不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

羽田空港の新しい飛行経路の話題。

羽田空港 新飛行経路 - Google 検索

 

 

インターネッツ上で色々と騒がれているけれど

こっちのNHKニュースでも流れたのかな?

 

下図の緑色・PDFの円弧状の範囲は

随分と昔から(いつからなんだろう?)航空法で高さ制限されている。

「高い建物はダメな理由は飛行機がそれなりに低空で飛ぶためです」ということ。

都市計画法建築基準法ではない)

 

それ、知らないでマンション買ったのかな?

まあ確かに、用途地域図やハザードマップの類には出てないけど。

 

空港周辺における建物等設置の制限(制限表面) | 国土交通省東京航空局

東京空港事務所からのお知らせ(pdf)

 

航空:空港等設置管理者及び空域を管轄する機関の連絡先について - 国土交通省

 ↓

地理院地図「空港等の周辺の空域(航空局)」|国土地理院

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羽田空港高さ制限回答システム

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 ↑

新宿区役所や都庁で「約301m」まで建てられるんだ。

      ↓

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東京都庁は地上高243mらしいので高低差50mなら余裕があるのかな?

 

圧縮効果による誤解誘発らしいね。

良く分からない 記事も見つけた。

都心低空を試験飛行 羽田新ルート運用で国交省 (写真=共同) :日本経済新聞

2020/2/2 21:55

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羽田新ルートの飛行確認のため、東京・新宿上空を飛行する航空機(2日)=共同

羽田空港の国際線の発着枠拡大に向け、国土交通省は2日、3月29日から運用する新たな飛行ルートのうち、東京都心を低空で通過するルートの飛行試験を初めて実施した。騒音や落下物などへの懸念から住民の間には反発もあり、同省は試験を重ねて理解を求める。

(以下略) 

羽田空港新ルート、都心を61機通過し着陸 旅客便で飛行確認始まる

2020年2月3日 21:00 JST

 夏ダイヤ初日の3月29日から運用を開始する羽田空港の新飛行経路について、国土交通省航空局(JCAB)は2月2日、航空会社の定期便が都心上空を実際に飛ぶ「飛行確認」を初めて実施した。

(以下略) 

東京新聞:羽田新ルート、実機試験開始 機体の威圧感すごい:社会(TOKYO Web)

2020年2月3日 朝刊

 東京都心を通過する羽田空港の新たな飛行ルートについて、国土交通省は二日、運航中の民間旅客機を活用した「実機飛行確認」を始めた。ルート下の住民から騒音や部品落下に懸念の声が上がる中、同省は新たに計十八カ所で騒音を測定するなどし安全性をアピールしたい考えだ。 (安藤淳

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(抜粋) 

渋谷区は最大79デシベル 羽田・新飛行経路、3月運用に向け実機飛行確認
2020.02.04

(写真略)

新ルートで渋谷駅周辺を飛行する航空機の様子(2月3日撮影、画像提供=渋谷のラジオ

 国土交通省は、羽田空港の国際線増便に伴う新飛行経路運用に向け1月30日から行っている実機飛行確認の騒音結果(速報値)を公開し、渋谷区では2月2日時点で騒音が最大で79デシベルを記録した。

 訪日外国人旅行者の増加や地方活性化、2020年東京オリンピックパラリンピックの円滑な開催などの観点から、首都圏空港の機能強化の一環で国が3月29日に運用を始める羽田の新飛行経路。東京湾上空の飛行経路で海側から到着・出発するこれまでの経路や新滑走路活用では難しかった国際線増便が実現し、3月の運用開始後は発着回数が毎時80回から90回に増え、国際線が1日約50便増加する。

(以下略) 

特集ワイド:羽田新ルート「世界一着陸難しい空港に」 都心低空飛行 内部文書「横田空域に配慮」 - 毎日新聞

会員限定有料記事 毎日新聞2020年2月10日 14時00分(最終更新 2月10日 14時00分)

