不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

小郡駅じゃなくて新山口駅に行った。

バカだろオレ。

 

昨日、東広島駅に行けな...行ったけど駐車できなかったので

しかし家からは出たいこともあり、逆方向に行ってみた。

 

 

昨日・今日と、高速道路を使って6時間だけ遊んだ感じ。

土建国家万歳。

山陽道広島岩国道路)屈指の魔の区間である

大竹IC-岩国ICで、昨日また通行止めを伴う事故があったが

【速報】広島岩国道下り線通行止め解除

2020/2/23
 キャンピングカーの横転による、広島岩国道路大竹インターチェンジ(IC)―岩国IC間の下り線の通行止めは23日午後5時半すぎ、解除された。

今日は巻き込まれなかった。

 

大野から岩国までは逃げ場が無いので

一刻も早く(一部反対派が凄い)岩国大竹道路と

岩国大竹道路 - Google 検索

全然話が聞こえて来ない旧大野町の山麓の道路の

都市計画の概況・総括図 - 廿日市市公式ホームページ

開通が待たれる。

 

 

昨日の東広島市と異なり 

小郡町→新・山口市は人口約19.5万人の超巨大都市なので

駐車場も十分ある・・・十分か?

f:id:fuwakudejokyo:20200224213911j:plain

高くても1日500円、だいたい1時間100円が相場。

 

 

小郡駅ではなくなった新山口駅

f:id:fuwakudejokyo:20200224215111j:plain

駅前広場が絶賛工事中だった。

新山口駅ターミナルパーク整備(基盤整備)について - 山口市ウェブサイト

 

 

随分昔に結婚式か何かで来たような記憶があるが思い出せない。

f:id:fuwakudejokyo:20200224215155j:plain

人数調整で呼ばれたはず。

駅は当時と比べて大幅に改装されたらしい。

JR新山口駅 橋上駅舎が全面開業! <構内&北口編> | AND BUILD HIROSHIMA

新山口駅南北自由通路・橋上駅舎が完成しました - 山口市ウェブサイト

 

 

入場券は150円。

エリア外だからか、自動券売機ではICOCAを使えなかった。 

ご利用可能エリア│ICOCA:JRおでかけネット

スマートEXで交通系ICカードも使えるのにね。

交通系ICカードでの乗車方法 | 乗車ガイド | スマートEX

 

 

東京方面ホームに上がった。

博多方面に「こだまレールスター」が停車していた横を

のぞみ号が通過してった。

 

f:id:fuwakudejokyo:20200224215219j:plain

徳山駅のように速度制限がかからないので、300キロなのかな?

 

 

東京行き・のぞみ号の通過。

f:id:fuwakudejokyo:20200224215348j:plain

スマホだとシャッターチャンスが分からない。

いわゆるレリーズタイムラグではないが

カメラ機能が貧弱なので画面とボタンと仕上がりがズレる。

 

 

今日は祝日で臨時列車が多く、頻繁に列車が停車していた。

f:id:fuwakudejokyo:20200224215612j:plain

お見送りのいい場面が沢山。

 

 

博多方面ホームに移動。

f:id:fuwakudejokyo:20200224220157j:plain

16両編成が並ぶ。壮観。

 

 

500系こだま。

f:id:fuwakudejokyo:20200224222809j:plain

カッコイイ。

 

 

性能・コスパ

N700系N700A系、N700S系の方が優れているのだろうが

「乗りたい」「かっこいい」は、500系に勝るものは無い。

個人の感想です

 

 

山陽新幹線の「ひかりチャイム」好きなんだよね。

関西人時代、何十往復としたので、辛いも酸っぱいも思い出深い。

 

 

 

帰りも指示速度めいっぱい。

玖珂以西は100キロ制限なので速くて怖い。

玖珂パーキングエリア(上り線) | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト

f:id:fuwakudejokyo:20200224225908j:plain

逆光で何も見えんw

 

玖珂以東は80キロ制限なのに

E2 山陽自動車道

自分以外は100キロは出てる。

怖い。

 

 

帰ったら、祝日なのにお祈りメール来てた。

もう何なん!