不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

無職3年...防府天満宮・山口宇部空港へ。

いえーい!人生の落後者~!

 

東京での約1年は、まあまあ面接してもらい有り難かった半面

必要とされないことに、愛憎入り混じる感覚だった。

実家での2年弱は、激しい憎悪しかない。わら。

はい自己責任。

 

 

防府天満宮。

試験勉強を始めたので学業成就の祈念。

と、現実逃避。実家から出たい。

 

高速道路、みんな飛ばし過ぎ。

玖珂ICより九州側は、最高速度が100キロ制限なのかな?

標識速度の80が消灯していた。

E2 山陽自動車道(そらみち見聞録 様)

f:id:fuwakudejokyo:20200203205151j:plain


軽自動車で100キロ出すと分解しそうになるが

黙々と走行車線を堅守して「流れ」を阻害せず脱出できた。

 

もう3度目か4度目の来訪なのでルートは覚えている。

カーナビ(ナビアプリ)は渋滞情報の確認と到着時間の目安。

以前にように途中のSAPAでの休憩もせず

一目散で?一心不乱に?到着。

連絡交通

f:id:fuwakudejokyo:20200203205244j:plain

ペイントでは限界がある。Illustrator欲しい。

  

実家の朝食時間は固定されているので

出発時間を自分の意志で決められないのが苦痛だが

境内裏手の駐車場に止められた。

f:id:fuwakudejokyo:20200203205415j:plain


石大鳥居の前にも無料の駐車場はある。

防府市まちの駅 うめてらす

お土産もあるよ。 

 

 

梅林(梅園)は、さすがにチラホラとしか咲いていなかったが

梅まつり 少しだけ散策して気分転換できた。

f:id:fuwakudejokyo:20200203205507j:plain

家の近所をウロついていると「事案」として通報されるからね。

 

 

翌日に来訪すれば八代亜紀さんに会えたのに・・・無念。

防府天満宮に「なみだ恋」歌碑 八代亜紀さん、除幕式で歌声

f:id:fuwakudejokyo:20200203205525j:plain


  

お参りして

お守りを買って(1000円。大型投資で やる気スイッチ 押しまくる)

おみくじを引いて(相変わらず吉)30分もかからない。

f:id:fuwakudejokyo:20200203205546j:plain

さて、どうしようかと思ってた。

 

 

仏教徒

都合よく「困った時の神頼み」では

ダメなんだけどね!

 

下界には下りなかった。

表参道大階段、手前が「青銅鳥居」、奥が「石大鳥居」。 

f:id:fuwakudejokyo:20200203205619j:plain

 

 

山口宇部空港。

早くは家に帰りたくないので道草を食う。

以前に山口市には行ったので「少し足を延ばす都会」でチョイス。

 

随分と前に友人と来たことがある。

ような気がしたが、行った感想としては何も覚えていなかった(笑)

ので、結構な新鮮だった。

 

防府から小郡までは国道2号を進む。

バイパスで片側2車線の立派な道路。

嘉川ICから宇部南ICまで山口宇部道路で南下した。

山口県/道路建設課/地域高規格道路山口宇部道路・概要(小郡ジャンクション開通後)

無料だった。さすが安倍政権(違う)。

 

もうねみんなメチャクチャ飛ばす(笑)

暫定2車線区間は、西広島バイパス廿日市IC~阿品のように

民家・民有地と接する所もあるので

ブンブン左右に動いて追い抜いてった車が

急に曲がって自宅に帰ったり。大が出そうだったのだろうね。

 

駐車場は無料!

広島空港も、岩国錦帯橋空港でさえも、有料なのに太っ腹。

さすが安倍政権(違う)。 

f:id:fuwakudejokyo:20200203205745p:plain

 

 

観察。

施設案内|山口宇部空港

 f:id:fuwakudejokyo:20200203205814p:plain

 

 

到着ロビー

TYSテレビ山口が来ていたので

安倍首相が帰郷するのかと思っていたが違った。

f:id:fuwakudejokyo:20200203205838j:plain

羽田空港や大阪伊丹空港で慣れた身としては1階の天井が低い印象。

岩国空港も ↑ そう ↓ だけど

コンパクトで歩行距離が短いのが地方空港のいい所。

 

 

送迎デッキ

12:15にANA693が到着して、13:00にANA696が出発するまで

館内をウロウロした。 

f:id:fuwakudejokyo:20200203210040j:plain

さすがにデッキは吹き曝しで寒かったが

岩国錦帯橋空港とそれ異なり

空港らしい旅立ち・出迎えの雰囲気がいい。

(岩国は治外法権の米軍基地)

 

 

ボーディングブリッジに接岸。B767・JA8342。

All Nippon Airways flight NH693 - Flightradar24

f:id:fuwakudejokyo:20200203210305j:plain

 

 

出発ロビー

2階は天井が高かった。

f:id:fuwakudejokyo:20200203210325j:plain

先ほどの到着便の折り返し時間は45分しかないので

呼び込みも早い時間から行われていた。

狭い空間でもお行儀よく並ぶ皆さん。

 

 

出発

エンジンが始動して、プッシュバックされるの、いいよね~。

All Nippon Airways flight NH696 - Flightradar24f:id:fuwakudejokyo:20200203210835j:plain

地上職員の儀式も、いいよね~。

雨でも風でもできる限りのスタッフが手を振ってくれる。

 

 

お見送りの皆さん 

f:id:fuwakudejokyo:20200203210940j:plain

「いやー飛んだ飛んだ」と安心して帰路へ。

 

 

私も帰路 

f:id:fuwakudejokyo:20200203211512j:plain

ふれあい公園など他にも楽しそうなスポットがあるが

遠方なので、まあ別に渋滞に巻き込まれて遅くなってもいいけど 

無職なので、まあ世間様から見えないように生きたいので

ゆっくりと帰ることにした。

 

金は無いけど暇はあるので、帰りは延々、下道で帰る。

途中1~2回の休憩をすれば特に問題ない。 

 

走行車線を延々と追い掛け回され嫌がらせされる高速よりも

10キロおじさん走り&任意にエスケープできる下道のほうが

法令遵守者にとってはベター。