不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

強風凄かった。竜王戦1組・羽生善治九段 が 橋本崇載八段 に勝利。

強風。

架線にビニールひも JRに運休と遅れ中国新聞

2020/1/8

 8日午前9時20分ごろ、広島市西区のJR山陽線新井口―五日市間の下り線を走行中の普通列車の車掌が、上り線の架線にビニールひもが架かっているのを見つけ、JR西日本広島支社広島総合指令所に連絡した。同支社によると、長さ数十メートルの複数のビニールひもが引っかかっていた。強風の影響とみられる。指令所は上り線の列車に速度を落として運転するよう指示した上で撤去作業を進め、午前11時半に撤去が完了した。白市―岩国間で上下16本が運休、同12本が遅れ、約8700人に影響が出た。 

フェリー宮島航路は再開【動画】中国新聞

2020/1/8

 強風の影響で8日始発から欠航していた、廿日市市宮島口と対岸の宮島を結ぶフェリーは、宮島松大汽船JR西日本宮島フェリーがいずれも午前11時20分ごろに宮島発から運航を再開した。

 宮島口では、待機していた利用者が次々とフェリーに乗り込んだ。宮島に職場があるパートの滝本満美さん(70)=広島市佐伯区=は「始発の時間から5時間近く再開を待った。何とか仕事に向かえる」とほっとした表情を見せていた。 

70歳でも働いてるのに俺って・・・

 

朝から(夜から)ゴーゴー強風で

瓦が持って行かれたら困るなあと思いながら

まあ特に何もしてないんだけどね。

大自然の前に人間は無力。

 

郵便を出しに行って

愛車()が持って行かれそうな挙動を

久しぶりに感じた。

 

 

 

竜王戦

AbemaTV感想戦まで中継があった。

午後まで、格調高い(笑)応募書類を作成していたので

中盤から求人サイトと並行して見た。

 

順位戦のA級」と並び「竜王戦1組」も猛者の集う場、という印象。

羽生善治九段 も 橋本崇載八段 も、ニワカ見る将の頃からファンで

応援の当社比=羽生49.9:橋本50.1ぐらい。

 

飯島栄治七段 と 門倉啓太五段 の解説は、もう慣れたものだが

出口若武四段 は映像出演が初めてだったようで

若々しい?初々しい?感じでよかった(笑)

(感想が完全にオッサン)

和田あき女流初段 が前半、山口恵梨子女流二段 が後半の聞き手で

グイグイ聞いてくるスタンスが好き(笑)

 

夕食が終わって自室に戻ったら

それまで互角だった例の(謎の)「%表示」が

羽生九段に振り切れそうで、あれ?と思った。

 

羽生善治九段が橋本崇載八段に勝利 竜王戦1組ランキング戦|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2020年01月08日 21:45

第33期竜王戦1組ランキング戦、羽生善治九段VS橋本崇載八段の対局が1月8日に行われ、羽生九段が108手で橋本八段を破り、勝ち進みました。

羽生九段は次戦、木村一基王位VS佐藤康光九段 戦の勝者と対局します。

橋本八段は出場者決定戦に回ります。 

羽生善治九段、2020年白星発進 タイトル100期の偉業へ第一歩/将棋・竜王戦1組ランキング戦 | AbemaTIMES

2020.01.08 22:48

 将棋の竜王戦1組ランキング戦が1月8日に行われ、羽生善治九段(49)が橋本崇載八段(36)に108手で勝利、2020年の公式戦初対局を勝利で飾った。

 将棋界のレジェンドとして長年活躍してきた羽生九段は、数々の大記録を作り上げてきたが、あと1つで届いていないのが、前人未踏のタイトル100期。年明け早々に行われた記念対局の後も「また大きな舞台に立てるように頑張りたいです」と抱負を語っていた。

 19歳2カ月で自身の初タイトルとなった竜王戦が今年の初対局になったが、橋本八段のテンポの早い指し手にも戸惑うことなく、指し手が進むごとに優勢に。危なげなく勝利を手にした。

 竜王戦ランキング戦1組は、決勝進出すると本戦出場がその時点で決定。途中で敗れた棋士同士でも対局があり、同組5位までが本戦に出場する。

(AbemaTV/将棋チャンネルより)

「1組」は(「2組」も)敗者復活の機会があるので

羽生九段は100期を、橋本八段は悲願の初タイトルを

達成できるよう、お祈り申し上げます。

 

 

名言「自分よりずっと頑張ってる奴に頑張れなんて言えないもん」

 

 

 

 

風神のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

f:id:fuwakudejokyo:20200110094522p:plain