不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【自転車事故】警察官を殺した高校生に9400万円の賠償命令。

ちょっと前のニュース。

 

自転車で衝突、相手の警官死亡 9400万円の賠償命令(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

↓元記事

自転車で衝突、相手の警官死亡 9400万円の賠償命令:朝日新聞デジタル

湯川うらら

2020年2月7日 14時20分

 2015年に高知市の歩道で男子高校生(当時17)が自転車で警察官に衝突し死亡させた事故で、警察官の遺族が高校生だった男性に約1億1900万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が高知地裁であり、西村修裁判長は「過失は重大」などとして男性に約9400万円の支払いを命じた。判決は4日付。

 判決によると、男性は15年8月14日夜、高知市長浜蒔絵(まきえ)台1丁目の歩道を無灯火の状態で自転車を走らせ、警察官の職務質問の際に逃走した。近くにいた高知南署の男性巡査部長(当時25)が停止させようとしたが、そのまま衝突した。巡査部長は転倒し、意識不明の重体となり、2カ月後にびまん性脳損傷などで死亡した。

 男性側は「警察官が自転車の面前を横切ろうとしたのは全くの予想外」として過失相殺を主張した。だが西村裁判長は、徐行しなければならない歩道上を無灯火で時速44キロで走行していたと認め、「暴走と評価せざるを得ない」と指摘した。

 高知地裁は17年10月、男性に重過失致死罪で禁錮3年保護観察付き執行猶予5年の判決を言い渡し、確定した。(湯川うらら)

 

警官死亡で9千万円賠償の判決 自転車で衝突の元少年に、高知 | 共同通信

2020/2/6 12:50 (JST)2/6 13:53 (JST)updated

©一般社団法人共同通信社

 高知市で2015年、当時高校生の男性が自転車で警察官に衝突し死亡させた事故を巡り、遺族が男性に約1億1800万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で高知地裁西村修裁判長)が約9400万円の支払いを命じたことが6日、分かった。判決は4日付。

 判決などによると、男性は15年8月、夜間に無灯火の自転車で走行中、パトカーに追跡された。逃げている途中、男性を止めようと前方で待ち構えていた高知南署の男性巡査部長=当時(25)=と衝突。転倒した巡査部長は、びまん性脳損傷などで約2カ月後に死亡した。

 西村裁判長は判決理由で、男性が時速44キロで自転車をこいでいたと認定した。

 

金額の50%ディスカウントはどうなんだろ?

金額の表記は結構曖昧なのね。

 

エクセントリックな判決のオンパレードにあって

高知地裁は「普通の感覚」を持った判決を出したのかな。

25歳のお巡りさんの命=9400万円が妥当なのか分からないけれど。

 

5年前に17歳ならもう成人しているが

殺した時、たまたま未成年というだけで実名報道されない特典。

罪を憎んで人を憎まず。

(遺族は一生、憎んでいいよね)

 

民法で成人が20歳から18歳となるのは、成人の日で少し話題だったが

少年法は、なぜか依然として適用年齢20歳未満という特典。

(18・19歳は民法では大人、少年法では子供)

18歳から“大人”に!成年年齢引き下げで変わること、変わらないこと。 | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン

法務省:民法(成年年齢関係)改正 Q&A

成人年齢引き下げで18歳の義務と権利はこう変わる!20歳まで依然としてできないことも解説

とりあえず、選挙権を得たら選挙に行こう!

 

この元高校生は今、何してるだろ?

賠償金を払うためにちゃんと働いて罪を償っているならよいが。

(え?オレ?無職だけど人殺しじゃないから)

 

 

時速44kmは、秒速12m。(44000m÷3600秒)

1秒でバス1台分を進むのだから凄い速さ。

 ISUZU:主要諸元・車両外観図 

f:id:fuwakudejokyo:20200209184806g:plain 

 

バス停を含めて自転車が加害する事故も絶えない訳よ。

背骨負傷「逃げるなんて」 自転車ひき逃げ、泣き寝入り:朝日新聞デジタル

バス降車し自転車と衝突 悪いのはバス会社?自転車?自分?|NEWSポストセブン

こんな事故が起きています

 

自転車は歩行者に対して「保護する側」は言うまでもない。

断罪されても仕方ない。世の中そういうルールで回ってるから。

 

クルマからは「保護される側」の自転車でも

轢き殺されたら終わり。

ミンチになって、広い集められて、焼かれて、骨と灰になるだけ。

 

・逆走

・信号無視

・無灯火

・無理な追い越し

・無理な速度

・ながらスマホ

・両耳イヤホン

・目立たない服装

していたら、轢き殺されても仕方ない。

私は轢かないように運転しているが

私のように気を配る運転手ばかりではないよ。

( ↑ 自分で言ってるwww)

 

道路は戦場。

自転車も交通戦争の当事者。

臆病なくらいで丁度いいのよね。

 

f:id:fuwakudejokyo:20200209190542j:plain

 


高知と言えばコレが真っ先に思い浮かぶ。