もおっしゃっていたが、かりんさんの進行が上手だった。

「将棋フォーカス」などで中村七段と息が合ってるとはいえ

トップアイドルの適応力って凄いなと思った。

好きこそものの上手なれ。

 

 

 

 【AbemaTV初】ルパン三世 カリオストロの城

abema.tv

 

スタジオジブリ作品ではないが

宮崎駿監督の作品として世に認知されているよね。

ルパン三世 カリオストロの城 - Wikipedia

 

劇場ではなく教育委員会かどこかの上映会で観た記憶がある。

 

有志がスクリーンを借りた上映会をしていると

時々知る機会はあったが結局、今に至るまで映画館で観ていない。

DVDを持っているし、レコーダーにも録画があったので

まあいいやで今に至る。

 

1月2日の午前も合わせて、都合4回ぐらい流れたのかな?

いずれも昨日のガンダムのように、断片的に見た。

どの場面でも面白かった。

 

さすがに元日は求人メールは少ないが

配信されて来るので、予めプログラムされた自動発信なんだろうな。

(求人サイト会社も働き方改革だよね)