不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

フジグラン東広島。に行ってみた。

フジグラン東広島 | 店舗・チラシ情報 | フジのホームページ | the-fuji.com

f:id:fuwakudejokyo:20200126214517j:plain

 

遠くへ行きたい。

 

 

下道で行ったよ。

宝町のフジグラン広島と坂町のフジグラン安芸はよく行くので

ちょっと足を延ばしてみた。

 

ドラレコの動画が上書き保存で消えて勿体無かったが

至る所で、国道と並行する瀬野川の護岸工事などが行われていた。

西日本豪雨の爪痕が・・・。

 

国道は川に沿ってクネクネ。

途中まで片側2車線だったが中野東駅あたりで

山登りを始めて1車線になった。

 

山陽本線で言う「セノハチ区間の延々と続く登りが凄い。

一刻も早くバイパスの完成が望まれるね。

幸いにも、後ろの大型車がゆっくり走ってくれたので

行き帰りとも煽られずに済んだ。 

 

資材置き場や自動車解体工場など、よくある土地利用だったが

意外と谷あいで狭隘だなーという印象もあった。

 

 

西条バイパスPDF(八本松IC~道照)を通ったのは行き帰り共通だが

f:id:fuwakudejokyo:20200126232551j:plain

行きは国道、帰りは東広島バイパスPDFの開通済み区間を通った。

カーナビが古いので、ヤフーカーナビアプリで補完しつつ。

f:id:fuwakudejokyo:20200126223521g:plain

(安芸バイパスは未完成)

 

東広島・安芸バイパス22年度全通

2019/12/26

 中国地方整備局は25日、中国地方5県で進めている道路整備事業の開通時期を明らかにした。広島県海田町東広島市を結び、並行する国道2号の渋滞緩和などが期待される東広島・安芸バイパス(全長17・3キロ)は2022年度の全線開通とした。同バイパスの全通時期が示されるのは初めて。
(ここまで 137文字/記事全文 751文字)

f:id:fuwakudejokyo:20200126233957j:plain

会員限定の記事です
無料登録して続きを読む
ログインする

 

 

「道照」交差点からエラい長い側道を通って着いた。

はじめはナビのアプリが間違えたのかと思った。

 

本館から別館を見たところ。

間に構内道路(開発道路)があって両側に

店舗建物(平屋・2階建て)、平面駐車場、立体駐車場棟がある。

「いかにも」な郊外・地方の大型商業開発だよね。

f:id:fuwakudejokyo:20200126223552j:plain

 

現在地。

3階に映画館(Tジョイ)がある。うらやましい。

f:id:fuwakudejokyo:20200126223604j:plain

 

本館から、上の案内図では右上、地図で言うと左下

南西を見るとバイパスが見える。

f:id:fuwakudejokyo:20200126223746j:plain

調整池があったり空き地が多かったり

スプロール化された結果なのかな?

 

木造2階建てのアパートも目立つ。

農地をやめて土地活用しているのかな。

広島大学が移転してもう何十年も経っているし

今さら学生目当ての投資ではなかろう(そうなのかな)

新幹線東広島駅も言うほど近くも無いし

純粋に独立した都市圏・商圏なんだろうな。

 

 

本館の構え。

f:id:fuwakudejokyo:20200126230551j:plain

駐輪場に沢山。比較的平坦な盆地の町東広島市

降り立ったのは初めて。

 

PUDO

f:id:fuwakudejokyo:20200126231021j:plain

屋根ぐらい付けたらいいのに・・・。

省力化のためにはお金かかられないか。

 

立体駐車場から北東方向。

f:id:fuwakudejokyo:20200126231249j:plain

本館側が狭いので(屋上駐車場あるけど)

別館側にも広い駐車場を設けたのね。

 

エレベーター乗り場。

f:id:fuwakudejokyo:20200126231319j:plain

簡素というか合理的なよくある鉄骨造で四隅に階段。

車の衝撃には心もとない細いフェンスに車がぶつかっていた。

 

別館にも駐輪場。

f:id:fuwakudejokyo:20200126231523j:plain

 

EVの充電設備があった。

会員登録が必要。

f:id:fuwakudejokyo:20200126231647j:plain

奥のアニメイト、BLが充実しててちょっと引いたw

 

そうそう、都心部の宝町と違って駐車場は無料。

安芸やナタリーフジと同じ。

 

 

小中ティーンエイジャーと

中高大カップルと

ヤングファミリーしかおらんかった・・・。

 

独身のおっさんや老人は東広島におらんのか?

平成27年国勢調査結果/東広島市ホームページ

f:id:fuwakudejokyo:20200127000138j:plain

20~24歳の突出は大学の影響とはいえ

ベビーブームの2つの山は広島市とさほど変わらない。

広島市 - 統計で見る広島市

f:id:fuwakudejokyo:20141201183751j:plain

 

 

広島市都心部から1時間を少し切るぐらいかな。

初めての道路でも、ほどよく走れた。

 

ナタリーフジにも映画館あればなあ・・・。