 事故が起きたら、どうするのか。3月末に運用が本格化する、東京・羽田空港の都心低空飛行問題である。国は「国際競争力の強化やより多くの訪日外国人旅行者の受け入れ等のため」に、航空関係者が懸念する「愚策」を強行、国民生活に暗い機体の影を落とそうとしている。時に科学技術が危険な陥穽(かんせい)にはまることを忘れてはいけない。【中澤雄大

(以下略) 

 

 

新しい使われ方(滑走路と飛行経路) - 羽田空港のこれから - 国土交通省

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報道発表資料:羽田空港の新飛行経路の実機飛行による確認(北風運用)が終了しました - 国土交通省

令和2年2月6日

(抜粋)

 

 

 

田舎に帰って、改めて思うね。

その危険は受益者負担だよ。

まあ...羽田空港から直接、便益を享受してる人は少ないだろうが

国内外観光客の観光業、出張族も含めた宿泊業、店舗やホテル建設の土建業、

公衆無線LAN整備など通信事業などなど

(超テキトーな思いつき)

富も権力も魅力も集中する東京にあって

間接的に給料に跳ね返っている人、少なくないと思うよ。

知らんけど。

 

 

私は...還元されなかったけどなw

 

 

落下物の事故の心配は...

新千歳空港や大阪伊丹空港福岡空港など便数の多い内陸の空港で

どれぐらいの頻度で報道されているかを考えたら

航空事故の統計 | 航空 | 運輸安全委員会

落下物への対策 - 羽田空港のこれから - 国土交通省

近所の田畑・空地・工場が、戸建住宅団地やマンションになる方が

毎日のマイカーの出入り、ガキやババアの暴走自転車などで

(あるいは日々の暮らしの範囲の交通戦争で)

死傷する確率の方が高いと思うよ。

知らんけど。

 

 

新飛行経路のせいで不動産の価格が下がったら

それが原因だという証拠と共に提訴してください!

都内タワマン「3・29」暴落リスク、羽田の飛行ルート変更で現実味 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

羽田の新ルート、試験飛行開始。都心の低空、騒音に懸念も | ハフポスト

どれぐらい価値を下げるのか見てみたい!

 

 

素晴らしい記事。

航空機からの落下物データを可視化してみた - 不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

羽田新ルート|実機飛行確認、デルタ便の降下角を調べてみた - 不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

羽田新ルート は「横田空域」のせいなのか?|vitya|note

 

 

 

新経路下の基礎自治体

ググってヒットしない所もあるね。

江戸川区 羽田空港新飛行経路に関する実機飛行確認の騒音測定結果

江東区 羽田空港の機能強化について

 

さいたま市/羽田空港の機能強化に関する動向について

蕨市 羽田空港の機能強化に関する動向について

川口市 羽田空港の機能強化に向けた対応について

朝霞市 羽田空港の機能強化に向けた対応

和光市 羽田空港の機能強化に向けた対応について

戸田市 羽田空港の機能強化に向けた対応について

 

板橋区 羽田空港機能強化について⑴

北区 羽田空港の新飛行経路に関する実機飛行確認について

豊島区 羽田空港の機能強化について

練馬区 羽田空港の機能強化について

中野区 国による羽田空港の機能強化と飛行経路の変更等について

 

新宿区 羽田空港の機能強化に関する動向について

 

渋谷区 羽田空港の機能強化に関する動向について

港区 羽田空港の機能強化に関する対応について

目黒区 国が羽田空港新飛行経路に関する実機飛行確認を行います

品川区 羽田空港の機能強化について

(他の区はまだ見てないだけですごめんなさい)

 

(以下、新経路下の表示にない所)  

船橋市 羽田空港の新飛行ルートについて

我孫子市 羽田空港再拡張に伴う本市上空の飛行ルート

越谷市 羽田空港の機能強化に向けた対応について

墨田区 羽田空港の機能強化について

杉並区 羽田空港の機能強化について

世田谷区 羽田空港の機能強化について