不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第33期竜王戦3組ランキング戦は 藤井聡太七段、第61期王位戦挑戦者決定リーグ 白組は 羽生善治九段 が勝利。

「これは!」という求人に応募。頼むよー。

  

長野 栄村震度6強地震から9年|NHK 首都圏のニュース

首都圏 NEWS WEB

03月13日 06時36分

東日本大震災の翌日に長野県北部の栄村で震度6強の揺れを観測した地震から9年がたち、12日、復興を願う行事が行われました。

東日本大震災が発生した翌日の平成23年3月12日、長野県栄村では震度6強の揺れを観測する地震が起き、700棟近い住宅に被害が出たほか、避難生活によるストレスなどでこれまでに3人が死亡しました。

地震から9年となる12日夜、村では復興を願う行事が行われ、3月12日の日付が彫られた雪のモニュメントにろうそくの火がともされました。
そして、集まった人たちが黙とうをささげました。

この行事は村の復興を願うとともに地震の記憶をつないでいこうと、毎年、村民の有志が中心となって行っていますが、ことしは新型コロナウイルスの感染拡大の影響で規模を縮小して行われました。

行事を行っている相澤博文さんは「村は高齢化が進んでいるが、活気があれば震災に負けなかったという気持ちになると思う。村に元気を取り戻すことを目指して続けていきたい」と話していました。

当時は関西人で、東北と長野と広域で連動したのかと恐怖したのは

なんとなく覚えている。

震度6強と強く揺れたが、田舎で「絵にならない」からと思うが

マスゴミ東日本大震災一辺倒で隠されていたのが辛い所。

 

合掌。

 

 

 

将棋。

藤井聡太七段が高橋道雄九段に勝利 竜王戦3組ランキング戦|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2020年03月12日 23:00

第33期竜王戦3組ランキング戦、高橋道雄九段VS藤井聡太七段の対局が3月12日に行われ、 藤井七段が79手で高橋九段を破り、勝ち進みました。

藤井七段は次戦、千葉幸生七段VS千田翔太七段 戦の勝者と対局します。

(以下略)  

藤井聡太七段 序列トップ竜王位へ向け!第33期 竜王戦 対 高橋道雄九段 | 【AbemaTV】国内最大の無料インターネットテレビ局

解説者:三浦弘行九段、金井恒太六段、阿部光瑠六段

聞き手:室谷由紀女流三段、和田あき女流初段 

今日も豪華なスタジオなのに存分に見られない身の上自己責任を悔いる日々。

 

夕方にチラッと見た時は

藤井七段が高橋九段と比べて持ち時間(5時間)をかなり消費していた

と思ったが、結果的には、三浦九段が圧勝とおっしゃていたと思うが

高橋九段が50分ぐらい残して投了した。 

藤井七段の詰将棋の高い能力が遺憾なく発揮されたらしい。

 

 

羽生善治九段が上村亘五段を破り1勝1敗に 第61期王位戦挑戦者決定リーグ 白組|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2020年03月12日 23:55

第61期王位戦挑戦者決定リーグ白組、羽生善治九段VS上村亘五段の対局が3月12日に行われ、羽生九段が112手で上村五段を破りました。

リーグ成績は、羽生九段が1勝1敗、上村五段が0勝2敗となりました。

(以下略)

 

羽生善治九段登場!タイトル100期をかけたリーグ戦 王位戦 対 上村亘五段 | 【AbemaTV】国内最大の無料インターネットテレビ局

(解説、聞き手なし) 

2画面にすると実家の回線ではカクカクするので

書類の合間に行ったり来たり。

 

こちらは両者、持ち時間(4時間)をほぼ使い切った様子。

心電図では終盤ぐらいまで競っていたようだが

そこは永世七冠の底力なのでしょう。

木村王位の防衛も、羽生九段のタイトル100期も、見たい。

ちなみに、上村亘は「Wataru Kamimura」と読みます。 

f:id:fuwakudejokyo:20200313214026j:plain

 

 

夜はラジオ。

中山秀征のクイズ イマジネーター - NHK

「イマジネーター」は“想像する人”という意味の造語。みなさんがスマホで送ったヒントや質問をキャプテンが選び、チームを勝利に導く「生放送」の参加型クイズ番組!

「イエス」「ノー」で答えられる質問をくり返し、『ある言葉』を当てる“イエスノー・クイズ”。キャプテンがヒントを“1つ”出して『連想する言葉』を当てる“ワンヒント・クイズ”。ヒントを“3つ”出して『連想する言葉』を当てる“スリーヒント・クイズ”。キャプテンがヒントを出して『連想する“くり返し言葉”』を当てる“きゅんきゅんクイズ”などさまざまなコーナーを用意。最後は1分ゲームで決着!

【司会】中山秀征,【ゲスト】高城れに,宇野結也,ビビる大木,光浦靖子

 

”ほぼ”レギュラー高城れにさんの地頭と声質の良さを堪能する番組。

 

東京エフエムのももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!

は全国ネットなので聴けるが

文化放送の、改めて文化放送高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

ニッポン放送ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo

関東ローカルなので聴けないんだよね。

 (まあ...radikoはじめ色々と聞く方法はあるが)

 

 

司会の中山秀征さんの「ウチくる!?」見てた。懐かしいw

ももクリにご出演を頂くなど、点が線になるお仕事のひとつ。

中山秀征 - ももいろクリスマス2019🎄 大阪城ホール・さいたまスーパーアリーナ 3日間ありがとうございました❗️... | Facebook

事務所は異なるが同期が、ウッチャンナンチャンダチョウ倶楽部出川哲朗らしく

お笑い第三世代 - Wikipedia)そういう関係で活躍は覚えている。

 

ビビる大木さんは、ワタナベエンターテインメント・ヒデちゃんの後輩。

今日は(も?)先輩の前でテンパって、いいとこなしだった(笑)が

ハピクロではその博識ぶりを存分に発揮していたので

ビビる大木先生に学ぶ「今こそ学ぼう、幕末・維新学!」 | ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー! - TOKYO FM 80.0MHz

仕切られる側よりも、講師やMCとして仕切る側の方が活きるね。

今では見られない『タモリ俱楽部』での振り回されっぷりが、懐かしい。