不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

最速6時間でお祈りメール。。。棋王戦。広島市の新サッカースタジアム基本計画の素案。

再就職活動。

一週間ぐらい前に、転職エージェントさんが紹介してくれた案件で

年齢、資格、遠隔地の三重苦は正直どうなんや?と確認したら

先方から応募してくれという返事をもらったとのことで

お昼前に送信したら、夕方には落選通知が来た。

「朝出して夕方バッチリ」じゃないんだからさ・・・。

 

 

そうそう 

「ありがとう」天満屋アルパーク店 29年の営業に幕

2020/1/31

 百貨店の天満屋アルパーク店(広島市西区)は31日、29年9カ月の営業を終え、閉店した。周辺に相次いで開業した大型商業施設との競争が激しく、売り上げが落ち込んだ。建物を所有する大和ハウス工業大阪市)は引き続き商業施設として活用する方針でいる。

(以下略)

無職の暇人とはいえ、平日においそれと行けないのが 

実家で監視下の生活にあるのが、はい自己責任。

 

 

将棋・棋王戦。

 

第46期 棋王戦 予選トーナメント 藤井聡太七段 対 今泉健司四段 | 【AbemaTV】国内最大の無料インターネットテレビ局

解説者:北浜健介八段、田中悠一五段

聞き手:中村桃子女流初段、和田あき女流初段

タイミングが悪く和田女流は拝見できず残念だったが

中村女流は運よく見られた。ラッキー♪ 

 

藤井聡太七段が今泉健司四段を破り勝ち進む 第46期棋王戦予選|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2020年01月31日 19:45

第46期棋王戦予選で、藤井聡太七段VS今泉健司四段の対局が1月31日に行われ、藤井七段が173手で今泉四段を破り、勝ち進みました。

次戦は、出口若武四段と対局します。

将棋の藤井七段、棋王戦の予選初戦で今泉四段に勝利:朝日新聞デジタル

藤井七段、棋王戦初戦を突破 将棋、今泉四段を破る - 産経ニュース

藤井聡太七段、3年連続で勝率8割に到達 今泉健司四段に逆転勝利「かなり苦しい局面が続く将棋でした」/将棋・棋王戦予選 | AbemaTIMES

 

棋王戦の持ち時間は4時間なので投了時間が早かった。

昼間に見た時は 今泉健司四段 がリードしていると思っていたが

投了直前に見たら 藤井聡太七段 が1分将棋を耐えて勝利していた。

藤井さんは未来の名人ということで期待しているし

今泉さんはあの独特の押しの強いキャラが結構好きなので

NHK杯を見られず無念だわ)リベンジして欲しいと思った。

 

 

サカスタ。

NHK

新サッカースタジアム基本計画案|NHK 広島のニュース

01月30日 12時36分

(動画)

広島市の中央公園にできる新しいサッカースタジアムの基本計画案が公表されました。
収容人数は3万人規模で、観客席とピッチの距離を近くするなどして一体感や躍動感があるなかで観戦を楽しめる構造にし、レジャー機能なども備えた多目的型の施設にするとしています。

