不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

将棋ユーチューバー折田翔吾アマ、プロ編入試験に合格!

今日も2つ、応募。

(それだけお祈りメールが続いてるんだよ...)

 

[情報LIVE]棋士編入試験 五番勝負 第四局 本田奎五段 対 折田翔吾アマ | 【AbemaTV】国内最大の無料インターネットテレビ局

投了直前から見始めた。

感想戦は実家の夕食にかかり見られなかった。

 

折田翔吾 - 仕事が早いWikipedia

 

折田翔吾アマが勝ち3勝1敗でフリークラス編入へ 棋士編入試験 第4局|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2020年02月25日 18:15

折田翔吾アマの棋士編入試験、第4局のVS本田奎五段 戦が2月25日に行われ、161手で折田アマが勝ち、3勝1敗としました。

これで試験は合格、フリークラスへの編入となりました。 

 

アマチュアの折田翔吾さん、棋士編入試験受験へ【試験日追加決定】

 

折田翔吾アマ、おめでとうございます。

30歳で自らの進む道をこじ開け、なりたい自分になるという

日常不断の努力に敬服します。

 

本田奎五段、試験官お疲れ様でした。

まずは3月1日の棋王戦第3局を取ってリーチかけましょう。

棋王戦 |棋戦|日本将棋連盟

 

 

 

将棋YouTuber「アゲアゲさん」折田翔吾アマ、悲願のプロ入り決定! 編入試験五番勝負で3勝1敗 史上4人目の快挙 | AbemaTIMES

2020.02.25 18:19

 将棋の折田翔吾アマ(30)が2月25日、棋士編入試験五番勝負の第4局で、本田奎五段(22)に161手で勝利した。この結果、五番勝負で3勝1敗と勝ち越しが決定。折田アマが、悲願のプロ入りを決めた。

 まさに人生アゲアゲの大勝利だ。対プロ棋士に優秀な成績を収めたことで得た、編入試験のチャンス。2勝1敗と、プロ入りに王手をかけて迎えた相手は、実質的なデビュー初年度からタイトル挑戦まで駆け上がった本田五段と、今回の五番勝負の最大の難所と言われる強敵だった。相掛かりから進んだ対局は、一進一退のまま中盤へ。戦いが激化すると、終盤では一手ごとに激しく形勢が入れ替わる大混戦となったが、最後は折田アマがチャンスを逃さずに勝ち切った。対局後は落ち着いた様子で「本当に寄せがなかなか読めない展開で、途中苦しくしたところもあったと思うので。こちらも寄せられても仕方ないなと思っていました。(五番勝負は)できるだけ楽しんで臨めればと思ったんですが、かかっているものは大きいですし、応援していただいている方の期待にも応えたかったです」と振り返っていた。

 アマチュアからプロへの編入は、折田アマで史上4人目。現役棋士でも、瀬川晶司六段(49)、今泉健司四段(46)の2人が活躍している。

 折田アマは将棋のYouTubeアカウント「アゲアゲ将棋実況」の配信者として知られており、ファンの間では「アゲアゲさん」と呼ばれている。これからはプロ棋士になったことで「アゲアゲ先生」と呼ばれることも増えそうだ。

 

◆折田翔吾(おりた・しょうご) 1989年10月28日、大阪府出身。森安正幸七段門下。奨励会元三段で、2016年3月に退会。2019年の銀河戦本戦では、対プロ棋士に6連勝を果たし、決勝トーナメントも果たした。

 

編入試験五番勝負の対戦相手(試験官)と折田アマの先手・後手、勝敗

第1局 黒田尭之四段 後手○
第2局 出口若武四段 先手●
第3局 山本博志四段 後手○
第4局 本田奎五段 先手○ ※プロ入り決定
第5局 池永天志四段  

折田翔吾さん 将棋プロ試験合格|NHK 首都圏のニュース

02月25日 18時15分

将棋のアマチュアの強豪で「将棋ユーチューバー」としても活動する折田翔吾さんが、プロ入りを目指して挑んでいた編入試験に合格し、現在の編入制度で2人目のプロ棋士が誕生することになりました。

大阪府の折田翔吾さん(30)は、ふだんは将棋講師として働くアマチュアの強豪で、インターネット上で自身の対局映像を配信する「将棋ユーチューバー」としても活動しています。

