不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

廿日市市で初の感染者が確認されたが【速報】なかったね。

 

速報 | 中国新聞デジタル

【速報】山陽道の小谷SAが営業再開 [ジャンル未設定] (2020/4/18 23:07)

【速報】呉市で初の感染者確認 [ジャンル未設定] (2020/4/18 21:35)

【速報】鳥取県で新たに男性2人が感染 [ジャンル未設定] (2020/4/18 20:15)

【速報】広島知事、休業要請を表明 [ジャンル未設定] (2020/4/18 17:47)

【速報】三原市で初の感染確認 三次市府中町でも新たに各1人 [ジャンル未設定] (2020/4/17 20:08)
【速報】三原市で初の感染確認 三次市府中町でも新たに各1人 [トピックス] (2020/4/17 20:08)
【速報】福山市で新たに3人感染 市上下水道局職員の濃厚接触者ら [トピックス] (2020/4/17 19:26)
【速報】鳥取県、27日から県立高を一斉休校 市町村にも要請 [トピックス] (2020/4/17 17:54)

【速報】岡山市で新たに1人感染 [トピックス] (2020/4/16 18:21)

【速報】松江市で新たに感染者1人 [トピックス] (2020/4/16 16:37)

 

廿日市市 | 中国新聞デジタル

観光施設、来月17日まで閉館 新型コロナ、廿日市で初の感染者 [中国地方のニュース] (2020/4/17 20:56)

観光施設を5月17日まで閉館 廿日市で初の感染者、市が対応策 [医療・健康] (2020/4/18 12:46)

 

あった。

廿日市 | 中国新聞デジタル

廿日市で初の感染者 三次・福山合わせ広島県内新たに5人【動画】

2020/4/17

 広島県福山市16日、それぞれ新型コロナウイルスの新たな感染者を発表し、合計で5人の感染が判明した。県内での感染確認は計118人となった。

 県が公表したのは4人。うち2人は廿日市市の80代男性と80代女性で、市内で初の感染者となった。2人は、広島市クラスター(感染者集団)が起きたとする佐伯区の知的障害者の入所施設「見真学園」の職員の家族としている。

(以下略)

 

中国新聞は記事内に「掲載時間」を載せないのは意図的なのかな。

観光施設、来月17日まで閉館 新型コロナ、廿日市で初の感染者
2020/4/17

 廿日市市新型コロナウイルスの感染者が初めて発覚してから一夜明けた17日、市は緊急の対策本部会議を開き、対応策を発表した。宮島水族館などの公共施設を5月17日まで閉館し、20日から5月1日まで登庁する職員を半分に減らすことを目指す。松本太郎市長は「この難局を乗り越えていかなければならない。ご理解、ご協力お願いします」と市民に外出自粛を訴えた。

(以下略) 

観光施設を5月17日まで閉館 廿日市で初の感染者、市が対応策

2020/4/18
 廿日市市新型コロナウイルスの感染者が初めて発覚してから一夜明けた17日、市は緊急の対策本部会議を開き、対応策を発表した。宮島水族館などの公共施設を5月17日まで閉館し、20日から5月1日まで登庁する職員を半分に減らすことを目指す。松本太郎市長は「この難局を乗り越えていかなければならない。ご理解、ご協力お願いします」と市民に外出自粛を訴えた。

(以下略) 

「発覚」って隠してたのかな?

 

 

当事者意識を感じさせない市の情報。

廿日市市新型コロナウイルス感染症患者について - 廿日市市公式ホームページ

(外部リンクはPDF直リンクという荒業)

 

少し内容が変わっていた。

新型コロナウイルス感染症 まとめサイト - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県

地図やグラフで発生状況が見える化されていたり

f:id:fuwakudejokyo:20200419091550p:plain

廿日市市東広島市も、この広い野原いっぱい...市域の2人って

「どこだ?」と思うよね普通の人なら。

 

f:id:fuwakudejokyo:20200419093521p:plain

「県民の皆さまへ5つのお願い」の

5.感染者・医療関係者やそのご家族を誹謗・中傷・差別することは絶対にやめてください。 

を考えて行政は秘密にしたがるが、遅かれ早かれバレると思ったのか

「発覚」場所の医院が自主的に感染者の来院を公表したようす。

 

 

「隠した」と叩かれるよりも「正直だ」と称賛されることが

おかしいと言えばおかしいけど、仕方ないよね。

「そこに行った」一般市民は防衛手段を持たないので

不安になる。

しかし

過去2週間の来院者を検査しない×→できない○医療体制

しかし

通院者は数日内に発症するのではないかという恐怖との闘い。 

 

 

不要不急の外出を禁じるのは

自覚症状の無い人(特にこのお二人はアクティブに行動していたpdf)から

「もらっちゃう」危険性を排除するため、というのが

良く分かる事例。

 

 

 

オレ絶対どこかでもらってるわ。