不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

令和2年度スタート。新入生・新入社員の皆様おめでとうございます。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で

手放しでおめでとうございますとは言えないけどね。

 

不要不急の外出自粛要請は出ていないので

ここ一週間は(エントリーは4/5)

マスクを求めて

幾つかのドラッグストアに当てずっぽうで行ってた。

イカーって便利だよね。

 

持病持ちの母もナーバス。

日頃の外出は庭いじりと庭散策程度だが

マスクを探して外出する息子からうつるかもしれない。

 

無職で暇な私もナーバス。

都会を諦めこっちで仕事を探すことにして

再就職を目指した緊張感が切れて来たのは正直な所。 

 

 

雇われている大人は

会社から「休め」 と言われない限り出社する必要があるので

(地方でもテレワークやってるのかな?)

ウチの周囲の大人たちも朝早くから出勤している。

 

 

在校生の子、特に受験生は

少なくとも大型連休明けまで

授業の予定が決まらないようで、大変と思う。

お友達と工夫して

(でも会ってはいけないのかな? お勉強会は「3蜜」になる)

新型コロナウイルス感染症について厚生労働省

国民の皆さまへ(予防・相談)

風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。
風邪症状があれば、外出を控えていただき、やむを得ず、外出される場合にはマスクを着用していただくよう、お願いします。
集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。
換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。

※以下啓発資料について、配布や媒体掲載など、使用可能です。掲載の場合は『出典:首相官邸HPより』を記載してください。
 会社・学校や人の集まる場所での掲示、周知など、用途に限らずご自由にダウンロード・印刷してお使いください。(加工・改変等はおやめください)

f:id:fuwakudejokyo:20200405181817p:plain 

大人になって「あの頃は大変だったね」と言えるように

工夫して踏ん張って欲しい。

 

週末になって分かってきたが

新入社員が寮に入れなかった?待機を命じられた?り

新入学生が自粛要請でバイトできなかった?りで

(ここ曖昧きちんとググれていない)

主に金銭的な面で都合がつかなくなり

都会の若者が仕方なく地方の実家に里帰りする人もいるようで

間接的に全国に拡散している形にもなっているようだが

責められない。

「年度替わり」のタイミングが悪かったとしか言えない。

 

 

とりあえず年度初めのエントリー。