折田さんは去年、プロ棋士を相手にした対局で「10勝2敗」の好成績をあげたことでプロへの編入試験の受験資格を満たし、11月から試験の五番勝負に挑んでいます。

試験はプロ棋士と5回対局してこのうち3勝すれば合格するというルールで、ここまで2勝1敗とした折田さんは、25日東京の将棋会館でプロ入りをかけた第4局に臨みました。

相手は八大タイトルの1つの「棋王戦」で今期の挑戦者にもなっている本田奎五段(22)で、折田さんは3時間の持ち時間を先に使い切って1分将棋となりましたが、本田五段を投了に追い込み、3勝1敗の成績で編入試験の合格を決めました。

現在の編入試験の制度は平成18年に設けられ、折田さんはこの制度を通過した2人目の棋士として、ことし4月1日付けでプロ入りを果たすことになりました。 

「アゲアゲ将棋実況」ユーチューバーの折田さん、プロ入り決まる 編入試験で3勝1敗 4月からフリークラス四段 - 毎日新聞

毎日新聞2020年2月25日 18時32分(最終更新 2月25日 20時05分)

棋士編入試験で3勝目を挙げてプロ入りを決め、笑顔を見せる折田翔吾さん=東京都渋谷区の将棋会館で2020年2月25日午後6時17分、丸山進撮影

 将棋のプロ棋士を目指す元奨励会三段で将棋ユーチューバーの折田翔吾さん(30)の棋士編入試験第4局が25日、東京都渋谷区の将棋会館で行われ、折田さんが棋王戦挑戦者の本田奎五段(22)に161手で勝って3勝1敗とし、最終第5局を残して合格を決めた。4月1日付でフリークラスの四段となり、順位戦以外の棋戦に出場することができる。

 編入試験を経て棋士になったのは、花村元司九段(故人)、瀬川晶司六段(49)、今泉健司四段(46)に次いで4人目。現行制度になってからは今泉四段に次いで2人目となる。

 折田さんは大阪府出身で、森安正幸七段門下。2004年に奨励会に入会し、11年4月から三段リーグに入って棋士を目指したが、16年に年齢制限のため規定により退会していた。しかし、プロ公式戦で10勝2敗の好成績を上げて編入試験の受験資格を獲得し、昨年11月から月1局のペースで若手棋士との対局に臨んできた。

 折田さんはネットでの対戦を「アゲアゲ将棋実況」としてユーチューブに投稿して人気を集め、ファンから「アゲアゲさん」と呼ばれている。【山村英樹】

 日本将棋連盟会長・佐藤康光九段 この度の棋士編入試験の合格、誠におめでとうございます。4局とも見事な戦いぶりでした。ご自身の個性を生かされ、棋士として、将棋界の枠を超えた活躍を期待しております

 編入試験に合格した瀬川晶司六段 折田さんおめでとうございます。編入の先輩としてとてもうれしいです。彼の素晴らしい戦いぶりに勇気づけられた方も多かったのではないでしょうか。私も励みになりました。プロ同士としての対戦を楽しみにしています。

 編入試験に合格した今泉健司四段 折田君、おめでとう。自分の力を信じて戦い、勝ったこと、本当に素晴らしいです。そして、これからが本当の勝負。将棋で勝っていくことは当然だけど、それ以上にやるべきことは、ファンの皆様に愛される棋士になることだと思います。棋士それぞれに課された役割があります。折田君でしかできないことをしっかりやっていって、将棋界にお互いしっかり尽くしていきましょう。

 

瀬川晶司六段の中継は今まで1回だけ朝日杯を見たことあるんだ。

今泉健司四段は今夜の第90期 ヒューリック杯棋聖戦 一次予選など

何度か見たことある。はず。

 

今泉さんは、大人しい棋士の中でいい意味で癖のある気質で

NHK杯は見ていないが、藤井聡太七段にも勝利するなど

45歳苦労人、藤井七段を破る 「人生観が出た将棋」:朝日新聞デジタル

自分を主張し活躍し注目している棋士と思う。

 

奨励会を突破した棋士と、編入試験を突破した棋士

色々な出自の棋士がいるの、いいと思う。

 

 

 

令和初の折田先生像は「スーパーひとしくん」と「折田先生」二体!?立て看「一年後に合格るワニ」、キュゥべえ大量発生など続々 #京大入試2020 - Togetter

f:id:fuwakudejokyo:20200228083101j:plain

折田先生像・・・