30日は広島県の湯崎知事と広島市の松井市長、それに商工会議所の池田会頭とサンフレッチェ広島の久保会長の4者も出席して開かれた会議で、新しいサッカースタジアムの基本計画案が示されました。
それによりますと、広島市の中央公園にできるスタジアムの収容人数は3万人規模で、観客席からピッチまでの距離を近くするとともに大型の映像装置を各所に配置し、一体感や躍動感があるなかで観戦を楽しめる構造にしたいとしています。
また、レジャー機能なども備えた多目的型の施設にすることも盛り込まれていて、周辺の敷地も活用しながらカフェやレストラン、それに温浴施設を設けることなども想定されています。
新しくできるサッカースタジアムは周辺の施設とも連携した開発を進め、広島市中心部のより広いエリアで一体的ににぎわいを生み出すことを目指しています。
計画案によりますと、スタジアムは中央公園の西側半分を使って、それぞれのゴールが南北に配置されるように整備。
サッカー観戦だけでなく、複数のレジャー機能を備えた多目的型の施設にするイメージです。
余っている公園の東側はさまざまなイベントやスポーツなどが楽しめる広場として活用し、アスレチック施設の整備なども想定されています。
当初この東側にスタジアムを建設する案も検討されましたが、広島城に近く、関連する遺構が残っている可能性もあるなどとして西側での建設に落ち着きました。
また、中央公園南側にあるファミリープールと東側にある広島城の三の丸との間にはそれぞれペデストリアンデッキを設置し、スタジアムと周辺との往来をしやすくする計画です。
このようにスタジアムそのものの魅力だけにとどまらず周辺の施設などと連動させて拠点性を高めることで、試合のない日も含めて年間を通じて集客を図り、収益をあげていくねらいがあります。
一方、概算の事業費は230億円から270億円で、物価の上昇などで当初の190億円から大きく膨らみ、民間からの寄付を含め資金の確保を図るとしています。
会合では異論は出されず、広島市ではこの案をもとに最終的な計画をまとめたうえで新年度から事業にとりかかり、令和6年度の開業を目指すことにしています。
広島商工会議所の池田晃治会頭は「多くの夢が詰まっており、今後、さらに具体的に計画のなかに落とし込んでいけたらと感じている。事業に必要な資金も経済界で集めるなど、商工会議所が幅広く汗をかいていこうという気持ちだ」と述べました。
また、サンフレッチェ広島久保允誉会長は「県民の意見をいただきながら素案ができたことをうれしく思っており、実現に向けてチームを挙げて努力していく。年間を通してスタジアムが利用されるためにまだまだ加えるべき点もあり、今後も提案や提言を行っていきたい」と述べました。

中国新聞

中央公園一帯、整備へ合意 広島市有識者会議、広場屋根設置の検討継続
2020/1/30

f:id:fuwakudejokyo:20200201235215j:plain



広島市が公表した旧市民球場跡地の活用イメージ。奥は屋根付きのイベント広場

 広島市中区の旧市民球場跡地やサッカースタジアム建設地を含む中央公園一帯の在り方を検討する有識者会議が29日、市役所であり、2024年のスタジアム開業までに球場跡地にイベント広場を設けるなど、今後5年間の取り組みに大筋で合意した。議会や市民の意見を踏まえ、年度内に基本方針をまとめる。
(ここまで 142文字/記事全文 684文字)

会員限定の記事です
無料登録して続きを読む
ログインする

f:id:fuwakudejokyo:20200201235232j:plain

 別の記事。

サッカースタジアム基本計画の素案を示す 3者建設推進会議【動画】
2020/1/30

f:id:fuwakudejokyo:20200201233558j:plain

広島市が新サッカースタジアムの基本計画の素案で示した配置計画図

 広島市中心部の中央公園自由・芝生広場(中区)へのサッカースタジアム建設を巡り、市と広島県広島商工会議所は30日、中区で3者トップによる建設推進会議を開き、スタジアムを広場西側に配置することを盛り込んだ基本計画の素案を示した。近隣の平和記念公園広島城との回遊性などを重視した。

 当初約190億円と見込んでいた概算事業費は建設事業者への聞き取りの結果、資材費や人件費の高騰などの影響を考慮して230億~270億円とする新たな試算も公表した。周辺の広場エリアの整備は、民間の資金やノウハウを生かしてにぎわい創出を図る「パークPFI」制度などを活用して整備するとした。

 3者は市民や市議会などからの意見を踏まえて本年度中に基本計画をまとめる。2020年度中に設計に入り、24年の開業を目指している。

【動画】

別の記事。

サッカースタジアム基本計画の素案を示す 3者建設推進会議

2020/1/30

f:id:fuwakudejokyo:20200201233917j:plain

 

f:id:fuwakudejokyo:20200201233933j:plain

 (以上抜粋) 

 

news.rcc.jp

www.home-tv.co.jp

www.tss-tv.co.jp

 

www.htv.jp

 

降って湧いた西側への移動で

本川の対岸(右岸)の中区寺町界隈の住民が

騒音を懸念して反対闘争を起こさないか

(市営基町アパート低層・と共闘など)

気がかり。

 

多目的化した「サッカー以外の部分」は

サンフレッチェ広島は責任を負わないんだよね?

シナジー効果(笑)があるなら

「サッカー部分」と一体的に経営するのかな?

 

マツダスタジアムの指定管理者は

株式会社広島東洋カープ運営管理を行っている

そもそも

今回の公設民営方式の民間って

株式会社サンフレッチェ広島を想定している訳ではないのかな?

 

四者協議の話題で全然抜けているのだが

そんなの当たり前で話が進んでいるのかな?

(ちゃんと記事を読め)